見出し画像

モッコウバラ開花①

こんにちは😄
光守氏 天貴(ひがし あき)
です。

マイガーデンのモッコウバラ
が咲き始めました。

先ずは、2月のモッコウバラ
の様子です。
シマトネリコの枝から枝垂れ
るモッコウバラの枝に新芽が
伸びはじめました。


2月28日の様子
新芽が膨らんでいます



3月12日
新芽から葉が出てきました


3月20日を過ぎると、蕾が顔
を出してきました。


3月21日


蕾が出てきました🎵


新緑がとてもきれいですね😃



4月1日
蕾が大きくなってきました




雨が降る中のマイガーデンの
モッコウバラの様子です。


4月3日



雨の滴が付いた
モッコウバラ



4月4日の様子
まだまだ青々ですね😃


黄色い色が見えてきました


モッコウバラの株元(左)


モッコウバラのこちらの株は、
これ一本で、上に茂った枝を
全部支えています。

幹の切り口は、2年前に高さ
調整で切り戻したものです。

奥に、もう1株あり、挿し木
で大きく成長し、上の元株と
同じぐらいの枝振りです。


そして、4月11日開花。
1~2輪ですが、この春はじめ
ての花を見た時、とても嬉し
かったです。😊💕


4月11日開花



もうひと息の蕾


4月15日には少し咲き進んで
黄色い花が目立つようになり
ました。


4月15日







奥の挿し木の株


親株
画面の端から端までが
この株の枝


挿し木株
こちらも画面の端から端まで
この株の枝



挿し木株
挿し木の株元
ラベンダーも花穂が
伸びはじめました




4月16日






毎日少しずつ
花が増えていく





裏手の桃の木のところにも
挿し木のモッコウバラがあり、
こちらも咲きはじめました。


桃とバラとモッコウバラ


ここまで見て下さって
ありがとうございます。😊💕✨

モッコウバラ開花②へ
続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?