何故だ何故なんだ。。日本のIT企業

今月末にほとんどの日本人が知っている国内大手のIT企業を退職しました。

その会社では、ITを駆使して革新性のあるサービスを世に送り出しています。(どこのIT企業もやっていますよね)

そこでの僕の業務は、業務効率化を企業に提案する事でした。

が、企業へ業務効率化を進める上で、何故だ。。何故なんだと思っていた社内の環境について語っていきたいと思います。

(あくまで、僕の部署についてになります。他の部署では環境が違うと思います。)


革新性のある企業の社内環境①

・【IE(Internet Explorer)を使用】

何故だ。

何故なんだ。。

なぜ社内のみんなはIEが大好きなんだ。。。

みんな彼女以上にIEを愛していると思う。

僕の部署では、僕だけが率先してChromeを使用していたが、その他はIEを使用していた。


部署内ではIEがアイドル化しているくらい、溺愛されている。

気持ちはわかるが、新しい子(ChromeやEdge等)にも目を向けてあげてほしい。。。。


革新性のある企業の社内環境②

・Skypeでファイル添付できない。。。


何故だ。

何故なんだ。。

なぜファイルが添付出来ないんだ。。。

何なんだこの意味が分からないルールは。。。


まるで自分の小学校時代の「真冬でも半ズボンしか履いてはいけないルール」くらい意味が分からない。


俺の半ズボンヒートテックじゃねぇし。。。

当時は、「子供は風の子だから大丈夫よ」と言う謎理論に何故か納得していたが、今となっては本当に意味が分からない。

そのくらい、Skypeでファイル添付出来ない事の意味が分からない。

なぜ社内でファイルを送る時にいちいちOutlookを開かないといけないんだ。。

(ちなみにUSBメモリを使用することも禁止されています。。。。何故だ。。)


革新性のある企業の社内環境③

・Adobe Readerなどを最新のものにアップデートしないとネットが使用できない。


これは分かる。

セキュリティ面が良くなるから、こういうのはするべきだとは思う。


ただ、一言言わせてくれ。



なぜ、IE環境をアップデートしないんだ。



ドラクエでいうと、

盾は「鉄の盾」なのに、鎧は「布の服」のままのようなもの


いや、鎧を変えた方が絶対守備力高まるやん。。。。

というか2つとも変えようよ。。。

何故だ。

何故、みんな布の服が好きなんだ。。。



革新性のある企業の社内環境④

・社内の業務は効率化ではなくなっていく


何故だ。

何故なんだ。。

何故、業務効率化を企業に提案しているのに、僕らの業務が増えていくんだ。。


意味のある業務内容だったら全然分かりますよ。。必要だと思いますし。


でも、いつも報告をあげているExcel書式の欄が増えたるだけだったりする。。。


いつもお客様の企業に対して

「こういう無駄な作業は省いて、ここを自動化しましょう!!!」

と熱く訴えてるのに社内では、


「はい、書式変わったよ〜

いつもの報告内容にプラスして、この内容もプラスしてね。

え?この内容を書く意味?

将来的に何かの役に立つと思うよ。

あと、提出方法も変わったからマニュアル参照してね。

あと。。。。」


いや、あの、業務効率化は。。。。。



こんな事もあって、時代的にこの環境では絶対に遅れてしまうわ!!と思い転職する事にしました。


まだまだ書ききれない事があるけど、続編はまたの機会に書こうと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?