見出し画像

自主的に小説依頼を募集したいはなし

写真はお花見のときに撮影したものです。新年度なので、新しいことをしたいなと思いまして、小説依頼を募集することにしました。小説の武者修行みたいなものなので無料です。

こういう季節の写真は、記事がいつのものかわかりやすくていいですね。

このnoteは2023年4月4日に書かれたものですが、のちのち編集され、長くなっていく予定です。つどつどの編集により、内容が変わることをご容赦ください。

※2023年5月15日に内容が更新されました。計三回目の更新です。
ただいまご依頼は一件うけたまわっております。


小説家志望の喋々(ちょうちょう)ともうします。
今回は、小説依頼を無料で募集したいなあというおはなしです。






はじめに


私は毎週ショートショートnoteで小説を書いているのですが、お題を出されると、いろいろ考えるなと思っていました。

他にも、インスタントフィクションや、空白小説も好きで、書いていたりします。

で、本題ですが。

依頼者「こういう小説書いて!」
私「いいよ!」


みたいなのをnoteでやってみたくなりました。


こういうのを企画とかで提案するのでしょうが、私は今すぐやりたくなってしまいまして…。こういうところがいけないんでしょうね。というより、たぶんこれは企画じゃないと思います。個人的なお願いですね。
それに、小説の依頼文に対して私が小説を書くので、全員で参加して交流しようという雰囲気がないですしね。

期間としては、どれくらいの方がこられるかわかりませんので、〆切期間はもうけずに、とりあえず小説依頼を受けて小説を書きたいなーという軽い気持ちでしています。たぶん、来ない可能性が高いので、ものすごく気長に待ちます。一年くらいたったら、この記事を見直そうと思います。

ちなみにご依頼しているのは、私の方からなので、依頼料は無料です。
私の小説修行におつきあいいただければ、ありがたいです。




小説依頼のやり方について


指定された条件から小説を書きます。noteで記事にして書きます。

コメント欄に箇条書きで三つ。二十一文字以内の文章で、どういうはなしが読みたいかを書いて下さい。


試しにやってみますね。


・女の子と男の子がでてくるあわい恋愛もの
・季節は4月。入学式とかいいですね
・ちょっと変わった感じでお願いします




で、できた小説がこちら。


例はインスタントフィクションですが、実際にはタイトルの先頭に【依頼小説】と最初に書かせていただきます。

この例は男女差があまり出ていないように書いていますが、インスタントフィクションなので、そういう書き方になっています。

依頼文で指定されない限りは、インスタントフィクションは極力書かないようにさせていただきます。



小説依頼で、指定できないこと


・字数制限はできません

十万字で書いて! とか来たらさすがに無理です。
例外でインスタントフィクションは指定ありです。



・noteの規約にひっかかるもの全般

noteの規約を参照してください。



・みんなのフォトギャラリーの画像指定

私は小説は画像なしで投稿するので。例外として、イラストや写真を投稿しているご本人からの依頼は、受けさせていただきます。記事のタイトルを忘れずお書きください。もしくはイラストや写真のタグを教えてください。探しきれない場合はコメントで助けを求めるかもしれません。



・R-18

つまりは年齢制限が入るもの。



・記事の個数指定

100記事書いて終わらせて! はさすがに無理です。



・二次創作

著作権の関係上できません。



・記事を紹介する小説

他の方の記事を紹介して書くこともしません。



・〆切を指定することもできません

私が倒れちゃうので。忘れた頃にできあがると思います。



・架空のキャラクター、著名人・有名人・芸能人などの方々を小説に登場させることはできません。

雰囲気を伝えるときのたとえにも使用しないでください。私は人の顔を覚えるのが、とてつもなく苦手なため、テレビに出てる方でわかる方は二十人くらいです。架空のキャラクターは人数が多すぎてわからないものがきたら、本当にわかりません。


・依頼に関しましては原則一人一件とさせていただきます

一年たっても依頼がこない場合は考え直します。



・私の理解が追いつかないものに関しては丁重にお断りさせていただきます

たとえば専門的すぎる内容の小説は書けません。



・また、私の想像をこえるような依頼内容がきたばあい、この指定できないリストに追加されたうえで、丁重に断りさせていただきます。

小説の依頼はなにがくるか、未知数ですのでね。できれば、無理にでも書きたいのですが。わからないものは書けません。




逆に指定していいか迷いそうなことに関して


・私の小説に出ているキャラクターは指定しても大丈夫です。

だいたいのキャラクターが出てくる記事をのせておきますね。 
キャラクター名がわからない場合は、・だんだん高くなるドライブの「わたし」で。というふうな書き方をしてください。

キャラクターたちは、毎週ショートショートnote、インスタントフィクション、小川未明読書感想文通、つぶやき小説から、私がキャラクターとしてあつかえる範囲の登場人物たちです。

何個かのインスタントフィクションと空白小説はここにはおいてませんが、ここにあげている作品以外での指定をしても大丈夫です。
なんとかがんばって書きます。

個人的に、私が書いた小説のキャラクターのまとめ記事をつくりたかったので、これができただけでも満足です。



鎌犬&林檎ちゃん




ネコクインテット 猫屋敷 尾出幸次 小番 狩田 川井いな



名探偵ボディビルディング&名鑑定バディハイキング




アルプス笑点 山上


外道一組な悪人たち





ドライブの「私」と高嶺さん





理科室まがりつづけた「私」こと、理香ちゃん




川井イヨ




グリム童話ATMな祖父と、祖母と孫





ラブストーリーの「ぼく」と恋人

↑のシュチュエーションの参考として↓もおいておきます。





ド田舎でフードロスと戦うケーキ屋店長




ショコさんと海ちゃん





真昼の夜道の「私」と「あなた」
マガジンにつぶやき小説が全部あります。


のんびりちゃんの「私」とのんびりちゃん
こちらもマガジンにつぶやき小説が全部まとめています。






・小説を依頼される方のキャラクターを指定しても大丈夫です。


ただ、その方の小説を読む必要がありますので、あまり長いはなしの場合は受付られません。長さとしての最低ラインは3記事までです。


書き方の例 私の小川未明読書感想文通のショコを書いて



・タイトルの指定は大丈夫です。ただし長すぎるものは省略させていただきます。


【小説依頼】という文字も含み21文字以内にさせていただきます。試してみたところnoteのタイトルは、どこまでも長く書けるみたいです。依頼文の字数制限をしたのは、このためだったりもします。




おしまいに


まあ、そんなに「書いてください!!!」といわれることはないと思いますので、気長に待たせていただきます。

下手すれば依頼ゼロの可能性が高い。まあ、そのときはそのときですね。しょうがない。一年待ちます。待って依頼がこないときは、また違うことでもしますね。

万が一、ないとは思いますが、仮にものすごい数の依頼がきた場合は、受ける小説依頼は100までとさせていただきます。まあ、たぶん来ないとは思いますが。
なにせ、指定できないところを読み込むだけでも時間がかかるので。


小説依頼の内容は、謝辞として小説の最後に掲載させていただきますので、お気をつけください。掲載する部分は依頼者のお名前と、箇条書き三つの文章二十一字以内の部分です。

例をあげるとこうなります。


小説依頼内容(箇条書き三つの文章二十一字以内)

・女の子と男の子がでてくるあわい恋愛もの
・季節は4月。入学式とかいいですね
・ちょっと変わった感じでお願いします

喋々(ちょうちょう)様、ご依頼ありがとうございました。
ちょっと変わった部分は最後の一行に出させていただきました。
入学式は出会いの季節ですが、再会するきっかけになるかもしれませんね。



こんな感じで小説の最後に掲載させていただきます。

なお、できあがった小説についての投稿取り下げは受け付けていませんので、ご了承ください。



では、最後に一つだけ。一生懸命書くので、ご依頼お待ちしています。