お遍路さん【9日目】

※4日目から8日目は順次書いていきます

お遍路さん9日目。今日は、難関が連続する、20番の鶴林寺、21番太龍寺、22番平等寺の予定だった。

しかし、昨日の天気予報とは異なり、実際には午前中に大雨・強風・雷警報が発令された。お遍路さんをしている時に、天候に左右される事がある時は、お大師様から休息を取るようにとのサインだと伺い、今日は無理しないように休んだ。実際、雨の山登りは危険だからね。ホッとしたような、明日まで重要な仕事が延期されたような、不思議な気持ちになったが、まだ続けられるので頑張ってみようと思う。

そんなわけで、宿の予約を一泊ずつズラすことにした。一日宿の中でゆっくりと出来たのは、旅に来てから初めてだ。この貴重な時間を使って、今後の予定や読めていなかった御遍路の資料を読み込んだ。

朝食
夕食

先日買ったお遍路さんの資料は、英語で書かれている。とある宿の人から、日本のガイドブックよりもこちらの方がまとまっていて良いと伺ったので、日本にいながら何故か英語でルートをシュミレーションしている。

宿の店主さん推薦。必要な情報がシンプルに載っていて、慣れるとだんだん使いやすくなってくる。

宿の方はご高齢なのに仕事をテキパキしており、僕だけこんなにのんびりしてて良いのだろうかと思いながら休んでいた。良いんだけどね。笑

ここまで読んでくださってありがとうございました。いいねとフォローよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?