見出し画像

ヤツが増えてきているようです。。。

みなさんこんばんは。
どーもMittsuです。
週末は、ちょっとチートデイ🍗🍕となりました!体重が心配ですw
本日は、増えてきている微生物について少しお話しします。

実は、新型コロナウイルスが増えてきています。
別に五類にもなりましたし、普段の生活に戻ってきていますので、特に抑制する生活を進めるために話題に出したわけではありませんので、そこんとこよろしく!!

風邪(かぜ)もコロナウイルスですし、アジア圏でも流行したSARS(サーズ)やMERS(マーズ)もコロナウイルスなのですが、原因は動物が関連しているとされています。SARSはハクビシン、MERSはラクダ🐫などが媒介しているとされています。新型コロナウイルスも色々と調査しているようですが、決定的な原因はまだ知られていません。よくわからないまま通年罹患してしまうのはなぜなんでしょう?

かかる人とかからない人の違いもわかりませんし、まだまだ追求が必要なウイルスなのではないかと思っていますが、当初の症状や重症化に比べて少し軽くなっている傾向もあるので、このまま人間にとって免疫がついていくと、ウイルスと共存できる日が来るのではと淡い期待をしています。

しかし、悪いことだけではありません。治療薬もできましたし、検査も普及したました。一般的の方々に手洗いやマスクの着用、手袋の使用も普及できました。ただし、正しい方法を理解しているとは案外少ないかと思います。
手洗い🖐️洗いは十分な石鹸の泡とぬるま湯で30秒以上かけて洗うことが重要です。
アルコール手指消毒剤は、ポンプのノズルをしっかり押し切って十分な量を手に取り、15秒以上すり込むことが重要です。
マスク😷は表面が静電気などで汚染物が付着している可能性があるため外す時は、ゴム紐を持って外すことや息苦しいからよく顎マスクをしてしまいがちなので、その辺に注意が必要です。
・手袋🧤は汚れていてもそのまま使用して清潔なものも汚染させてしまうため、作業ごとに交換が必要です。お金と食品をとり扱っている姿も見ることがあり、できれば手袋を外してほしいです😭

と色々お話ししてきましたが、増加傾向にあるのはどのように把握しているのでしょうか?

今までは、陽性者が出るたびに医療機関が発生届を保健所に報告を行って、全体数を把握することができました。しかし、五類に移行後は全ての医療機関の報告義務はなくなりましたので、市町村が定めた医療機関のみが報告する形となっているためだいたいの目安の数しかわかりません。
で、どのように増えたかわかるかというと、ウイルスに含まれるRNA遺伝子量を下水道から検出して量の増減を調査しているため、その傾向によって把握することができています。実はインフルエンザウイルスの量もこの方法で把握できています。
年末年始は帰省もあり、ある程度増加すると予想はしていましたが、約4倍となったいたので、やはり人間の移動は色々な微生物まで運んでしまうのだなと感じたところです。

以上、新型コロナウイルスの増減の把握から、あーだこーだ色々話しましたが、長文でしたが、ご購読いただいた方々ありがとうございました。
それでは、おやすMittsu💤

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!