見出し画像

令和6年5月12日(日曜日)「今日は何の日」かな 今日の日曜討論は、「政治資金問題をめぐって与野党が徹底討論!」れいわ新選組からは無双の大石あきこ議員登場ですが、早速、中国新聞の大スクープ、官房機密費の問題を唯一取り上げました。まさか他の野党はスルーですか

令和6年5月12日(日曜日)「今日は何の日」かな 今日の日曜討論は、「政治資金問題をめぐって与野党が徹底討論!」れいわ新選組からは
無双の大石あきこ議員登場ですが、早速、中国新聞の大スクープ、官房機密費の問題を唯一取り上げました。まさか他の野党はスルーですか
◎おはようございます(お楽しみ様です)

皆さん、お楽しみ様です
今日も、生かされている事に
感謝です

さて今日のNHKの9時からの日曜討論では
れいわ新選組の大石あきこ議員が出ます

なので、テーマは、政治と金の問題だと思いましたが
やはり、そうでした

日曜討論公式の「X(エックス)」では
「政治資金問題をめぐって
与野党が徹底討論!」

▽規正法改正は?再発防止は
▽政治資金の透明性をどう高める
▽政治改革の行方は?今後の議論は

という事でした

それで、れいわ新選組は、
大石あきこ議員を送り出したのかと
納得しましたし
本人の「X(エックス)」でも

「またお前か!ですみません。
裏金問題・政治資金規正法改正どないする?がテーマなので、そら無双するしかないやろ、ってことで大石行っきまーす」

と自覚していました

ちなみに、他に出ていた人は
自民 鈴木馨祐 さん
立民 落合貴之 さん
維新 青柳仁士 さん
公明 中野洋昌 さん
共産 塩川鉄也 さん 
国民 古川元久 さん
れいわ 大石あきこ さん

この7人でした

それで、早速、内容を
れいわ新選組の「X(エックス)」や
れいわ新選組を応援している人達の「X(エックス)」の動画で
紹介していきますが
その前に一ついいたい事があります

それは、中国新聞が報道したスクープ
「国政選挙で機密費から100万円」元官房長官が証言 陣中見舞いに現金|中国新聞デジタル https://chugoku-np.co.jp/articles/-/462572

自民党が、官房機密費を
選挙に使っていたという大問題
「X(エックス)」でも、大炎上している問題ですが
当然、この問題も、議論しないと思っていましたが
この問題について発言したのは
れいわ新選組の大石あきこ議員だけでした

「先日の新たなスクープ、安倍さんが官房機密費、公金を自民党の選挙にぶっ込んでたという証言が出た。与党の改革案なんてぶっ飛ぶ話では?」
https://twitter.com/bazyry2hashiru/status/1789453832944287788

本当に信じられません
官房機密費は、野党の議員にも
国会対策として、渡っているから
野党の人達、この記事をスルーして
議論の対象にしないつもり何でしょうか

これこそ、与野党の茶番と言われても仕方ないと思います

◎ 毎年の済度
令和5年5月12日の済度
5月10日の政治家女子48党大総会、混乱もなく、スムーズに開催されましたが、ここで分かった事は、NHK党のアプリ党員の意識の高さです。しかしそれにしても、173票対1票とは驚きました

令和4年5月12日の済度

令和3年5月12日の済度

令和2年5月12日の済度
今の崖っぷち日本で#検察庁法改正案に抗議しますが話題になっています。5月11日で500万の投稿があったとの事「ツイッターデモ」と言われているそうですね。

2019年5月12日の済度
金沢済度では、今、川の済度始っています。いよいよ、毎年の海の済度も、もうすぐですね。楽しみです。

2018年5月12日の済度
明日は、ある人と会って、東京講演会にも参加します。でも、よく考えたら明日は母の日ですね。今日は、前倒しで、ワインでも母にプレゼントして、母の日を両親とお祝いしたいと思います。

2017年5月12日の済度
明日は、佐渡講演会ですね。今年は、講演会のチケットを買っての願いの応援で、参加しませんが去年の事を思い出して、願わせて頂きたいと思います。

2016年5月12日の済度
今日は、手には、「燃える」と書かせて頂きました。済度に燃える事、意識して、縁の花済度お楽しみ様したいと思います

2015年5月12日の済度
今日は、特定の事を、絞らずに、全体を済度したいと思います

2014年5月12日の済度
四川大地震(M8.0)。死者約7万人 改めて、被害の大きさに絶句しました 香港、中国の尊敬する善友を思い浮かべて、一体、融合で、願わせて頂きます

2013年5月12日の済度
☆「見た、願った、有縁霊一体で済度した
恋愛・映画、ドラマコーナー」☆
2023年
2022年 
2021年
2020年
主演

内容

感想

△キク(菊、聞く、効く、利く)の今日の志願
縁の花、自宅済度
1、那由他桁の御霊達と一体で、今日は何の日のブログ更新します
2、那由他桁の御霊達と一体で、縁の花を書いていきます
※、昨日も、志願を順調に済度させて頂きました
感謝です

○キク(菊、聞く、利く)の選んだ「記念日」○
●ナイチンゲールデー
赤十字社が、1820年のナイチンゲールの誕生日に因んで制定。

●国際看護師の日
国際看護師協会(ICN)が1965年に制定。
2002年3月に「看護婦」の呼称が「看護師」に変更されたのにあわせて、
この記念日も「国際看護師の日」に改称された。
関聯サイト
国際看護師協会 http://www.icn.ch

○看護の日
厚生省(現在の厚生労働省)・日本看護協会等が1991年に制定。
1990年8月、文化人・学識者による「看護の日制定を願う会」が厚生大
臣に要望書を提出し、12月に厚生省が5月12日を「看護の日」と定めた。
関聯サイト
厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp
日本看護協会 http://www.nurce.or.jp

○民生委員・児童委員の日
全国民生委員児童委員連合会が1977年に制定。
1917年のこの日、民生委員・児童委員制度の前身とされる岡山県の済世
顧問制度が発足した。
民生委員とは、福祉の増進の為に、地域住民の生活状況の把握、生活困
窮者の保護指導、福祉事務所が行う業務への協力等を行う人のことで、
厚生労働大臣の委嘱により市町村に置かれる。また、「児童福祉法」に
より児童委員を兼務することとなっている。

○海上保安の日
海上保安庁が1948年に「開庁記念日」として制定。2000年より「海上保
安の日」に改称。
1948年のこの日、海上保安庁が運輸省(現在の国土交通省)の外局として
開庁し、初代長官の手により庁舎屋上に庁旗が掲揚された。
アメリカのコースト・ガード(沿岸警備隊)に倣い、日本国の沿岸水域に
おける海上の安全確保、法律違反の予防・捜査・鎮圧等の海上保安業務
を一元的に担当する機関として発足した。
関聯サイト
海上保安庁 http://www.kaiho.mlit.go.jp

○アセロラの日
沖縄県本部町[もとぶちょう]が1999年に制定。
アセロラの初収穫の時期であることから。
アセロラは西インド諸島原産の果物で、ビタミンCを豊富に含む。

○ザリガニの日
1927年のこの日、鎌倉食用蛙養殖場に餌としてアメリカからアメリカザ
リガニなどが持ち込まれた。
持ち込まれたのはわずか20匹であったが、逃げ出した個体が爆発的に広
まり、1960年代には九州でも確認されるほどになった。
●「晢カレンダー」2013年 日めくり
12日 「与える側」を生きる
8/12 ●●●●

俺の解説

与える側と、貰える側
どちらがいいかと言ったら
与える側です

でも、「与える側」を生きる事ができる人はいません
与えると言う事は、何かを取られると言う事で
損する気持ちも起きて
なかなか、与える側には、なれません

しかし、済度の先生は、違います
常に、与える側です

ただ、それは、金銭と言う事ではありません
毎日の晢法で、33年間もずっと続けているのに
まったく進歩していない済度人にも
真朝の4時と10時半以外も
一回も、休まずに、ずっと話してくれる事で
いろんな事を教えてくれています

しかも、誓通力という
無限なエネルギーも
くれています

それを何も期待せず
淡々と続けてくれているのです
本当に、すごい事だと思いますし
済度の先生以外で、こんな事はできないと思うのです

また、「与える側」を生きるのという文字を
日めくりに書いてくれた人も
間違いなく与える側です

身体が不自由な人を
済度場につれていく
影働き頭が下がりますし
俺に対しても
済度に対する情熱を亡くしていた時に
済度に行くなら
「何でもしてあげる」と言ってくれた事
忘れません
そんな人と縁が持っているのか
そう思うと、続ける気になって
気持ちだけ貰いました
俺も、与える側になりたいと思います

キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ歴史的事件
1787年 天明の打ち壊し事件。天明大飢饉で大坂の庶民が米屋を襲撃
1918年 英海軍に徴発された客船オリンピック号がドイツの潜水艦(Uボート)
を体当たりで沈める
1926年 ポーランドでユゼフ・ピウスツキがクーデター(五月革命)を起こし
政権を掌握
1932年 3月1日に誘拐されたチャールズ・リンドバーグの長男が遺体で発見
される
1943年 第二次大戦・アッツ島の戦い。アリューシャン列島のアッツ島で日
米が戦闘。激戦の末、28日に日本が敗北
1968年 モーリシャスがイギリスから独立
1970年 瀬戸内海汽船「ぷりんす号」で乗員乗客51人を人質に乗っ取り。翌
日警察の狙撃班が犯人を射殺
1971年 千葉市の田畑百貨店から出火し地上8階のビルが全焼。宿泊していた
社長が焼死
2008年 中華人民共和国で四川大地震(M8.0)。死者約7万人

■ 誕生花 ■
ライラック Lilac
花言葉:愛の芽生え

躑躅つつじ Azalea
花言葉:節度

カーネーション<赤>(オランダ石竹[せきちく]) Carnation
花言葉:母への愛
キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ○お誕生日
1534年<477歳> 織田信長(戦国武将)[1582年歿]
1820年<191歳> フローレンス・ナイチンゲール(英:看護婦「クリミアの天使」)
[1910年歿]
Florence Nightingale
キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ■忌日 ■
1186年[825年前] 源行家(武将)
源義經に協力したために頼朝方に捕われ殺される
1583年[428年前] 佐久間盛政(武将)<数え30歳> 賤ヶ岳の戦いに敗れ斬首
キク(菊、聞く、効く、利く)が係わった縁

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今がますますつくには・・・
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?