見出し画像

「競技しかやってこなかったよ、、、」体育会学生の葛藤、そして新たな自分探しの旅へ



はじめに

はじめまして。
就活が落ち着いた今、自分の就活を振り返りつつも、これから就活を行う方の参考に少しでもなってくれればいいなと思い綴ってみたい思います。でもまずお前誰やねんって思いましたよね(笑)?
私は、東京の大学に通う現在大学3年のしょうまと申します。体育会のサッカー部に所属していて毎日サッカーしかしてない、そんな生活を送っていました。そんな私がどのような背景があって就活を始めたのか、またその中での葛藤、そしてどう向き合っていったのか、そんな体育会生が届ける就活奮闘記録を是非最後まで読んで見てください!!
それでは行ってみよう!

就活スタート、その中での葛藤、、、

まず1つ伝えたいことがある
私はこれまで本気でプロサッカー選手になれると思っていたし、本気で目指していた。そんな夢に向かっているはずなのになんで就活をしたのか、それには簡単な理由がある、、、、、

「自分の限界を知った、現実を見た」「プロサッカー選手になる事がこのままでは出来ないと思い始めた」

ならもっと努力すればいいじゃん、頑張ればいいじゃんって思いますよね。
でも自分にはその力がなかった、そしていつしかプロにならなくてもいいじゃんって思い始めるようになった。
そんな自分は、プロになる事が出来なかったらどうすればいいのだろうと唐突に人生が急に不安になってきた、、、、

とりあえず就活やるか、、、、そして私の長い長い就職活動が始まりました

一期一会の出会い

就職活動スタート
でも何から始めればいいんだろうと思った自分は、とりあえずマイナビ、リクナビを登録して、いろんな人に話を聞いて相談してもらい就職活動を行って行きました。
その中で私は、「intee」という就活支援のサービスに出合いました。
そこではとにかく、自己分析・他己分析、自分ってどんな人間なんだろうってとにかく考える毎日。
もう当時は頭がパンクしそうでした(笑)

でもそこでは多くの学生に出合い、それぞれが異なるバックグラウンドを持っている人ばかりで、刺激的で自分の価値観が大きく変わったなと今振り返ると感じます。

だから、まず私から1つ伝えたいことは
一期一会の出会いを大切に、いろんな人を頼って就活した方がいいよ

あなたが勇気を振り絞って声をかけた人がもしかしたら自分の価値観を変えてくれる人かもしれないし、悩んでいる、苦しんでいるそんなあなたを支えてくれる人になるかもしれないし
だから、どうか失敗を恐れずに行動し挑戦して欲しい!

自己分析の大切さ

という事でまず私が始めたことは自己分析。
自分の過去を振り返りつつ自分がどんな人間か知る必要があります。

って事でいざ始めてみると、サッカーしかやってきてないじゃんって思いました、、、、まあ分かってはいたものなのですが
一旦その話は置いといて、、、(笑)

私は、自己分析は徹底的にやりました。
 
そしてとにかく ’’Why’’ で考えて言語化できるようにひたすらやりました。

なぜ頑張る事が出来たのか
なぜそう思うのか
なぜ、、、、、


特に体育会学生はこの ’’Why’’ 大切にしてほしいと個人的に思う。

例えば、全国大会優勝しました。

この経歴をを見たら誰もが凄いと思いますよね。
でも知りたいのは結果以上に過程です。

なぜ優勝できたのか?
苦難は?その苦難どう乗り越えた?
あなたの役割は? などなど

ここをとにかく言語化できるようにしてほしい!!

練習あるのみ

って事で自己分析を今までやってきましたが、切っても切り離せないものがありますよね??

面接です、、、、

私は、とにかく量をこなす中で成長していきました。
だからまずは、練習あるのみ!
そうポジティブにやっていきました。

ただ、最初は本当にボロボロでした。

話が長い、、、
何を伝えたいの?
結論は、、、?

面接の中で感じる違和感。
これ絶対伝わってないなそんな気がする面接官の反応、、、、(笑)

ただ「intee」のメンターさんはそんな私を見捨てずに向き合ってくれました。

ここはどうなの、、、? なんで、、、?
自分が考えていなかった部分から話を引き出してくれたことで、自分の根柢にある価値観を引き出してくれたし、それが面接の練習にもなりました。

そして感じたこと
  ↓
’’部活動も就活も同じなのではないかと’’

こんだけ練習頑張ったんだからそうやって試合に臨めばいい結果がついてくることも多いと思います。就活も同じで、こんだけ面接練習したから、こんだけ企業研究したんだから、そうやって沢山練習を積んでいって欲しい!


最後に、部活動を頑張ってきたからこそ


でもやっぱり不安になりますよね。
私がそうだったように、この先やりたいことなんて見つかるのだろうか?部活動しかやってこなかったよ、、、

でも結論沢山ぶつかって、沢山悩んで、沢山考えて、私たちがこれまでぶつかった部活動のように乗り越えていくしかないんだと思います。

そしてきっと、人生は ’’旅’’ なのではないかと

自分はどうなりたいのか、どんな人間になりたいのか、などなど

就活を通して改めて考えなおした期間でした。

これから、私の長い長い旅が始まりそうです。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

#就活 #25卒 #体育会学生 #サッカー








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?