見出し画像

遅くなったので、世間話を…

みなさんこんばんは。
チャーシューを作ったのですが、味も染みてて最高に美味かったです!
どーもMittsuです。

今日は、遅くなってしまったので、世間話と今日の出来事を少しだけ話します。

2月は祝日も多く人の行き来があったためか、札幌市の下水道サーベイランスを見ましたが、RNAコピー数も爆上がりしています。
今では、テレビでそこまで報道もされなくなりましたが、このデータを見ると周りには罹患している方もいるかもと注意が必要な気がします。

さらには、インフルエンザウイルスBが大流行しており、学校閉鎖や学級閉鎖となっている学校もあるとされています。

そして、去年も何件か報告がありましたが、海外由来の麻疹(はしか)の発生もニュースとなっています。麻疹は以前にもお話ししましたが、空気感染です!

ワクチン接種による抗体の獲得もしくは幼少期の罹患による抗体の獲得により終生免疫となるのですが、ワクチン接種をせずに抗体を獲得できていない方にっとては、すれ違っただけでも罹患するというような疾患になります。

もしも、このニュースを見かけた方は、交通機関を利用した経路なども発信されているため必ずチェックをお願いします。

また、接触の可能性があった場合は、病院に受診するのではなく、まず問い合わせをしてください!
なぜなら、症状がなくてもウイルスを排泄している期間である潜伏期間である可能性があります。また、大勢の人が集まる場所へ出向きさらなる感染拡大とならないように十分に注意が必要だからです。


さて、私ごとですが、本日は感染症対応力向上研修への参加をしてきました!
この研修では、PPEの着脱方法(手袋・ガウン・サージカルマスク・フェイスシールド)、N95マスクは数種類の着脱とフィットテストを参加者に体験いただくとても有意義な研修でありました。
さらには、施設でクラスターが発生した場合の初動対応に必要なことについての講義もあり、各施設働くみなさんの疑問にお答えしながら問題の解決ができたのではないでしょうか。
自分自身も初心にかえることができたので、また明日から元気に頑張っていこうかと思います。

今日は帰宅が遅くなってしまい、投稿に時間がなかったため、世間話しと今日の出来事の報告となってしましたが、また明日からは、違う話題をしていきたいと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♂️

それでは、みなさんおやすMittsu💤

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!