見出し画像

55.やぁこんにちは、僕はここです。


 皆さんに会いに来たんで大丈夫ですよ。

 ってたまに言い聞かせると、楽です。
 人前に出る仕事をしていると何より大切なのは自己肯定感になってくる。
 あるいはナルシシズム、常に自分に酔っ払っていなければやっていられない。

 僕みたいな性根が卑屈な人間は、いつもどこかで気取っていなきゃ潰れてしまう。 

 過大評価していかな。驕っていかな。
 それありきでようやく騙し騙しスタートラインに立っている。

 だからたまに言い聞かせるんです。

 やぁこんにちは、僕はここです。
 皆さんに会いに来ましたよ。
 なのでもう、大丈夫です。
 みたいなふうに誰宛でもないようなことをね。

 僕が誰かのそばにあって、僕が誰かの目の前に現れて、その瞬間その後の日々が変わる人がいるのだと思い込むことは時に鎮痛剤に匹敵する。

 まぁ、とはいえお笑いだの創作だのはいつの世もあくまで娯楽ですから。

 こちらはそれで生きているので真剣にもなりますが、受け取る方はそこまで気負わんといてくださいね。

 前にも似たようなこと書いた気がするけども。
 受け取り手にやたらめったら負荷をかけるのは僕は好かんのです。

 どうせ僕は明日もおるから、今日くらいは僕を無視しても大丈夫。
 許容、許容。懐広い人間が結局モテますからね。
 広げてこ、懐!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?