見出し画像

3744号 令和5年12月7日に、「野党4党が市民連合と政策合意 インボイス廃止や選択的夫婦別姓など」 それ本当ですか。れいわ新選組は、「要請書を受け取っただけ」と答えていますよ。いよいよ水面下の共闘に向けて、駆け引き始まるのかな

今がますます幸せだと気がツクには3744号
令和5年12月7日に、「野党4党が市民連合と政策合意 インボイス廃止や選択的夫婦別姓など」 それ本当ですか。れいわ新選組は、「要請書を受け取っただけ」と答えていますよ。いよいよ水面下の共闘に向けて、駆け引き始まるのかな
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
令和5年12月7日に
市民連合と野党4党に動きがありました

毎日新聞の記事を、一部紹介すると

野党4党が市民連合と政策合意 インボイス廃止や選択的夫婦別姓など
「立憲民主、共産、社民、れいわ新選組の野党4党の幹部は7日、野党共闘を支援する「市民連合」メンバーと国会内で面会し、次期衆院選の共通政策に合意した。市民連合は共通政策を土台に、候補者調整を進めるよう求めた。」
「消費減税は削除
 共通政策は5本柱。消費税の「インボイス」制度廃止や選択的夫婦別姓・同性婚制度の整備などが含まれる一方、これまでの国政選挙で盛り込んでいた消費減税は削除し「逆進性の強い税制の是正」との表記にとどめた。立憲が消費減税を封印したことに配慮した。」

という事ですが
これを読んだら、正直言って
れいわ新選組の支持者は
納得しないと思います

何故なら、記事には
立憲が消費減税を封印したことに配慮して
これまでの国政選挙で盛り込んでいた消費減税は削除し
「逆進性の強い税制の是正」との表記にとどめたと書かれており
れいわ新選組の一丁目一番地である
消費税減税がないものに
れいわ新選組が参加するなんてありえないからです

はっきり言って
もし、今の時点で、れいわ新選組が
こんな市民連合の政策に合意したら
支持者は失望して離れてしまい
支持率を一気に落としてしまうと思います

なので、その事は分かっているのか
市民連合との会合に参加した
くしぶち万里議員は
さっそくツイターにポストしました

「市民連合の「要請書を受け取っただけ」です。会合の場での、#れいわ新選組 の発言は以下の通りです。」
「結党以来、消費税廃止を掲げ、最低でも消費税減税を訴えている。
・2年前の総選挙では消費税5%減税で野党協定を結び、今も我々は行動している。」

「いまや国民世論の6割が消費税減税を求めている。これは単に物価高対策ではなく、30年の不況にコロナと物価高という三重苦に喘ぐ国民の声である。」
「こうした声の受け皿となる野党共闘を、国民は望んでいるのではないか。そのことをお伝えするために今日は出席させていただいた。」

しかも、翌日の8日にも

「市民連合さんご自身も「要望書を手渡した」とのみ、報告されていますね。私が申し上げた「要望書を受け取っただけ」と、一致します。改めて、#れいわ新選組 はブレずに #消費税廃止 最低でも消費税減税を訴えていきますし、現時点で、政策合意していないことを申し添えます。」

「なお、私の発言部分はだいぶ意訳されていますが、冒頭、#れいわ新選組 の「この国を守るとはあなたを守ることから始まる」の綱領1行目を紹介し、結党以来、政策の柱として #消費税廃止 を掲げて行動していることを改めてお話ししました。」

とポストしています
要は、「要望書を受け取っただけ」
政策合意していないと言う事です

だから、新聞やテレビで言っている事は誤報
嘘と言う事になります

ただし、新聞の報道も
毎日や東京新聞、日経新聞など
「市民連合」が4野党と政策合意 次期衆院選へ連携強化:東京新聞
市民連合、野党4党と政策合意 次期衆院選へ連携強化 - 日本経済新聞
立憲民主党や共産党など野党4党 次期衆院選での連携で合意 市民連合の要望受け | TBS NEWS DIG (1ページ)

政策合意したと書いている記事と
NHKや時事ドットコムのように、

共通政策、野党4党に要請 衆院選調整の土台に―市民連合:時事ドットコム
「市民連合」衆院選に向け野党に要望 “共通政策で連携を” | NHK | 選挙

要望しただけだと書いているものと分れています

それで、肝心な
市民連合の「X(エックス)」では

「立憲野党に要望書を手渡しました(2023.12.7) 「市民の生活を守り、将来世代に繋げる政治への転換を」 | 市民連合」

とちゃんと、要望書を渡したとポストしています

けれど、どうも、噂では
共通政策に合意したというような
記事を書かせたのは市民連合みたいです

いえ、市民連合と
立憲、共産が、仕組んで
事実化して
そう言った空気をつくろうと
しているのだと思います

しかし、市民連合も
立憲、共産も
れいわ新選組が、そんな空気に
簡単に応じない事が分かっていますし
早速、「X(エックス)」では
市民連合が、トレンドになっています

その上、その内容は
野党4党が、政策合意したと言うよりも
れいわ新選組は、要望を受け取っただけで
政策合意していないのに
嘘をつくなと言う非難です

ですから、今後、れいわ新選組が
市民連合に関して
政策合意はできない

なので、共闘はせず
今のままなら
消費税減税ができないなら
単独で戦うと
いつ、返事をするのか分かりませんが
立憲や共産党との
市民連合を通しての
駆け引きは、これからだと思います

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今日は何の日かな ブログ
http://ireisaido.seesaa.net/

今がますます幸せだと気がツクには ブログ
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

縁の花 済度人キクの山本太郎レイワ新選組 勝手連応援サイト

令和元年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku.html

令和2年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku2020.html

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

(ご感想、質問お待ちしています)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
今が、ますます幸せだと気がツクにはシリーズは、メルマガを通して
私とのご縁のある人が、魂からの本当の幸せを得られるように
いろんな情報を、お届けしています
しかも、情報をお届けするだけでなく、読者の皆さんに
具体的に幸せになれる手段、ご縁を提供しています
その上に、読むだけで、不可思議なエネルギーが得られ
読んでいる読者の背景にいる存在が
どんどん救われています
皆さんも、多くの霊達や御霊達を自然に救えているのです
そんなすべての魂を癒す、ある究極のすごいエネルギーも届けているのです
今は、肉体意識なので分からないと思いますが
きっと、あの世に帰ったら分かります
ものすごく感謝されると思います
是非、俺を信じて、どんどん読んで下さい
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?