見出し画像

令和5年10 月25日(水曜日)「今日は何の日」かな 10月22日の国政の補完選挙は、参院補選 徳島高知では、野党勝利。衆院補選 長崎4区では自民勝利です。でも注目は、同じ日にあった所沢市長選挙で、泉房穂さんの応援した無所属のおのづか まさとしさんの勝利です

令和5年10 月25日(水曜日)「今日は何の日」かな 10月22日の国政の補完選挙は、参院補選 徳島高知では、野党勝利。衆院補選 長崎4区では自民勝利です。でも注目は、同じ日にあった所沢市長選挙で、泉房穂さんの応援した無所属のおのづか まさとしさんの勝利です
◎おはようございます(お楽しみ様です)

皆さん、お楽しみ様です
今日も、生かされている事に
感謝です

さて、10月22日に
国政の補完選挙がありまして
参院補選 徳島高知では
広田 一 
当選:3回目
元衆議院議員元立憲民主党国会対策委員長代理
233,250(62.2%)

西内 健 自民
推薦:公明
元高知県議会議員元自民党高知県連幹事長
142,036(37.8%)

の選挙は、投票率 32.16%で低い中でも
広田一さんが、無所属でも
会派は立憲議員として圧勝しました

まず1勝です

でも、もう一つの
衆院補選 長崎4区では
金子 容三
自民、新、40歳
当選:1回目
推薦:公明 元証券会社社員
53,915(53.5%)

末次 精一
民 前60歳
当選:1回
推薦:社民
元長崎県議会議員
46,899(46.5%)

ということで、
自民党の金子容三が
こちらは、立憲として立候補した
末次 精一さんを
接戦でしたが破りました
差は、7千票でした

ただ、選挙後に分かった事ですが
新聞の記事では
金子親子は、このままでは落選と言う事で
創価学会に頼んで
1万票を確約して貰っていたそうです

なので、それがなかったら
金子容三さんは、落選したと思いますが
そんなニュースが、飛び込んで来たのは
創価学会の意志かもしれませんね

創価学会の応援
公明党の理解がなかったら
自民党の多くの議員は
勝てませんよと言うメッセージかもしれないと思います

と同時に、金子容三さんの父親は
長崎県知事や農林水産大臣を
務めた金子原二郎氏で
典型的な世襲議員でしたが
それでも、長崎4区の有権者は
金子親子を支持したと言う事で
世襲は、ダメと言う事ではないと思います

また、この2つの選挙で
自民と立憲、野党で
1勝1敗と言う事で痛み分けになりました

しかし、それにしても
こんなに、岸田首相の支持率が落ちているのに
二つとも勝てなかった泉健太代表
本当に、ダメというか
問題だと思います

けれど、それは、岸田首相側で言えば
創価学会の応援があれば
自民党は、こんな状態でも
勝てると言う事です

だから、来年になれば
インボイス制度が始まり
減税も、みせかけと言う事で
ますます、支持率が落ちている事が分かっているので
岸田首相は、1勝した事で
臨時国会閉会後の選挙の可能性はあると思います

いえ、常識的には、今の自民党の支持率では
選挙をすれば、負けるので
とてもやらないと思いますが
岸田首相にとっては
選挙をしないまま
来年の総裁選に向かったら
負ける可能性はあるので
やっぱり、選挙の可能性は諦めないと思います

だから、国会の動きしだいで
野党が、攻めきれないと
岸田首相の支持率が上がって来るなら
選挙になる可能性はあると思います

兎に角、岸田首相としたら
自民党が圧勝できなくて議席を減らしても
自民党で、過半数
最悪、自民、公明で
過半数取れたらいいのです

それに、立憲としても
維新が、大阪万博で躓いているので
今、選挙したら、勝てるし
何よりも、共産党と組んで
れいわ新選組との選挙協力で
抑える事ができます

というのも、まだ、選挙が確定でないので
資金に乏しいれいわ新選組は
候補者を抑えていますが
来年になったら
岸田首相が総裁選を迎える頃には
後1年となって来て
れいわ新選組も、どんどん
候補者を出してくるので
それと交渉するのは大変なので
今の方がいい気がします

それに、百田尚樹さんが立ち上げた
諸派の一つ、日本保守党に関しても
来年になれば
ますます勢いがつく前に
衆議院選挙をすれば
1議席も、取れない可能性があるので
票を取られる自民としても、
立憲にしても
今、選挙をやる方がいいと思うかもしれない気がします

でも、今回の選挙では
自民や公明、立憲でなく
注目されるのは
無党派の人達です

というのも、
参院補選 徳島高知や
衆院補選 長崎4区以外でも
所沢市長選挙がありました

それで、無所属のおのづか まさとしさんが
57,272 票で
自民推薦の現職の藤本 正人さん
41,477 票
杉田 まどか
12,041 票を破っています

しかも、現職に1万票以上の票差をつけて圧勝ですが
これには、市長時代の独自の子育て政策が注目を集める泉房穂・元明石市長と、
二人三脚の選挙活動を展開した事が大きかったです

というのも、明石市長を辞めた後の泉房穂さんの勢いはすごくて
明石市の選挙では、後継指名を受けた元市議の丸谷聡子が
自民、公明の推薦を受けた元市議の林健太らにダブルスコア以上の票差で圧勝
同日執行の市議選においても泉が擁立した新人5人全員が当選させています

見事に、市長時代に、自分をいじめていた
明石市の与党議員の敵討ちをしたのです

その上に、その後、7月に行われた
同じ兵庫県の三田(さんだ)市長選でも
政治家の経験も、行政経験もない、元銀行員
無所属新顔の田村克也氏(57)を、応援して
自民、立憲民主、公明、国民民主の各党から推薦を受けて
3選を目指した現職を破っています

はっきり言って、これなんか
とても考えられませんが
その後も9月の岩手県知事選、東京都立川市長選でも
応援候補が当選させています

まさしく、当選請負人なんです
ただし、もちろん、これは
泉房穂さんの力だけではありません

というのも、泉房穂さんは
12年間明石市長を務め
市の子育て関連予算を2倍にし、18歳までの医療費や
第2子以降の保育料、中学の給食費など「5つの無料化」を実施。
市は10年連続人口増加に転じ、注目を集め
X(旧Twitter)のフォロワー数は50万人を超え、全国的な知名度も高いので
その人の応援して貰う事は
大きいですが
やっぱり、選挙のプロとして選ぶ
応援する候補者が、勝てる候補だと思います

何故なら、おのづか まさとしさんで言えば
日本銀行の国会担当職員
旧民主党の国会議員公募に応募。
2009年8月の総選挙で初当選するが、
12年から21年まで4回の総選挙で落選
浪人生活中、毎日の駅立ちを続けた人です

なので、知名度はあったので
ここに、泉房穂さんが、応援したと言う事で
勝てたと思うのですが
区長選で、完全な無所属で
自民、公明の推薦の現職にも
一騎討つで勝てるなんて言うのは
去年の2022年6月19日投票された
杉並区の岸本聡子さんの勝利に次ぐ
大きな事件になると思います

立憲の

◎ 毎年の済度
令和4年10月25日の済度

令和3年10月25日の済度

令和2年10月25日の済度

2019年10月25日の済度
昨日、右目の不調でできなくなっていた済度の語録作業を復活させました。■忌日 ■の岩谷時子さんの有縁霊と共に喜びたいと思います

2018年10月25 日の済度

2017年10月25日の済度

2016年10月25日の済度
忌日 岩谷時子 時子さんは、本来は、済度の遅れがなかったら、生前に、済度の先生に会えていた。本田美奈子も、奇跡的に助かっていた。とてつもない芸能済度していたとイメージして、今日を共にお楽しみ様します

2015年10月25日の済度
忌日 岩谷時子 俺と同じ苗字のよしみで、俺の霊的パートナーとして、芸能済度して頂いていると勝手に思い込んでいる岩谷時子さんに、感謝したいと思います

2014年10月25日の済度
大作詞家、岩谷時子さんの忌日 越路吹雪さんに、作詞家、マネージャー、親友として、人生の大半を影働きで支えた岩谷時子さん、人徳者としては、ノーベル賞クラスだと思います

2013年10月25日の済度
前からの謎だった、日本が、何故、第二次世界大戦で、世界と無謀な戦いをしたのか、その命の真実分かりました。他にも、読者である皆さんと島原の乱で、ある事、学びました。感謝です

☆「見た、願った、有縁霊一体で済度した
恋愛・映画、ドラマコーナー」☆
2023年
2022年 
2021年
2020年
主演

内容

感想

△キク(菊、聞く、効く、利く)の今日の志願
縁の花、自宅済度
1、那由他桁の御霊達と一体で、今日は何の日のブログ更新します
2、那由他桁の御霊達と一体で、縁の花を書いていきます
※、昨日も、志願を順調に済度させて頂きました
感謝です

○キク(菊、聞く、利く)の選んだ「記念日」○
○世界パスタデー
1995(平成7)年のこの日、イタリアで世界パスタ会議が開催された。
EUやイタリアパスタ製造業者連合会などが合同でパスタの販売促進キャ
ンペーンを行っている。

○民間航空記念日
1951(昭和26)年のこの日、戦後最初の国内民間航空会社として設立され
た日本航空が、一番機の「ど星号」で東京~大阪~福岡間の運航を開始
した。

○産業観光の日
名古屋商工会議所文化委員会が制定。
2001(平成13)年のこの日、名古屋で産業観光サミットが開催された。

○リクエストの日
1936年のこの日、ベルリンのドイツ放送で、ラジオのリクエスト番組が
始った。
生演奏番組の放送中にリスナーから、希望する曲目を演奏して欲しいと
電話があったのがきっかけで始められたもので、その後リクエスト番組
は大ヒットした。

○島原の乱の日
1637(寛永14)年のこの日、過酷な年貢の取立てやキリシタン弾圧に耐え
かねた島原の領民が代官・林兵左衛門を殺害し、島原の乱が勃発した。

▽台湾光復節 [中華民国]
1945年のこの日、日本の統治下にあった台湾を中華民国が接収した。

▽軍隊記念日 [ルーマニア]
1944年のこの日、ルーマニア軍がルーマニア全土の解放を達成した。

▽共和国記念日 [カザフスタン]
1990年のこの日、ソ連のカザフ・ソビエト社会主義共和国最高会議が国
家主権宣言を採択した。翌1991年にはソ連から独立した。
●「晢カレンダー」2013年 日めくり
25日 絶対愛の時代に生きる。
それが本当の誓神文明です
4/25 ●●●●

キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ歴史的事件
1147年 レコンキスタで、ポルトガルがイスラームの勢力下からリスボンを
奪回
1415年 百年戦争・アジャンクールの戦い。ノルマンディーに上陸した英軍
が仏軍を破る
1637年 島原の乱が始る。天草・島原の農民が藩・領主の圧政、キリシタン
弾圧に反抗して蜂起
1880年 『君が代』の編曲が完成し、試奏が行われる
1917年 十月革命。ロシアの首都ペトログラードでボリシェビキが武装蜂起。
翌朝までに首都の全ての拠点を無血占領(新暦11/06)
1944年 レイテ沖海戦・スリガオ海峡海戦。日本海軍の戦艦「扶桑」「山城」、
重巡洋艦「最上」、駆逐艦「山雲」「満潮」「朝雲」が沈没
1944年 レイテ沖海戦・エンガノ沖海戦。日本海軍の空母「瑞鶴」「千代田」
「千歳」「瑞鳳」、軽巡洋艦「多摩」、駆逐艦「初月」「秋月」が
沈没
1944年 レイテ沖海戦・サマール沖海戦。日本海軍の重巡洋艦「鳥海」「鈴
谷」「筑摩」が沈没
1945年 中華民国が、日本統治下にあった台湾を編入
1950年 朝鮮戦争に中国義勇軍が参戦
1968年 「八海事件」の第三次控訴審で4人の被告全員に無罪判決。事件から
17年9か月後
1983年 米軍海兵隊などがグレナダに侵攻。ソ連寄り政変に対する危機感から
2002年 石井紘基衆議院議員が自宅前で刺殺される

■ 誕生花 ■
楓[かえで] Aceracede
花言葉:遠慮

ユーカリ Eucalypt / Gum tree
花言葉:慰め

秋の野罌栗[あきののげし] Lettuce
花言葉:控え目な人
キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ○お誕生日
1592年<418歳> ホンタイジ(皇太極)(清の皇帝(2代))[1643年歿]
Hongtaiji

済度人 ◎◎◎
キク(菊、聞く、効く、利く)の選んだ■忌日 ■
2002年[ 8年前] 石井紘基(衆議院議員(民主党))<61歳> 自宅前で刺殺
2013年[ 1年前] 岩谷時子(作詞家『愛の讃歌』)<97歳>

2013年午後3時10分に、岩谷時子さんは帰霊しました
肺炎の為、都内の病院で亡くなっています
越路吹雪のマネージャーとして30年間活躍し、「愛の賛歌」「サン・トワマミー」を訳詞した
作詞家としても、「恋のバカンス」「恋の季節」「君といつまでも」
キク(菊、聞く、効く、利く)が係わった縁

参考文献
「今日は何の日のメルマガ」
http://day.dictionarys.jp/modules/daily/

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
キク(菊、聞く、効く、利く)のメール番号
otabaxplat@gmail.com

今がますますつくには・・・
http://ennohana.seesaa.net/

縁の花サイト
http://ennohana.sakura.ne.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?