「何も成し遂げていない自分」に猛烈に焦りを感じて毎日しんどい|自分でも扱いにくいわたしという存在


お久しぶりです、まりんです〜

呟きにも書いた通りですが、風邪を引いておりました。。


今冬は小さな風邪をもらってくるなあ

扁桃腺を切除してからは全く風邪引かなかったのに
なんだかショックです。免疫〜〜〜戻ってきて〜〜

やっと体調が回復してきたので
今日は前々から予約していたハロワに行きました。

家で引きこもっていると
段々と病んでくるのに最近気づいたので
平日はなるべく家から出るようにしています。

自分ルールなのでもちろん出かけない平日もあります。
疲れたら休むし、元気なら出かける。

散歩でもスーパーでも図書館でも、
外の空気を吸って人とすれ違うくらいでいい。

「自分はひとりじゃないってことを再確認させる行為」
が必要なんじゃないかなと...

家大好きなんですけどね、落ち着くし。


だけど、ろくに働きもしないで家でいると
「何も成し遂げていない不安」が襲ってきます。

求人を見たりスキルアップのための勉強はしているんですけど
すぐに結果が出るわけじゃないですよね。

地道にコツコツ頑張るしかないんですけど、
その頑張りって自分しか知らないわけで。

周りの人に「今何してるの?」って聞かれたり
「今日は何してたの?」と彼に聞かれると
上手く答えられないというか...

前職で人間関係や仕事内容全てに悩まされて
後先考えず退職したのはまぁいいとして、
自ら望んだ退職なはずなのに、今は猛烈に辛い。

無職って結構しんどい、わたしだけですかね

周りは毎週5日間、7-8時間平気で仕事に行って
お金を貯めたり、遊んだり
人それぞれ人生を謳歌しているのに
自分だけ退職した日からずっと
時が止まっているような気がして。焦り焦り焦り。

人間関係向いてないなあって思うからこそ
人と極力関わらない働き方をしたいと思っていたけど
ひとりだと不安すぎるんですが?

けど一人の時間も必要だし、大勢は苦手。
特に会社っていう集団が向いてない。

この「自分でもよく分からないこだわり」に
毎日頭を抱えています。

無職になった当初は、
「もう人と関わる仕事はしたくない」
「フルリモートか、いっそ会社に属さず働きたい」

と思っていたんですが今の思考は
「週の半分は出社で、半分はリモートがいい」
「毎日同じ作業をコツコツ1人でする仕事がいい」

にシフトチェンジしてしまいました。

就職に有効な「自己分析」。
実際に何度か試してはいるけど
その時の体調や精神状態、モチベーションによって
中身がコロコロ変わるので、結局本当のわたしはどれなんだ?

はぁ。早く働きたい。
働きたいというか、ある程度の収入をもらいながら
人間の集団の中に紛れてひっそりと生きたい。


まりん

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?