見出し画像

3858号 令和6年2月25日 太田隆文監督のドキュメント映画「沖縄狂想曲」見ました。感想として、知っているニュースが、次々と出て来て、怒りが出て来ましたが、沖縄と本土のギャップが大きい事、改めて自覚できました

今がますます幸せだと気がツクには3858号
令和6年2月25日 太田隆文監督のドキュメント映画「沖縄狂想曲」見ました。感想として、知っているニュースが、次々と出て来て、怒りが出て来ましたが、沖縄と本土のギャップが大きい事、改めて自覚できました
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
令和6年2月25日に
阪急十三駅ちかくの
第七藝術劇場で
監督・構成:太田隆文
映画「沖縄狂想曲」が初上映でした

しかもこの映画は、
れいわ新選組をずっと応援してくれていた
太田隆文監督の作品で
この日は、何と舞台挨拶するというのです

その上、映画の内容は
「マスコミが報道できない、沖縄ー基地問題。その全てを語る」
「沖縄で起こるさまざまな問題にスポットを当て、
沖縄と日本の現実に切り込んだドキュメンタリー。」
というもので、れいわ新選組の考えとは一致します

ここにとどめとして
2.「みんなで交流!映画鑑賞&お茶会」
日時:2024年2月24日(土) 12:15~
場所:第七藝術劇場
主催者:近畿ブロックボランティア有志

というですから
俺は、喜んで参加しました
(なんで俺というか、俺の字は、人偏と折れると申すでおれている人。謙虚な人です。俺と言いなさいという師匠に教わっているので、止める事はできません。ご理解お願いします)

結論として、本当に楽しかったです
なので、早速、ブロクの3856号
https://note.com/clean_viola28/n/n132a7f261412
と3857号で
https://note.com/clean_viola28/n/n8401716bfa76

書かせて頂きました
よろしかったら、お読み下さい

また、この号では
映画「沖縄狂想曲」の内容を
簡単にご紹介しますが
その前に、まず、25日の大阪初上映は
満員で一杯でした

20人ちかく、立見がいて
太田隆文監督も、本当に喜んでいました
大阪ー舞台挨拶by太田監督「沖縄狂想曲」ー満員御礼??監督トーク30分!
https://www.youtube.com/watch?v=vkD5VKJK-1E

これには、集まっていた
近畿ブロックボランティア有志の人達
20人がいなかったら
満員にはなっていなかったかもしれないのて
よかったと思います

それで、映画の内容ですが
俺は、この映画を見て、思った事は
このニュースは、知っている
これは、報道されていた
という記憶が、残片に残っていて
それが、次々と出ていました
怒りが出て来たのです

しかし、報道されるニュースは、
次々と新しいニュースが出て来て
当事者でもなければ
すぐに忘れるというか
忘れさせられます

でも、太田隆文監督の話では
沖縄では違います

沖縄では、本土では報道されない
米軍の犯罪とか
基地の問題なども報道されていて
本土の人達が、忘れている事も
忘れる事はありません

基地の問題や
米軍の犯罪も
解決しないかぎり
忘れる事はなく
本土とのギャップみたいです

ただし、そうは言っても
沖縄も同じで
日本のマスコミは、
どこも一緒で
沖縄でも、過去の事は忘れさせられるようにしていると思うし
沖縄県民を分断
例えば、基地賛成派と反対派に無意識に
分けるようにしていると思います

だから、沖縄でも、
今、沖縄で起きている事で
意識の違いがある気がします

でも、それは、沖縄に住んでいない俺には
よく分かりませんが
兎に角、本土と沖縄の意識の差が
大きいという事は、分かりました

なので、俺は、この映画を見て
そのギャップを埋めるというか
その差を知る事が大事だと思いました

是非、皆さんも
映画「沖縄狂想曲」監督・構成:太田隆文
https://okinawakyosokyoku.com/

見て欲しいと思います

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今日は何の日かな ブログ
http://ireisaido.seesaa.net/

今がますます幸せだと気がツクには ブログ
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

縁の花 済度人キクの山本太郎レイワ新選組 勝手連応援サイト

令和元年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku.html

令和2年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku2020.html

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

(ご感想、質問お待ちしています)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
今が、ますます幸せだと気がツクにはシリーズは、メルマガを通して
私とのご縁のある人が、魂からの本当の幸せを得られるように
いろんな情報を、お届けしています
しかも、情報をお届けするだけでなく、読者の皆さんに
具体的に幸せになれる手段、ご縁を提供しています
その上に、読むだけで、不可思議なエネルギーが得られ
読んでいる読者の背景にいる存在が
どんどん救われています
皆さんも、多くの霊達や御霊達を自然に救えているのです
そんなすべての魂を癒す、ある究極のすごいエネルギーも届けているのです
今は、肉体意識なので分からないと思いますが
きっと、あの世に帰ったら分かります
ものすごく感謝されると思います
是非、俺を信じて、どんどん読んで下さい
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?