見出し画像

給油中蘇る 横浜の思ひで(思春期編)

私が暮らす街苫小牧市とは、それ迄は出ても無駄1勝出来れば良しと言われ悔しい思いをしていた北海道民が涙した駒沢大付属高校野球部による2004年夏の全国高校野球選手権大会での優勝!深紅の大優勝旗が津軽海峡を渡ったあの日の感動を決して忘れません。逆にかつて苫小牧市に本社があった株式会社ミートホープによる史上最悪の食肉偽装事件(腐敗した肉・豚肉・鶏肉・添加物等を田中社長の支持の元会社ぐるみで配合し品質と加工日を偽装し販売した)ミートホープの悪行も然ることながら、一連の偽装行為を内部告発者に対して行政機関北海道農政事務所・苫小牧保健所が調査を行わなかった。厳しい意見と為りますが、田中社長以下全従業員・各行政機関も見て見ぬふりを続けた事により同罪とし糾弾されても仕方がないでしょう。

港湾都市 苫小牧

2020年苫小牧港が貨物取扱量が横浜港を抜き初の全国3位になったとのニュースを読みました。横浜港…子供の頃から憧れた街横浜 秋の気配:オフコース チャイナタウン:矢沢永吉さん.etc  昔から多くのアーティストの作品で歌われた街横浜 ガス灯に灯もされる馬車道 スカジャン発祥の地横須賀どぶ板通り みな様は正式名THE CRAZY RIDER 横浜銀蝿 ROLLING SPECIAL
覚えていらっしゃいますか。当時の不良少年少女のハートをガッチリつかんだロックバンド 途中横浜銀蝿の弟分募集として一般に募った事が有りました。勿論私も奮って応募致しました。他の応募者に差を付ける為の秘策を練り上げ実行すべく、僕は友達の阿部君と一緒に札幌へ電車に揺られながら向かいそして、札幌駅からギュウとお年玉を握りしめて最初中島公園近くのヤマハ楽器さんに行ったは良いけど、第1希望のフェンダーは無理としても、お年玉で買えるギターないかなーと店内を見渡し店員さんに相談したけど逆立ちしたって買えるギターが無い事がわかりトボトボと又札幌駅に戻りました。その当時札幌駅横にそごうデパートというのがありました。テレビCMも流れていましたS,O,G.Oそごうに行こう~♪ そごうデパート内の楽器屋さんで頼み込んで『黒色のストラトタイプならどこのメーカーでも良いからお願いします。僕オーディションを受けるんです。それで作曲するのに
ギターが必要なんです。』すると店員のおじさんは『作曲するならアコースティツクギターでしょう予算で買えるよ』と教えてくれましたが、生意気盛りの僕は『ヲジサン、マイケルシェンカーはアコギは弾きませんよ…多分』と言い『ハンカクサイ マイケルシェンカーならフライングVだろ』と言い返され店内でギャーギャー言い合いになったけど、結局おじさん店員は店の奥から黒のストラトタイプギターを出してくれました。ハードケースに入れて貰いお会計の時『このギターのメーカーあんまり聞いた事無いんだけど…』と伝える僕に『初心者は、これで十分』と予想していた以上のお釣りとハードケースに入ったアリアプロIIを渡してくれた。帰りの電車の中で僕は阿部君にこのギターを手に入れた事はどれだけ意味がある事なのかと熱弁を振るった。例えるならルパンのワルサーP38・五右衛門の斬鉄剣・次元のコルトパイソン選ばれし者に与えられる絶対の武器 そして僕にはこのギターが与えられたとポンとケースを叩いた。更にT.C.R.横浜銀蝿R.S.の弟分募集の件で秘策中の秘策 単に意気込みを書いた履歴書や写真を送るだけなら大勢の中に埋もれてしまう。自分で作詞作曲した作品を俺はこのギターで完成させ、銀蝿の兄貴達にに捧げるんだと宣言した(この時を境に自分の事を僕から俺と言う様になる)『阿部ちゃん俺は一足先に横浜に行くが、あの嫌ないじめっ子達に負けないで待ってろ必ず付き人として雇うから。俺を信じて待ってろよ』と阿部ちゃんの肩をポンと叩いた。もっと正直に告白すれば頭の中では、すでに松本伊代か柏原芳恵のどちらと付き合うかとか 武道館のコンサート3日間連続開催したいとかテレビへの出演は断わろうなんて事を考えていた。結局15~18曲の作詞作曲を例のギターを駆使して完成させ、阿部ちゃんをはじめみんなに自信満々で見せた所『お前これルパンの曲のパクリだろう男の美学って…』と言われたがむきになり否定した。その後横浜銀蝿事務所に履歴書写真 自慢のリリックを送った。ひと月くらいして銀蝿のステッカー一枚とお祈りメッセージが送られてきた。その後阿部ちゃんと僕は無事に追分高校を卒業した。因みに弟分には嶋大輔さんが選ばれました。

次回横浜のおもひで最終章 乞うご期待!















































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?