見出し画像

令和6 年1月8日(月曜日)「今日は何の日」かな 日本のジャーナリスト鮫島浩さんの「どちらが勝っても経団連は困らない二大政党政治を打ち壊せ!【どうする野党再編・前編】を見ました1。感動しました。内容を伝えていきますね

令和6 年1月8日(月曜日)「今日は何の日」かな 日本のジャーナリスト鮫島浩さんの「どちらが勝っても経団連は困らない二大政党政治を打ち壊せ!【どうする野党再編・前編】を見ました1。感動しました。内容を伝えていきますね
◎おはようございます(お楽しみ様です)

皆さん、お楽しみ様です
今日も、生かされている事に
感謝です

今日、俺は、改めて
休みだったので

どちらが勝っても経団連は困らない二大政党政治を打ち壊せ!【どうする野党再編・前編】2023年12月26日足立区で講演

https://www.youtube.com/watch?v=kk6Qg8VKL1A&t=1s

の鮫島浩さんの講演を聞きました

というのも、鮫島 浩の経歴は
(さめじま ひろし、1971年 - )は、日本のジャーナリスト。元朝日新聞社の新聞記者。同社の特別報道部デスクとして、2013年度の日本新聞協会賞を受賞。2021年に退社し、ウェブメディア「SAMEJIMA TIMES」を立ち上げた
という事ですが
日本のジャーナリストでは、フリーという事もあって
珍しく特定の政党を応援してくれるジャーナリストで
れいわ新選組も応援してくれる事で有名てす

ただ、悲しいかな
れいわ新選組は、まだ、8議席なので
正直言って、今の政局に関しては
殆ど、影響力はありません

なので、鮫島浩さんの動画
ダメダメTOP10』【ランキング】
【5分解説】と言った
日本の政局の話に
れいわ新選組が、殆ど出る事はありません

なので、れいわ新選組の支持者の中には
鮫島浩さんは変わった
れいわ新選組を応援しなくなったと
不満を持っている人も多いです

特に、元明石市の泉房穂さんと親しくなって
その泉房穂さんの「救民内閣構想」を支持して
れいわ新選組には、関心なくなったと思う人も
いると思うのです

しかし、俺はそう思いません
むしろ、日本の政局を真剣に考えていたら
今のれいわ新選組の話が出る方がおかしいですし
明石市長を辞めた後
いくつかの市長選挙で、無所属だった候補者を勝てせている
当選請負人になっている泉房穂さんに注目して
取材して、気に入ったら応援するのは当たり前です

はっきり言って、鮫島浩さんに
れいわ新選組が期待するのは
肩入れして欲しいのではありません

常に、日本の政局を見て
れいわ新選組も、日本の政治に必要だと思っているなら
小党のれいわ新選組にも公平に
いえ、少しだけひいき目に見て
助言を与え
何よりも、れいわ新選組の支持者でない
すべての国民、選挙に行く有権者に
れいわ新選組の価値を伝えて貰いたいのです

その為には
かえって、小党のれいわ新選組が
鮫島浩さんの政局の話に
入る事がおかしいです

何故なら、れいわ新選組に取っては
例えば、くしぶち万里議員が、懲罰動議にかけられたり
山本太郎代表が、国会で、ダイブした事は
大事件ですが
日本の政局にとっては
大きな事件ではありません

鮫島浩さんの
ダメダメTOP10【ランキング】の中に
くしぶち万里さんを懲罰した政党
同じ野党なのに、懲罰した
立憲が非難されるべきでも
ランキングとしては弱いのは
仕方ないと思います

でも、そんな鮫島浩さんは
俺は、れいわ新選組にとっては
理論武装というか
れいわ新選組の考えを
公平に、外の目から見る上で
大切だと思いますし
何より、日頃、鮫島浩さんの政局の話を
聞いている人達に
多くの有権者、国民に
まだまだ小さいれいわ新選組の
価値を知って貰う上で
大切だと思います

いえ、それよりも
そんな鮫島浩さんのれいわ新選組に対する考えを
れいわ新選組の支持者が納得して
今度は、他党の支持者や、
有権者、国民に伝える事ができます

山本太郎代表が言ってる事や
れいわ新選組の議員か言っている事を伝えても
ダメな事でも
鮫島浩さんが言っている事なら
上手く伝えられるし
伝わると思うのです

というのも、俺が忘れられないのは
鮫島浩さんを、最初に知った時です

あれは、鮫島浩さんが、フリーになって
しばらくした時だと思いますが
衆議院選挙のまじか
市民連合を通じての
野党共闘に
れいわ新選組が、参加した後でした

この時に、れいわ新選組は
4割の候補者を下ろしても
一つも統一候補者
安部首相と戦うという
絶対に勝てない候補者以外は
山本太郎代表さえ騙されたのか
統一候補にして貰えませんでした

でも、立憲や共産党だけでなく
市民連合の人達も
野党が勝つ為なら仕方ない
社民党のように
黙っていろという感じでした

仲介した市民連合の人達さえ
何の抗議もなかったのです

けれど、この時に
鮫島浩さんは、SAMEJIMA TIMESという
ブログの中で
そうではない

むしろ、野党共闘を成功したいなら
大きい政党こそが
譲歩して、少数政党にメリットを与えないと言ってくれ
一気に、れいわ新選組の支持者に
鮫島浩さんの存在を知られるようになりました

そんな記事が、れいわ新選組のアルゴリズムにあったのか
ネット上に現れて、多くのれいわ新選組の支持者が
それを見て、そうなのか

悪いのは、れいわ新選組ではなくて
野党第一の立憲かという事になったのです

だって、れいわ新選組に取っては
多くの評論家が、れいわ新選組に不利な事を言ったとしても
たった1人でも、元朝日新聞社の特別報道部デスクという
納得できる権威を持っている人が
確かに、その通りだと思える正論を言えば
それが正解になるからです

なので、その事に関して
日本の政治学者、政治活動家、法政大学法学部教授の
市民連合の代表だった 山口二郎が、
鮫島浩さんの記事に対して
何を言っていると非難しても
デモクラシータイムズという媒体に出ている
リベラル、立憲を応援している評論論家の人達が
鮫島浩さんを、公平なジャーナリストが
特定の政党を、応援するのはおかしいと非難してもダメでした

聞く耳を持たなかったというか
いえ、れいわ新選組に取っては
れいわ新選組に我慢しろという評論家がいくら多くても
そんな意見は、れいわ新選組の支持者とはつながらない
アクセスはせず
見るのは、鮫島浩さんの記事になっていたからです

たぶんアクセス数は、たった1人の鮫島浩さんが
他の評論家、全部合わせるよりも
多かったとさえ思うです

だから、俺は、今回の鮫島浩さんの動画
れいわ新選組に対する意見も
俺自身、納得できた素晴らしい正論なので
同じように見た、
れいわ新選組の支持者も納得し
この理論武装で、
今後、仲間であるれいわ新選組に支持者に伝えたり
他党の人達や
市民連合、有権者
国民に伝えると思うからです

という事で、そんな鮫島浩さんの動画
内容を今から伝えたいと思います

◎ 毎年の済度
令和5年1月8日の済度

令和4年1月8日の済度
沖縄の山本太郎、ジャズ・メッセンジャズはオミクロン拡大の為、中止になりました。でも、これは沖縄に限らず、再び、全国に波及して、7月の参議院選挙どうなるか。れいわ新選組どう戦いえりになるかな

令和3年1月8日の済度
昨日は、歴史に残る大事件が米国で起きました。米連邦議会議事堂占拠事件です。これが、
トランプ陣営ではなく、バイデン陣営の仕業なのかは分かりませんが、推理してみました。

令和2年1月8日
皆さん、お楽しみ様です。今日も、生かされている事に感謝です。今日は、休みです。いろんな済度がんばりたいと思います。

2019年1月8日済度
皆さんに懺悔します。3時12分の済度を、タラバ君で聞いた後、俺は、はなむけ済度せずに、「無理」「寝たい」「寒すぎる」「有縁霊ごめんと」という事で残念シテ布団に入って7時ごろ寝ています。

2018年1月8日の済度
大河ドラマせごどん(西郷どん)始まりましたね。島津斉彬公のかっこよさには感動しました。さすがは渡辺 謙さんです。そして平成スタートの日の今日から「越路吹雪物語」が始まります

2017年1月8日の済度

2016年1月8日の済度

2015年1月8日の済度
東條英機陸相が戦陣訓を示達 「生きて虜囚の辱を受けず」という一節がなかったら、どれだけの人が、玉砕、自決しないで、捕虜として生きられたでしょうか。残念で仕方ないです

☆「見た、願った、有縁霊一体で済度した
恋愛・映画、ドラマコーナー」☆
2023年
2022年 アニメ 美味しんぼ
2021年 
2020年
主演

内容

感想

△キク(菊、聞く、効く、利く)の今日の志願
縁の花、自宅済度
1、那由他桁の御霊達と一体で、今日は何の日のブログ更新します
2、那由他桁の御霊達と一体で、縁の花を書いていきます
※、昨日も、志願を順調に済度させて頂きました
感謝です

○キク(菊、聞く、利く)の選んだ「記念日」○
平成スタートの日
1989(昭和64)年1月7日の朝の昭和天皇の崩御を受けて、7日午後の臨時
閣議で次の元号を「平成」と決定し、翌8日から新しい元号がスタート
した。
「平成」は最初の年号「大化」以来247番目の元号で、初めて政令によ
り新元号が定められた。

○勝負事の日
「一か八かの勝負」から。

○ロックの日
1935(昭和10)年にエルヴィス・プレスリーが、1947(昭和22)年にデビッ
ト・ボウイが生まれた日。
関聯記念日
ロックの日,ロックデー <6月9日>

○外国郵便の日
1875(明治8)年のこの日、横浜郵便局で外国郵便の開業式が行われた。
それまでは、横浜の外国人居留地にあったアメリカの郵便局が外国郵便
の業務を行っていたが、これを廃止して、日本政府が業務を行うことと
した。

◇正月事納め

◇学校始業

●「晢カレンダー」2013年 日めくり
8日 『主役は誓通力を
使う自分です』
6/8 ●●●●

俺の解説

済度の主役は
俺ではありません
皆さん、一人、一人です
これは、済度の先生が、よく、晢法でいう事です
済度の活動の主役は、あくまでも
済度人、一人、一人だというのです

しかも、その事を
済度の先生は、芝居に例えます

芝居というものには
脇役、主役、スタッフ
いろんな人達が、参加して
初めて、構成されますが
その芝居の中で、例えば、王様と乞食がいて
王様が主役だという芝居でも
実は、乞食が、主役だという芝居は
いくらでも、作ることができます
自分自身で、作ることも可能なんです

その上に、済度人には
自分の事しか見ていない存在
例え、自分は、平凡な
何の取柄もない済度人だと思っていても
そんな自分しか、見ていない
自分を、主役だと思って
24時間見てくれている存在
那由他桁の有縁霊がいます

この有縁霊達には
背景についている人が
自分達の、大スターであって
大ファンなのです

だから、常に、その事を意識して
観客である、那由他桁有縁霊を意識して
自分が、この済度という一つの大ドラマの主人公だと思って
せすじ、誠実、素直、地道にやりなさい

例え、済度の中では
自分は、何もできない
大したことは、できないと思っていても
それでも、精一杯、済度していたら
その人が、輝いていたなら
那由他桁有縁霊は、芝居の役
地位、名誉、金持ちは、関係ないのだから
自分の済度に、感動してくれます
済度の先生は、そう教えてくれているのです
キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ歴史的事件
1297年 モナコ公家・グリマルディ家の始祖フランソワ・グリマルディらが
モナコ要塞を占拠。モナコ公国が成立
1564年 第二次国府台の合戦。北條氏と里見氏が下総の国府台で合戦し北條
軍が勝利
1815年 ニューオーリンズの戦い。アンドリュー・ジャクソン大将ら5千人の
アメリカ人ゲリラ兵が8千人のイギリス軍と闘い、アメリカ側が勝利
1918年 ウィルソン米大統領が議会で第一次大戦和平と戦後世界についての14
か条を発表
1932年 桜田門事件。陸軍観兵式からの帰途の昭和天皇の馬車に皇居桜田門
附近で朝鮮人が手投弾を投げつけ逮捕
1934年 京都駅構内で入団・入営の見送りで混雑して階段で将棋倒しとなり、
77人が圧死
1941年 東條英機陸相が軍の行動規範「戦陣訓」を陸軍将兵に示達
1972年 皇室の新年伝統行事だった鴨猟を取止め。招待された環境庁長官が
「自然保護の立場と矛盾する」として出席を見合わせたため
1973年 チェンマイ事件。人身売買の容疑で玉本敏雄がタイ・チェンマイで
逮捕
1985年 東大宇宙科学航空研究所がハレー彗星探査機「さきがけ」を打上げ。
日本初の人工惑星
1989年 昭和天皇の崩御・皇位継承に伴い平成[へいせい]に改元。初の法令
に基づく元号
2005年 米海軍の原子力潜水艦「サンフランシスコ」が最大速度で航行中に
海山に衝突。乗組員1人が死亡
■ 誕生花 ■
菫[すみれ]<紫> Violet
花言葉:愛

万作[まんさく] Witch hazel
花言葉:順応性

アザレア(西洋躑躅[せいようつつじ])<白> Azalea
花言葉:貴方に愛されて幸せ
キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ○お誕生日
1646年<365歳> 徳川綱吉(江戸幕府将軍(5代)「犬公方」)[1709年歿]
1817年<194歳> 來島又兵衞(尊攘派志士)[1864年歿]
1942年<69歳> 角川春樹(映画監督, 俳人, 角川書店社長[元])
1942年<69歳> 小泉純一郎(首相(87代~89代), 衆議院議員[元], 郵政相(55代),
外相(134代), 厚相(73・74・86代), 農水相(38代))
1942年<69歳> 角川春樹(映画監督, 俳人, 角川書店社長[元])
キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ■忌日 ■
1324年[687年前] マルコ・ポーロ(伊:探検家『東方見聞録』)<69歳>
Marco Polo
1615年[396年前] 高山右近(キリシタン大名, 茶人)<数え64歳>
キリシタン追放令により流されたマニラで歿
1642年[369年前] ガリレオ・ガリレイ(伊:物理学者, 天文学者)<77歳>
Galileo Galilei
1976年[35年前] 周恩来(中華人民共和国:国務院総理, 外交部長)<77歳>
キク(菊、聞く、効く、利く)が係わった縁

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今がますますつくには・・・
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?