見出し画像

桃の花

こんにちは✨😃❗
光守氏 天貴(ひがし あき)
です。

今年もマイガーデンの桃の花
が満開になりました。😄🎵


3月14日
蕾の先に赤い色が
出てきました



たくさんのまだ固い蕾



それから5日ほどで、かなり
蕾が膨らみました。


3月19日
ピンク色がかなり
増えてきました🎵






もうすぐ開花ですね😃



3月27日
開花



しばらく見ていなかったら、
いつの間にか開花していま
した。


そして、3月31日の様子です。
たった数日で満開になって
いました。


3月31日
満開の桃


濃いピンク色の花が
たくさん咲きました



この木の方が小振りで、
2mほどの高さ。

すぐ脇に、高さ3mの親木が
ある。


高さ3mの親木
こちらも満開



ラベンダーの上に
落ちた花💠


ラベンダーと桃


左側が親木
右側が実生の子木


4月4日
花がそろそろ散りはじめ


溝に散った
桃の花びら
濃い色が目を引く





4月11日
すっかり散ってしまった桃



4月15日


親木
こちらも
ほぼ終わり






4月16日


そして、4月18日。
花殻が外れ、小さな実が顔を
出しました。


4月18日
小さな実
花殻を被った実
もうすぐ花殻が
脱げそうですね😃


実は、この桃の木は実がなる
桃の木です。
品種は分かりません。
枝垂れ桃の台木に使われていた
木で、接ぎ木部分が枯れて台木
が伸び、花が咲いて実がなるよ
うになったものです。

実の大きさは、すももぐらい
ですが、甘い実が毎年たくさ
んなります。

そして、丈夫な木で、ご覧の
通りたくさんの花が咲き、
そのすべてに実が付きます。

市販の苗木であれば、2mなら
実は5~8個ほどになるよう、
しっかりした丈夫な実以外は
すべて撤果します。

ただ、この木は自分である程度
自然落果で自力調整してくれる
ので、様子を見ながら実に袋掛
けをしたり、病害虫の葉を取り
除く作業だけで済んでいます。


昨年の収穫の記事は、こちら
で見られます。

小さな実の続きの作業は、
今年の作業中に撮影して
投稿していきたいと思い
ます。😊


ここまで見て下さって
ありがとうございます。
💕✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?