見出し画像

3935号 令和6年4月24日 岸田首相が入って、NHKの中継もある山本太郎の国会質問 参議院・予算委員会見事でした。その内容を、俺なりに紹介させて頂きますが、水を差すNHKは許せません

今がますます幸せだと気がツクには3935号
令和6年4月24日 岸田首相が入って、NHKの中継もある山本太郎の国会質問 参議院・予算委員会見事でした。その内容を、俺なりに紹介させて頂きますが、水を差すNHKは許せません
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
令和6年4月24日の
山本太郎の国会質問!参議院・予算委員会(17:48頃~)も
本当によかったです

https://www.youtube.com/watch?v=EyigSwJdG6Y

というのも、能登半島の震災が起きてから
山本太郎代表の国会質疑のテーマは、
能登半島震災に関してに集中しています

それを、山本太郎代表は、予算委員会では
NHKの放送する中で岸田首相に対して
環境委員会では、伊藤環境大臣に向けて
毎回、毎回、それかという事で質疑をしています

これには、さすがに岸田首相も、伊藤大臣も
しつこいと思っている気がしますし
官僚も、たまらないと思います

ただ、それでも、さすがは政府、官僚は塩対応というか
まったく山本太郎代表のいう質疑に関して
真剣に対処しようとしませんが
それでも、能登で困っている人の為に
しつこく追及している山本太郎代表本当にすごいです

だけど、いくら自分達は、
野党と言っても国会議員に対して
普通は、こうまで露骨に対応して貰えなかったら
切れて怒るか、
質問を変えてしまうと思いますが
山本太郎代表は、冷静に、丁寧に、
国会質疑を淡々とやりながら
怒る所は、怒ってみせます

その山本太郎代表の姿には
国会で、タイブをする姿はなく
街宣で、激しい批難に対しても
最後まで、冷静に対処して
切れてしまった安倍首相や
他の候補者との違いをみせた
優秀な政治家山本太郎がいます

是非、自分だったら
こんなに謙虚に、頭を下げられるだろうと考えて
動画を見て頂きたいと思います

また、その山本太郎代表の質疑を
今から、俺なりに、簡単に紹介しますと
まずは、「岸田首相に、いつ辞めるのですか」ではなく
「いつ、能登に、再び、入ってくれますか」から入って
「米国のバイデン大統領の所に行くよりも国内の能登」でしょうと言われました

しかも、そんな岸田首相に対して
自分は、今回、5回目として能登に入って
現地の自治体の役人やNGOの人達から、しっかり聞き取りをして
未だに、飲料水が不足している事を確かめて
現地から、政府に、要望書を届けた事をいうと
その対応を官僚に質問しました

すると、要望を聞いたけど
ぬけぬけと、現地の自治体や県に尋ねたけど
大丈夫でしたという返答

だけど、このあまりにも酷すぎる答弁に怒った山本太郎は

『答弁デタラメじゃないか!珠洲市は事前に石川県と金沢市に飲料水の提供お願いしたけど断られてる。」と答えると

https://twitter.com/kodama1234567/status/1783130962408452240

官僚の分かりにくい答弁
「現状現地の店舗で、豊富に在庫があり、市や町が、現地で調達できない事はないと認識しています」の意味を
「町にあるスーパーやコンビニに買えという事かと」翻訳すると
「被災者に水が欲しいなら水道料金の330倍のペットボトルを店で買えって控えめに言っても人間のクズですよ!そんなの』

と国民を代表して怒ってくれました
これには、官僚も応えたと思います

その上で、山本太郎は、前回聞いて水道の普及に関して質問したり
山本太郎代表が、提案した事に対して
岸田首相が、検討するという事に対して
実際に、政府が、どう動いたのか
確認する作業をしたり
新たな提案をしました

それで、能登の面積は、日本の面積の何パーセントかを尋ねて
日本の国土面積の約、04%だと言わせて
それでさえ、まったく現地の人を救えないのに
首都地震なら日本の面積の7%、南海地震で、31%で大丈夫か

発災から170日で、04%で能登でも本気に取り組んでいる者達に
これからの大震災で対処できるはずがないでしょう

国民の皆さんにお伝えしたいのは、今日の能登の姿は、明日の私達の姿です
力を合わせて、政府を動かしましょう

山本太郎代表は、そう、見ている国民に呼びかけました。見事でした

でも、そんな程度は、序の口で
山本太郎は、次に、岸田首相に対して

『「アメリカと共にある」と米議会で演説するよりも今、一番困っている能登半島の 被害者と共にあるのが総理大臣としての仕事。「アメリカは一人じゃない」と演説で励ます前に能登半島で被災した方々が絶望を抱えてる状態をどんな手を使っても解消するのが総理大臣の仕事です』

https://twitter.com/kodama1234567/status/1783076582061645842

というと奥能登の被災地のある人の手紙を読みました

それは、本当に当事者の声でしたが
山本太郎代表は、メールを初めて読んだ時に涙が止まらなかった
私には、力がないから
だから力をもっている首相に何度も頼んでいる

そこでやる気があればできる具体的な提案と
前に自分が、岸田首相に、質疑して
岸田首相が、検討すると言った事に対して
国がどこまでやったくれたのか、検証

それでまったくやっていない事に
私は、居酒屋で、話しているのではない
最高の機関の国会で話しているのだ

ここで、官僚が悪いのではない
予算、お金が゜ないのだという
現実を突きつけて、首相に質問

官僚が首相に何かを伝えようとすると
「後、いらない。作文を読んでどうする
総理の言葉で聞きたい」

「宅地内漏れ水を解決する3つのやるべきこと
県内、県外の水道業者に
1、交通費国持ち、2、宿泊代、国持ち、3、工賃、上乗せ
この3つを予備費でお願いします」

それに対して、岸田首相も、やっているし、今後もやっていく

けれど、、山本太郎は、引かないで
強く、これをやらないと
能登の人は救えない総理お願いしますで
質問を終えた山本太郎代表見事でした

ただし、これに水を差したのがNHKです
NHKは、今回、相撲はないし、17時を超えているので
今回は、最後まで放送してくれると思っていたのに
18時で切りました

これで連続5回目です
はっきり言って、NHKには、視聴者から抗議の声で
たぶん、この事に関する抗議が一番多いと思います

でも、それは内緒にしているのか
絶対に、止めようとしないNHK
本当に最低だと思います

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今日は何の日かな ブログ
http://ireisaido.seesaa.net/

今がますます幸せだと気がツクには ブログ
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

縁の花 済度人キクの山本太郎レイワ新選組 勝手連応援サイト

令和元年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku.html

令和2年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku2020.html

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

(ご感想、質問お待ちしています)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
今が、ますます幸せだと気がツクにはシリーズは、メルマガを通して
私とのご縁のある人が、魂からの本当の幸せを得られるように
いろんな情報を、お届けしています
しかも、情報をお届けするだけでなく、読者の皆さんに
具体的に幸せになれる手段、ご縁を提供しています
その上に、読むだけで、不可思議なエネルギーが得られ
読んでいる読者の背景にいる存在が
どんどん救われています
皆さんも、多くの霊達や御霊達を自然に救えているのです
そんなすべての魂を癒す、ある究極のすごいエネルギーも届けているのです
今は、肉体意識なので分からないと思いますが
きっと、あの世に帰ったら分かります
ものすごく感謝されると思います
是非、俺を信じて、どんどん読んで下さい
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?