見出し画像

初冬の彩り②

こんにちは✨😃❗
光守氏 天貴(ひがし あき)
です。

温暖なこの頃とはいえ、紅葉🍁
の見頃も過ぎ、落葉した木々が
増えてきたこの頃です。


こちらは12月8日に撮影したもの
です。

たった数日のことなのに、もう
落葉が始まっていました。



上の方の葉が散っていました


枝だけになった部分が見える


道には落葉したイチョウの葉が
木漏れ日



葉が疎らになったので
空が隙間から見える


そして、神社の境内のイチョウ
も、2本とも全て落葉していま
した。


テニスコートの奥が神社
枝だけになったイチョウ
正面の1本と
左手の楠の木の右手がイチョウ
どちらも落葉していました


いつもの山道です


正面の木も
ほぼ落葉です
まばらに残る葉


落葉した木々もあり
隙間が多くなった


漆はまだ紅葉中


ビナンカズラの実が完熟して
赤く色づいたので、どこにあ
るか、よく分かるようになり、
あらためて見ると、たくさん
の株がありました。


地面を這っていました



こちらにも匍匐しています
竹にも絡み登っていました
こんな感じです


こちらはまた別の株
こちらにもビナンカズラが


ここだけでも10株ほどがありました


竹の右側にビナンカズラが
登っています
赤い実が見えるでしょうか
こちらは右手の
茶色い木の左側に沿って
伸びています
真ん中あたりに匍匐した
ビナンカズラが
実を付けています


こちらにも
こんな感じです
かなりの高さまで伸びています


ここも


山道を国道に向けて進みます


漆がここにもありました


アカメガシワの黄葉


日に透けて輝くよう✨


きれいな黄葉ですね



国道に出て、川沿いの植え込み
のコミノネズミモチを見てみま
した。


光が当たると青く見えますが
実際は黒く見えるほど濃い紺色です


右手の奥
光が当たらない部分が
本来の色です



紫というより
マットな紺色


コミノネズミモチの本来の色
は、濃紺色。
マットな紺色です。


洲本市納にある、国道沿いの
駐車場の桜です。

ほとんどの葉が散っていました
残りの葉もきれいですね✨
桜の紅葉はいい色に紅葉するので
人目をひきますね😃


周りの街灯に照らされ
浮かび上がった枝が
白く光って氷細工のよう


もう12月ですから、紅葉の
名残りも、そろそろ終わり
ですね。

秋の色と冬の色が混在する
初冬の彩り、いかがでした
でしょうか?

楽しんで頂けたら幸いです。
😊💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?