見出し画像

LCCの機内持込手荷物の厳しさ

節約のために機内持ち込み手荷物で世界一周したわたし。
色々な空港と航空会社をつかったので
どこが安かったのか、どこが厳しかったのか
お伝えします。

まず、機内持ち込み手荷物の制限は使うLCC、国内線が国際線かでも違ってきます。

同じLCCでも国際線の方が機内手荷物枠が厳しい場合が多いです。
特にヨーロッパのLCC。

wizz air 、volotea、vuelingは要注意。
アプリでオンラインチェックインをしないと追加料金発生します。
そして機内持ち込み枠がめっちゃ厳しい。
幅20センチの1個だけだったかな。。
本当に前の座席に収まるくらいのじゃないと
ダメです。

オンラインチェックインだしちょっとくらいいいかなっておもって。。
わたし追加で荷物枠買わなかったんですよ。
だって今までちょっとオーバーしても見逃してくれたから。インディゴとかベトジェットとかさ。

そしたら飛行機乗る手前のゲートのとこで
荷物チェックちゃんとあって、
大きさ測るカゴに手荷物いれて入らなければ
ダメって言われて。。
そのゲート前の荷物測るカゴ使ってるの初めて見たよ。ってなった。

残念ながらギリギリ入らなくて、追加料金取られました。
私の他にもこれされてた人いるので
気をつけてください。

そしてここで払う追加料金はアプリで事前に買うより高くなります。倍くらい。
悪いことは言わないので素直に荷物枠買いましょう。

ただこれかなり運もあります。
航空会社というか、スタッフによって差があるなって思いました。

でもやっぱり他の国に比べてヨーロッパのLCCはそもそも手荷物枠少なくて厳しめなんで
無理はしない方が安心ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?