見出し画像

寒の地獄温泉サウナとやまなみハイウェイ

7月の終わり頃、サウナ&バイク仲間のO君から『寒の地獄温泉に念願のサウナ出来たみたいっすよ!』と連絡があり二人でツーリング行く計画を立てようとしていたが、毎週末遊ぶ予定をお互い入れているので嫁さんから睨まれていてズルズルと計画延長して9月まで伸びてしまい、9日にやっと念願の寒の地獄サウナツーリングへ行って来ました。

9日、早朝いつもの大津道の駅に集合

大津道の駅のバイク神社


O君のボンネビル

O君のボンネビルは今回新しいタイヤを装着してきたので皮剥きからのスタート
予約の時間があるので話も早々に切上げ、ミルクロード、やまなみハイウェイを走る。
天気も良くて車も程々なので快適なペース
で走り大観峰を通り過ぎ、三愛も通り過ぎ、寒の地獄温泉まで一気に行く

いつ走っても絶景ですな😆

寒の地獄温泉
場所は長者原の標識から1kmぐらい南に行った所
阿蘇久住ツーリングの途中で立寄りやすい場所ですな

寒の地獄温泉入口

去年だったかな?
『&サウナ』のYouTubeチャンネル内のランキングでととのえ親方がサウナは無いけど冷泉がオススメで一位に上げていたので興味が出て去年一度入りに来ていた。
去年冷泉に入った時点でここにサウナ出来たら最高やろなーとは思っていた。

到着早々受付へ

雰囲気良い外観

受付で説明を受けて料金を払い待ちに待ったサウナへGO!

サウナ室は暖房室の横に出来ていて千利休の茶室の様な小さい扉から入る。
暖の地獄と言うらしい

茶室の様なサウナ室

常連の方からお話を聞いたらここのサウナはクラウドファンディングでお金を集めてととのえ親方がプロデュースして作ったらしい
知らんかったな〜
常連さん沢山の情報ありがとうございました。

で念願のサウナでロウリュウしてみる

ほうじ茶のロウリュウ

サウナ室の温度は120℃くらい
かなり暑い🥵
上の段に上がったら一気に汗が噴き出て来た💦
時計が無かったから分からないが早めに出て寒の地獄の冷泉へ

写真が無かったので去年のヤツ

冷たい…
一気に冷える🥶

さっと出て身体を拭き外気浴へ

気持ち良過ぎて深くととのう

『ゔぉぇぇぇぇぇぇ』
気持ち良過ぎて自然と声が出る

心臓がバクバク、脳がふわふわ、深ーく深ーくととのう
多分今まで1番深くととのってる

暖の地獄→寒の地獄→天国ですな❗️最高です‼️
4セット目ぐらいからお客さんが増えて来たので4セットで終了

多分ここは人気出て予約取れなくなるな
サウナーは絶対ハマる❗️
泊まりで行きたくなったなー😆

ととのって一段楽した後、玖珠まで足を伸ばし先輩がオススメしていた地鶏屋を目指す

竹やぶ

テイクアウト専門の地鶏屋竹やぶ
地鶏のタタキの美味しい店に目がない私
今日のツマミは地鶏のタタキじゃ〜

家で撮影

ぶつ切りで弾力があり美味しかった。
私は普通の柚子胡椒付けて食べたが嫁は赤胡椒の方が合うって言ってたな
ただここの店、保冷剤が小さいのでコンビニか何かで氷を補充した方がいいです。


竹やぶから近くの慈恩の滝へ移動

慈恩の滝

O君とガンダムの話になったので帰る事に😆
ここから天ヶ瀬、中津江、上津江を抜け旭志グリーンロードを走り
O君とは旭志で解散

私は一人O君の嫌いなX-ADVの聖地
HONDA熊本工場へ

この看板前で撮影が定番らしい

3月に来た時は看板撤去してあったのでやっと撮影出来た。

ここから下道、高速使って無事帰宅

何もかも最高のツーリングでした♪

寒の地獄温泉のサウナも最高でしたよ😆

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?