見出し画像

令和6年5月3日(金曜日)「今日は何の日」かな 今日は憲法記念日なので、NHKの憲法記念日特集 があって、れいわ新選組からは大石あき大石共同代表が出演しました。それで、早速、「歯に着せぬ」発言で、唯一トレンドになっていました。是非内容を紹介しますね

令和6年5月3日(金曜日)「今日は何の日」かな 今日は憲法記念日なので、NHKの憲法記念日特集 があって、れいわ新選組からは大石あき大石共同代表が出演しました。それで、早速、「歯に着せぬ」発言で、唯一トレンドになっていました。是非内容を紹介しますね
◎おはようございます(お楽しみ様です)

皆さん、お楽しみ様です
今日も、生かされている事に
感謝です

今日は5月3日で
憲法記念日なので

5月3日(金) 午前10時5分(75分程度)
NHK(総合テレビ・NHKプラス)
NHKの憲法記念日特集
国会での議論の進め方めぐり論戦が
行われました

それで、各党からは
自民党憲法改正実現本部の加藤事務総長
立憲民主党の逢坂憲法調査会長
日本維新の会の音喜多政務調査会長
公明党の北側副代表
共産党の山添政策委員長
国民民主党の玉木代表
れいわ新選組の大石共同代表

が出席して、論戦ではなく
各自が話されました

しかし、こういった番組で
空気を読まないで
発言するのは
れいわ新選組だけです

しかも、その中でも
切れ味抜群というか
歯に衣着せぬ、言い方で言ってくれるのは
大石あきこ議員ぐらいで
早速、「X(エックス)」のトレンドになっていました

大石おきこ議員を送り出したれいわ新選組
さずがたと思います

なので、その発言を
今から紹介したいと思いますが
その前に、一つだけ言いたい事があります

というのも、自民党の4分の1の議員が
長年やっていた裏金問題が発覚しても
国会は、平然と開催されていましたか
国会の憲法審議会は
裏金を引き起こした自民党の議員と
当たれ前のように、
憲法審議会で、憲法改正に関して
議論するのはおかしいという
参加はている野党第一の立憲議員や
共産党の議員の出張で
憲法審議会の審議は止まっていました

なのに、例の如く
同じ野党のはずの
維新や国民が、開催を求めて
当然のように、憲法審議会も開催されるようになりました

裏金問題は、実体も、何も分からず
調査も去れず゛
殆どの自民党の議員は、処罰も去れず
返金もせず
何も解決もしていないのにです
本当におかしいと思います

しかし、れいわ新選組がそれを言っても
与野党は、茶番は変わらないのか
今、何もなかったように討論されています
本当に情けないです

でも、その中で
衆議院では議席がなくても
大石あきこ議員はいろいろ発言していますし
参議院では、山本太郎代表が入って
するどい発言をして
ガンバッテくれています

これは、他の党に取っては
本当に邪魔な存在だと思います

それで、そんなれいわ新選組を代表して
NHKと言うテレビで
大石あきこ議員が、発言してくれていますが
スカッとする正論でした

特に、【憲法めぐる 今後の議論は】
もう本当にシンプルに言えば、裏金自民が憲法を変えようというのは、ど厚かましい! シンプルに言うと、そういうことです。

緊急事態条項に、とりわけ緊急事態条項に絞って議論してきたんだっていうのが、非常に胡散臭い。

という言葉には、「X(エックス)」でも
多くの人が、よく言ってくれていたと喜んでいました

是非、そんな大石あきこ議員の発言を紹介しますね

【国会での議論は】
直近の世論調査で、毎日新聞のものですけども、この改憲、憲法を変えることに賛成という人が激減していて、で、反対の人が急増してるんですね。この2年間を考えても、憲法を変えたらダメだって人が、2年前は31%、去年が47%、で、今年、52%まで達しているんですよ。やはりこの国民の世論の感覚は、正しいなって思うんですよ。
今日のこの議論を聞いていても、思いますね。自民党の方が、または改憲勢力の方が、今、口を揃えていうのは、今回の改憲は大規模災害の時だと、その時に選挙やってるヒマがないから、みんなで任期延長するんだって言ってて、これ何、言ってるんですか? と。
1月1日に能登震災あったじゃないですか、能登半島地震があって、今なお、4ヶ月経ってますけれども、裏金問題ばっかり国会で議論やってて、で、岸田政権は、4カ月も経っているのに、水も食料も必要な物を提供できてないんですね。本当はやれるのに、やっていないんですよ。憲法を変えないといけない、という話では全くないんですね。

いま必要な憲法論議は①

憲法めぐる議論 焦点は
https://twitter.com/7XTQMoXpTsuwOQ0/status/1786205343443550573

【憲法めぐる議論 焦点は】
憲法論議、何を焦点に進めるか? は、今、改憲勢力の人たちが、とにかく憲法を変えたいと、これ背景には、平和主義を壊してね、で、参戦できるようにするっていう。でも、それを目の前に言わないように、「任期延長なんです」「任期延長なんです」みたいなことを憲法を変えたい焦点にしてるんですけど、
もう、憲法守れっていう話なんですよ。震災の話もしました、でもこれ、憲法を守られていない、生活守られてないのは、被災者だけではないですよね。
30年間も経済が停滞して、国民の所得が下がって、で、間違った政策によって雇用は不安定にされていて、憲法25条の生存権だって守られていません。

憲法を守っていないの、誰なんですか? 自民党政権じゃないですか? 自民党公明党政権じゃないですか? まずそのことを反省して、今、十分にあなた達が憲法を守って、人々の生活を支えるんですよ。

消費税廃止して、社会保険料を下げて、一律給付金やるってできるんですよ。なのに増税やって、果てには6月に定額減税の話をしていて、これ自治体、大混乱ですよね。歴史的な愚作といわれています。何とかしてください。

いま必要な憲法論議は⑥

憲法めぐる 今後の議論は
https://twitter.com/7XTQMoXpTsuwOQ0/status/1786217983192486063

【同性婚をどう考える】
同性婚というのは、元々の今の憲法でも保障されるべき権利だ、ということは明らかですね。
それは先ほどの裁判の判決の通りですけども、憲法13条、14条、24条という形で、個人は尊重されるべきだ。
で、性別で差別したらいけないよ、って憲法に書いてあるので、これはもう同性婚は時代によって対策を柔軟にして、これはむしろ判決では、同性婚を認めないことが憲法違反なんだよという、この判決を重く受け止めるべきです。
法改正はしたらいいと思います。するべきだと思います。
でもこれ、最大のボトルネック何かというと、自公政権が、この違憲状態で同性婚をせき止めている問題ですよね。今、自民党の加藤さんが仰った内容も、去年、岸田総理が言ったことと同じで、家族観のあり方が~とか、男女が子どもを産んで育てて~みたいな、もう古い自民党の、あるいは統一教会の価値観を押し付けて、そこで留めてるっていうのが、最大のボトルネックですから。憲法審査会でも、これをやるべきではないんでしょうか。

同性婚をどう考える
https://twitter.com/7XTQMoXpTsuwOQ0/status/1786211788037722345

【「平和主義」どう考える】
9条を変えようとしている人たちは、党の違いは多くはあれ、何らかの国民が、あるいは自衛隊員が戦争で血を流せるようにしようと、これは党の差はあるけど同じなんですよ。だからこれ、やっちゃいけないと考えています。

もう本当に、平和主義というのはね、これ本質っていうのは条文じゃなくて、国民の中にあるんですよ。国民が、こういう国になっちゃだめだ、って思ってるってことが大事。

で、だから、今、世論調査で国民が、憲法変えちゃダメだというのが多くなってるっていうのは、本当に大事なことだし、この国の改憲派のやばい空気を読んでのことだと思いますので。

『平和主義』どう考える
https://twitter.com/7XTQMoXpTsuwOQ0/status/1786216347309060371

【憲法めぐる 今後の議論は】
もう本当にシンプルに言えば、裏金自民が憲法を変えようというのは、ど厚かましい! シンプルに言うと、そういうことです。

しかし、今日テレビを見てくださった方も感じたと思いますけど、やはり改憲勢力の方々が、今、「憲法を変えよう」と言っている流れは、もう本当に胡散臭いですね。

緊急事態条項に、とりわけ緊急事態条項に絞って議論してきたんだっていうのが、非常に胡散臭い。
これなんでこんな胡散臭いのかな? って思うのは、やはり、なんでよりにもよって緊急事態条項。
震災対応も、コロナ対応も、全然やっていない裏金自民の方々に与してね、なんで、よりにもよって緊急事態条項やねん? って。もう筋悪やろ、っていうところですし、
もう本当に、今日見ていただいた国民の皆さんに、憲法はやっぱり、この自民党政権の元で変えさせちゃだめだっていう、気持ちを同じくしていただきたいなと、強く思っています。

憲法めぐる議論 焦点は
https://twitter.com/7XTQMoXpTsuwOQ0/status/1786205343443550573

【次期戦闘機 第三国輸出は】
今ね、公明党の北側さんが「国会では議論したんだ」とか言ってますけどね。でも、自公で決定してるんでしょ。だから自公で決めてるじゃないですか。言い訳しないでください。だからこれ、公明党はもう大きな一線越えてるんでね、平和の党、二度と名乗らないでくださいね。

で、この武器輸出解禁に関してです。これ進めている方は、主に2点いってると思うんですよ。

まず1点目が、中国が危険なんだと。だから中国に対して、アメリカに守ってもらわなきゃいけない。あるいは、平等なグローバルパートナーとして、アメリカと一緒になって、集団的自衛権とか、一緒に武器作ったり、輸出して行くということが必要であると。
で、2点目は、これがビジネスチャンスに進んだって。

主にこういうことを仰っているんですけど、これ二つとも間違っているんですよ。
中国のせいでアメリカに守ってもらわなきゃ、じゃなくて、中国とアメリカが軍事的にも経済的にも威圧し合ってるような、この世界的な緊張の高まりというのに巻き込まれてはいけないし、間違っても中国の的になるようなことになりにいってて、それ、やっちゃいけない。ビジネスチャンスも、違いますよ。軍事ビジネスで、国民は儲からない。一部の日米の資本家だけです。

次期戦闘機 第三国輸出は
https://twitter.com/7XTQMoXpTsuwOQ0/status/1786215582255505773

◎ 毎年の済度
令和5年5月3日の済度
政治家女子48党は、裁判所に任せて、粛々と動いています。アイドルのFly day (フライディ)デビュー、足立区の選挙は、NHK党の黒瀬さんが辞退して、井前せいら予定候補者に絞るらしいです

令和4年5月3日の済度
憲法記念日 今日は待ちに待った、大阪に、山本太郎代表が来ます。【街宣】5月3日(火・祝)13時~ 大阪駅御堂筋北口前「れいわ新選組
山本太郎と桜を見る会 大阪府・大阪!」楽しみです

令和3年5月3日の済度
憲法記念日 後世の人達に、俺と両親のワクチン接種に関してご報告します。俺と父親は受けませんが、母親は、いくら言ってもダメ。悔しいです。
令和2年5月3日の済度
れいわ新撰組から資料が届いていました。
きっとお金もかけていると思います。今日は、ゆっくり読みたいと思います。

2019年5月3日の済度

2018年5月3日の済度
今日は、憲法記念日、善友も、発表していましたが国は、憲法9条を変えようとしています。でも、それは済度の願いではないと思うので、憲法9条が存続する事を願いたいと思います

2017年5月3日の済度
昨日は、大衆演劇場「弥生座」に仕事の帰り直行しました。終わった後、花月の劇団の人達にご挨拶したら気が付いてくれてとても喜んでくれました。「俺の地元にようこそと」言わせて頂きました。

2016年5月3日の済度
今日も金沢済度の準備です

2015年5月3日の済度
憲法記念日 今日は、特定の事を、絞らずに全体を済度したいと思います

2014年5月3日の済度

2013年5月3日の済度

☆「見た、願った、有縁霊一体で済度した
恋愛・映画、ドラマコーナー」☆
2024年 ゴジラ-1.0
2023年
2022年 エンゼルバンク~転職代理人
2021年
2020年
主演

内容

感想

△キク(菊、聞く、効く、利く)の今日の志願
縁の花、自宅済度
1、那由他桁の御霊達と一体で、今日は何の日のブログ更新します
2、那由他桁の御霊達と一体で、縁の花を書いていきます
※、昨日も、志願を順調に済度させて頂きました
感謝です

○キク(菊、聞く、利く)の選んだ「記念日」○
◎憲法記念日(Constitution Memorial Day)
「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」国民の祝日。
1947年のこの日に日本国憲法が施行したのを記念して、1948年7月公布
・施行の祝日法によって制定された。
日本国憲法は1946年11月3日に公布され、半年の準備期間を経て翌1947
年5月3日から施行された。前文と11章103条の本文で構成され、「国民
主権」「戦争放棄」「基本的人権の尊重」を基本理念としている。
なお、公布日の11月3日は、日本国憲法が平和と文化を重視しているこ
とから「文化の日」になっている。
関聯記念日
文化の日 <11月3日>
憲法週間 <5月1日~5月7日>

●世界報道自由デー(World Press Freedom Day)
1991年のUNESCO総会決議に基づき、1993年12月の国連総会で制定。国際
デーの一つ。
1991年のこの日、ユネスコと国連によってナミビアのウィントフックで
開かれていた「アフリカの独立、多元主義的な報道の促進に関するセミ
ナー」で、「アフリカの独立、多元主義的な報道の促進に関するフイン
トフーク宣言」が採択された。
民主主義にとって表現の自由は必要不可欠なものであり、表現の自由の
侵害に対して抗議行動を起こすよう世界に呼びかける日。

○ゴミの日
五(ご)三(み)で「ごみ」の語呂合せ。

▽憲法記念日 [ポーランド]
1791年のこの日、ポーランドで、ヨーロッパ初、世界でも2番目の近代
的な成文国民憲法が採択された。

※リカちゃんの誕生日
タカラから発売されている人形「リカちゃん」の誕生日。
「リカちゃん」は牧美也子の漫画キャラクターをもとに作られ、1967年
7月に発売された。
5月3日生まれの小学5年生で、父親は海外へ単身赴任中、母親はファッ
ションデザイナーという設定になっている。
関聯サイト
タカラトミー http://www.takaratomy.co.jp
●「晢カレンダー」2013年 日めくり
3日 『明日ありと思う心のあだ桜
夜半に嵐の吹かぬ
ものかは』
8/3 ●●●●

これは、済度の先生が
よく晢法で言う言葉です

元々は、親鸞聖人が、9歳の時、得度される前夜に詠まれた歌だそうです
9歳でこんな歌が出て来るとは信じ難いですが
意味としては、今、美しく咲いている桜が、明日も見ることができるだろうと安心していると、夜に強い風が 吹いて桜の花が散ってしまうかもしれない、ということを教えています

すなわち、明日ありと思う心の仇桜とは、明日はどうなるかわからないという
世の中や人生の無常を説いたことばになるのです

また、済度でも、意味は同じです
明日が思うな。那由他桁有縁霊は
一瞬、一瞬、誓通力を求めている
今日一日も、寄ると触ると
済度三昧しなさいという事です

キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ歴史的事件
819年 空海が高野山で金剛峰寺の開創に着手
1334年 後醍醐天皇が借金に苦しむ人々を救う為に徳政令を発布
1592年 豊臣秀吉の朝鮮出兵の一番隊、小西行長・加藤清正が漢城(現在のソ
ウル)に入城
1604年 ポルトガル商人の暴利抑制の為、京都・堺・長崎で輸入生糸を特定
商人が一括購入して販売する糸割符制を導入
1791年 ポーランド王国で、ヨーロッパ初の近代的成文憲法「5月3日憲法」
が成立
1814年 「フォンテンブロー条約」により仏皇帝としての地位を抛棄したナ
ポレオンが国外追放となりエルバ島に流される
1868年 戊辰戦争で奥羽の反官軍33藩による奥羽越列藩同盟が成立
1928年 済南事件。山東省済南で日本軍と国民政府軍が衝突
1933年 ドイツの建築家ブルーノ・タウトが来日。日本の伝統美術を研究評価
1945年 イギリス軍・インド軍がラングーンを奪回
1946年 極東国際軍事裁判(東京裁判)が開廷
1946年 ソ連軍の満洲からの撤退が完了
1962年 三河島事故。常磐線三河島駅で脱線した貨物列車に上下2本の電車が
追突。死者160人、重軽傷325人。これをきっかけに自動列車停止装
置(ATS)の整備を進める
1987年 朝日新聞社阪神支局が襲撃され、記者1人が散弾銃で射殺、1人重傷
1994年 南アフリカの国会・州議会選挙でマンデラ議長が勝利宣言。白人統
治が終る
2000年 佐賀で17歳の少年が福岡行の高速バスを乗っ取り。乗客1人を殺害

■ 誕生花 ■
蒲公英[たんぽぽ] Dandelion
花言葉:思わせ振り

菖蒲[あやめ] Iris
花言葉:気まぐれ

クレマチス(鉄線[てっせん]) Clematis
花言葉:美しい精神
キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ○お誕生日
1824年<187歳> 大村益次郎(兵学者, 日本近代軍制の祖)[1869年歿]
済度人3名
キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ■忌日 ■

キク(菊、聞く、効く、利く)が係わった縁

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今がますますつくには・・・
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?