見出し画像

初ハッカソン実績解除!振り返るまでがセットです。

昨日、人生初のハッカソンとなる『Muda-1グランプリ - Protooutハッカソン -|with IoT』に参加してきました!
余韻冷めやらぬうちに、学びや気づきを残しておきたいと思います。


どんなイベントだったか

詳細は上記ページにお任せして…ざっくり以下のようなイベントでした。

・オンライン/オフライン参加可
・テーマに沿ってアイディアソンする
・各々つくるものを宣言してつくる(IoTデバイス利用必須)
・発表して投票しあう

これらを9時~18時でやる。
当日発表された制作テーマは『年末年始』。

振り返り&内省タイム

これからの自分の活動に活きるような思考整理、言語化を目指し書きます。

他参加者からの学び・気づき

<企画面>
各々の私生活、業務経験、保有スキルなど、バックグラウンドが色濃く出ており面白い!やはり、『詳しい』『好き』『得意』でないと語れないし、良いものはつくれない。
・「そんなもの使う/そんな風に使うって、よく思いつくなあ。頭やわらかいなぁ。」と驚かされた。普段からアンテナを張っていたり、妄想したりしているのだろうなと感じた。

<実装面>
・「こういうサービスがある」「こういうツールがある」「こういう技術がある」の知識と、保有スキルがすごい。

・モノづくり自体にかけられたのは3~4時間程度。あの短時間であれほどのものをつくれるなんて驚き。「こういう時はこうする」みたいなストックをお持ちなのかもしれない。その場で調査する力もすごい。

<発信面>
・長い動画を撮ったり、ご自身の声を入れたり、他の動画を引用したりと、ご自身の作品を他者にいかに表現するかのための工夫が感じられた。
・技術面を詳しく書く方、企画や用途を詳しく書く方の両方居て、作品ページにも個性が出ていた。アピールしたいポイントがそれぞれ違うからだなと思った。
・発表時の話しぶり(言葉選び、声のトーン、発表の構成)にも個性が感じられた。思いや人柄が伝わり、それがプロダクトとマッチしていると「この人、これが好きなんだろうな/楽しんで作ったんだろうな」と感じられ、
非常に魅力的だった。

自身の振舞い

<企画面>
・【良い】自身の属性である『ミニマリスト』を絡めたことで、発想の幅が広がった。
・【良い】イベントの趣旨である、テーマ『年末年始』、コンセプト『無駄』をぶらさなかった。

<実装面>
・【啓発】知識、スキル面。引出しが少なすぎた。出来ることがかなり限定的だった。
・【啓発】自分の能力でできる簡単なものにしたのにも関わらずうまく動かず、想定以上に制作時間に割いてしまった。技術を変更、方向転換してどうにか間に合ったが、見切りを付ける判断が遅かった。
・【良い】技術メンターさん達にたくさんサポートいただけた。オンラインだと絶対質問しづらいと思い、オフライン参加に決めたので、大正解だった。お時間をいただいてしまったところは反省点だが、「聞かないとどうしようもない、聞いちゃおう!」のマインドで動けたのは良かった。

<発信面>
【良い】普段から気を付けている「5W3H」を強く意識した。また、それらをどうすれば他者に齟齬なく、楽しく伝えられるかを検討した。これはここ数ヶ月のトレーニングのおかげであり、現業で培われた強みでもある。
・【良い】制作時間を割きすぎてしまったので、作品ページに凝る時間は無かった。その分、「この流れで話そう」「ここはアピールしよう」に重点を置き、注力でき、奏功した。
・【良い】発表順が真ん中あたりだったので、前の人達の発表を見て、発表構成を微調整できた。

全体を通しての感想

モノづくりにおいて、技術力・企画力・発信力は高いほうが良いし、時間もたくさんあったほうが良い。数ヶ月前まではそう思っていたが、最後の『時間』については必ずしもそうでは無いことを、今回のハッカソンで再認識できた。

限られた時間で、できる範囲でのアウトプット(プロトタイプ)を制作し、自分の意図を発信し、齟齬なく相手に伝えることが求められる。与えられた条件、制約の中でベストを尽くし、どうにかこうにかゴールする能力が求められる。

あと、大人になるとどうしても、「こんなの出すの恥ずかしい」「聞くの恥ずかしい」「パクるのずるい」などの気持ちが大きくなってしまうが、「モノづくりの恥はかき捨て」のマインドが大切であると感じた。
ハッカソン中、これらのマインドに基づき行動できたことで、なんだかうまくいき、投票1位をいただけたのではないかと思っている。

年明けにスタート予定のクラウドファンディングにおいても、今回の学びを活かしたい。特に、時間が非常にタイトであるのでそこに気をつけるのと、軸(コンセプト)をずらさないこと、それを他者にいかに伝えるかということを、忘れないようにしたい。

みんなの作品

事務局のみなさん、参加者のみなさん、本当にありがとうございました!大変お世話になり、たくさん勉強させていただきました。

めちゃめちゃ面白い、素晴らしき無駄作品達はこちらです!!
みんな最高!!!!!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?