見出し画像

3801号 令和6年1月8日 鮫島浩さんの「どちらが勝っても経団連は困らない二大政党政治を打ち壊せ!【どうする野党再編・前編】を見ました3。小選挙区の弊害は、確かに問題だと思います

今がますます幸せだと気がツクには3801号
令和6年1月8日 鮫島浩さんの「どちらが勝っても経団連は困らない二大政党政治を打ち壊せ!【どうする野党再編・前編】を見ました3。小選挙区の弊害は、確かに問題だと思います
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
令和6年1月8日
今日、俺は休みだったので、改めて

どちらが勝っても経団連は困らない二大政党政治を打ち壊せ!
【どうする野党再編・前編】2023年12月26日足立区

https://www.youtube.com/watch?v=kk6Qg8VKL1A&t=1s

鮫島浩さんの講演を聞きました

それで、本当に感動しましたし
この鮫島浩さんの動画には
この間、ずっとれいわ新選組を応援してくれている
鮫島浩さんの提言が入っていると思います

なので、今から、その動画の内容を
俺なりに、紹介したいと思います

どちらが勝っても経団連は困らない二大政党政治を打ち壊せ 前編1

鮫島浩さんの話は
れいわ新選組が立ち上がる前
鮫島浩さんも、まだ朝日新聞に務めていた頃に
東京の新橋での山本太郎の街宣を聞いた時の感動から始まりました

あの時、鮫島浩さんは、木村英子さんの話を聞き
自分以外の大の大人、何人が、涙くんで
自民党に対して
やってしまえという殺気があったと言われていました

後に、マスコミに呼ばれた
れいわ旋風とは
これだったと教えてくれたのです

しかし、それから5年が経過して
れいわ新選組は、国会議員が8人
地方議員も50人以上になっていて
この講演会には、東京の地方議員が何人も来ていて
そのすごさも賞賛してくれました

やはり、目の前に
くしぶち万里さんだけでなく
多くの地方議員がいる事はすごいと思います

けれど、そんなれいわ新選組のスビートよりも
日本の政治は、いい方向か、悪い方向んは分かりませんが
遥かに進んでいると言いました

それが、今、問題になっている
政治資金パーティ 裏金問題で言えば
これは、前期では、岸田政権にとどめ
中期は、自民党最大派閥、安部派の終わり
後期は、30年前のリクルート問題で行われた政治改革
政治助成金制度を作って、政治とお金は、綺麗にしたはずなのに
この30年間、賃金は上がらず
議員の汚職は、止まらなかった

即ち、30年前の政治改革は
失敗だったと認め
再び、考えないといけなくなったというのです

また、その為にも
次の衆議院選挙は、重要になりますが
鮫島浩さんは、3月、予算成立、
訪米をはなむけに岸田首相は退陣
総裁選は、 茂木、石破、高市などで行われ
新内閣で、4月解散
補正選挙と合わせて
4月28/日、投開票と予想していました

これは、結構、プロなんだから
選挙予想は
いつ、誰が、勝つか
当てなければならないと言っていたので
自信はあるみたいです

ただし、この世に及んでも
岸田首相には、まだ未練があるらしいので
少し、後になる可能性もある見たいですが
今のままなら、補正選挙で惨敗して
退陣となる見通しでした

しかも、この衆議院選挙は
30年前の93年の選挙の時と同じような
象徴的な事が起きる可能性があるそうです

というのも、俺は、まったく知りませんでしたが
93年の選挙で
後に、各党を動かす大物になる
安部、岸田、茂木、民主党だった野田元首相、前原、枝野が
初当選していますし
その当時の大物議員が落選しているそうです

何故なら、自民党は、政治の汚職なので
細川護熙による日本新党や武村滋賀知事のさきがけなどの
新党が乱立し
小沢一郎さんが、自民党を出て新生党を作った事で
宮澤首相は負けて
1回目の政権交代は起きたからです

この時に、政治とお金の反省から
米国のような、政権交代ができる
二大政党に向けて
今迄の中選挙区制から小選挙区比例代表並立制に変わって
政党助成金が生まれ
企業献金制度も、改善されたはずなのです

というのも、今迄の中選挙区制では
8党で、政権交代はできたと言っても不安定だし
鮫島浩さんの話だと
ずっと、自民党と戦っていた日本社会党は
本音では、政権を取る気はなかったそうです

それは、簡単に言えは
中選挙区制で、5人当選する所だと
自民党3人、社会党1人、公明党が1人という構図だったそうです

要するに、社会党は、現職の1人が当選するだけで満足していたので
いろんな新党が乱立するまで、過半数を取れるはずがなかったのです

だから、きっと、小沢一郎さんは、これが分かっていたから
小選挙区制度にしたのかもしれないですね

ただ、それでも、国民に取っては
裏で、国対政治、昼は激しく反対していても
夜は、宴会で話し合いが行われ
社会党は、条件を出して
公務員の給料などをあげていたというのです
社員の給料も上がっていたと思います

でもその代わり、自民党の派閥での争いは激しく
田中派と大平さんの宏池会対福田派が争ったりしていたのです

でも、これは、ある意味、新人議員には厳しく
当時は、新人は無所属で戦い
現職を破って
自民党に所属できたそうです

なので、当時は、自民党は
幹事長がに何を言ってもしらん
議員は、有権者が大事で
その言葉に、耳を傾けていたそうです

でも、それが、小選挙区比例制度になってから
よく言われますが
サラリーマン化して
与党も野党も、幹事長に頭を下げるようになりました
弊害が、やっと分かるようになって来たのです

しかし、まだ、2009年には
民主党によって、2度目の政権交代は起きたので
鳩山首相、小沢一郎幹事長によって
鳩山内閣ができたので
小選挙区による、二大政党
無理やりに、AかBに選ばせる事も
よかった一面はあったそうです

続く

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今日は何の日かな ブログ
http://ireisaido.seesaa.net/

今がますます幸せだと気がツクには ブログ
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

縁の花 済度人キクの山本太郎レイワ新選組 勝手連応援サイト

令和元年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku.html

令和2年
http://ennohana.sakura.ne.jp/mixiniztuki/yamamototarookiku2020.html

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

(ご感想、質問お待ちしています)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
今が、ますます幸せだと気がツクにはシリーズは、メルマガを通して
私とのご縁のある人が、魂からの本当の幸せを得られるように
いろんな情報を、お届けしています
しかも、情報をお届けするだけでなく、読者の皆さんに
具体的に幸せになれる手段、ご縁を提供しています
その上に、読むだけで、不可思議なエネルギーが得られ
読んでいる読者の背景にいる存在が
どんどん救われています
皆さんも、多くの霊達や御霊達を自然に救えているのです
そんなすべての魂を癒す、ある究極のすごいエネルギーも届けているのです
今は、肉体意識なので分からないと思いますが
きっと、あの世に帰ったら分かります
ものすごく感謝されると思います
是非、俺を信じて、どんどん読んで下さい
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?