見出し画像

懐かしいツユクサ

ツユクサは日本原産の品種で、『万葉集』にも詠われているほど、昔から日本人に親しまれてきました。

午前中に花を咲かせ、午後になると花はしぼんでしまいます。

そんな花の様子から「密かな恋」や「恋の心変わり」という花言葉が付いたと言われています。

また「懐かしい関係」は、ツユクサを発見したオランダ人植物学者の叔伯父と甥の関係を表しているとも言われています。

ネモフィラに続き、好きな花。

最近、肺移植後の3年検診があった。肺は有り難い事に好調だけど、薬の副作用で他に色々な影響が出てしまい…💦

体調に気候に負けずに、これから来る夏を元気に乗り越えるぞ🌈


露草

みんなが健康であります様に🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?