見出し画像

バイク用スポットクーラー?コミネのターボファンを使用してみた

先月の末、YouTubeだったかAmazonだったか忘れたがオススメで上がってきたコミネのバイク用ターボファン
最近発売されたらしい

一瞬何だこりゃ?と思ったがちょっと前まで空調服なんて誰が着るの?って思っていたが現場作業中に着てみると猛暑での作業で絶大な効果を発揮していつの間にか定番アイテムでみんな着るようになった。

空調服のように今後必要アイテムになるかもしれないと思いYouTubeでお試し動画見ていたらどーしても実験してみたくなってAmazonでポチってしまった。


このターボファン
本来はタンクバックみたいにタンクに付けて空気の排出口を服の下に入れて身体に直接風を送る仕組みになってる。
バッテリーはバイクのバッテリーを使用するかコミネの電熱服用の別売りバッテリーを使用するか選べる。
ターボファン事態も小さいのでタンクに付けずにバックの用にしても使用可能


私のX-ADVにはタンクが無いので給油口のところに装着
シートの下にベルトを通して固定した。
バッテリーはバイクから直接取った。

早速実験
停車状態で風量を確認するとかなり強い風が出る。
ただ冷たい風ではないので送風口から強力に外気を送り込む感じ

次はバイクに乗り服の下に送風口を入れ走ってみる。
走行中は風が直接当たるのでターボファンから風が出てるか感じにくい
しかし信号停車や渋滞、車の後ろをゆっくり走行する時にかなり強力に風を感じる。

これ街乗りの多いライダーにはオススメかも?
日中の日差しが強い時に強風に当たるだけでも大分違う気がする。
空調服に近い感じ

これ冷却素材のアイテムと組み合わせると威力発揮するかもしれないね
ただターボファン装着して乗ってるところを見た人はダースベイダーみたいって言ってました。😆

コミネ面白いモノ開発するなぁ




面白そうと感じた人は是非買ってみて下さい。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?