静岡県立大学の支援がさらに良くなっていて嬉しかった件

こんにちは、ドゥラメン子です。🐎

一瞬で梅雨が終わりすっかり猛暑が続いてますね。

競馬の話になってしまいますが、宝塚記念が終わると夏きたな〜という感じがします。🏄
最後の夏休み満喫したいなあー何しようかなーなどと考えている今日この頃です。

さて、今日は大学であったちょっと嬉しいことの話をしたく思います。

静岡県立大学生にしかほとんど伝わらない話にはなってしまうのですが、「学びのための緊急給付金」が(申請済みの方は)交付されますね!という話です。
対象になっている皆さん、申請は済みましたか?(締め切り過ぎてますすみません🙇‍♀️)

学びのための緊急支援金は過去3回ほど実施されていて、不定期ではあるものの学生の生活を支えてきました。

私も前回受け取ることができ、すごく助かったのを覚えています。

でですね!
この支援金の仕組みが毎回改善されていることがすごいなあと思うんです。

思えば1回目は、2020年の春に行われ、日本学生支援機構がコロナの影響でアルバイトが減ってしまった人や親の収入が減ってしまった人を対象に行った給付金でした。

申請時もアルバイトの収入が50%減ったことや預金通帳の写し、予定していたアルバイトがなくなった事情、GPAなど、金額が金額なので仕方ないですが申請するために準備するものが多く理解が難しかったです。

今思えば私も支援対象者であったにも関わらず、「私よりもコロナでアルバイトができなくなった子もいる」「収入状況は変わってしまったけど申請してから給付されるまでのラグを考えると親の収入も回復しているかもしれない…」などと色々考えて申請しませんでした。

2回目の給付金は、去年のクリスマス頃に申請が始まりました。
この時は日本学生支援機構の奨学金を受け取っている学生は申請なしで給付金が振り込まれるという仕組みになっており、大変楽に受け取りができた学生が多いと思われます。

「要件をすべて満たしていない場合でも、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により経済的に困窮している者と大学が判断した場合は支給対象となる可能性があります。」

とあるように、前回よりも申請のハードルが目に見えて下がっているように思いました。

そして今回、つまり3回目の給付金は、静岡県が独自で予算を組み、静岡県立大学など県内の大学などを対象に給付金が設けられました✨

https://news.yahoo.co.jp/articles/8aafbafa2de32275a06f330be1546cd3c25f7b8b
詳しくはYahoo!ニュースの方に掲載されていましたのでご確認ください。

今回は今までと比べ学生に向けての広報がとても多く、一歩踏み留まっていた学生も申請に踏み切れたのではないかなと思います。
友達も申請していたり、学生室にあった申請用のBOXには申請書類が山積みになっていてみんなも申請しているんだなあと感じることができました。

そして、申請用の書類に看護学部で実習期間に生活が苦しくなってしまった人も申請例に入っていたことに驚きました。
以前、看護学部の学生が実習中のアルバイトが禁止されている状況を、県に伝えたことがあり、
わ〜!助けたいんじゃーの活動の成果!出てる!!!と飛び跳ねるくらい嬉しかったです😭

今までインタビューに協力してくださった方の声、2月の県議会に参加させていただいた時の議会の皆さんの賛同が形になった瞬間のようでした。

そしてそしてさらに!

申請BOXの隣にたべものカフェのチラシが置かれていました!それもすごく嬉しくて、これからもっと届くべき人に情報が届いてほしいという思いも届き始めたなあと思いました。

”学生が困っている”という現状を県が、そして学校が認知して効果的に結果が出るように行動してくださっているのが嬉しすぎます。

欲を言えば、たべものカフェのチラシ持っててね!と声をかけてくれるともっと貰いやすかったなと思ったり、PDFを開かずとも申請対象がわかればもっと広い人に興味を持ってもらえそうだなあと思ったりもしましたが、
もう満足です。

これからどのような形になるか、続くのかもわかりませんが、このような取り組みが続いてくれたら良いなあと思います☺️

学生助けたいんじゃーも、たべものカフェや行政への働きかけを通じて学生が勉強しやすい大学にしていけるように頑張ります。

読んでいただきありがとうございました!

最後に、私たちの活動に興味を持ってくださった方、支援していただける方に寄付のお願いです。

「たべものカフェ」のためのたべものの購入と、たべものカフェを利用している方がお金のやりくりができていないときのための現金支給のための寄付を募っています。
 それぞれの、寄付の仕方については、下記のリンクをご覧ください。

https://docs.google.com/document/d/1lff_FJiV3F4kOifOFw6c3_6MJ9pKu5meX477JxrhWs0/edit?usp=sharing

そういえば馬の話なのですが、春の競馬が終わり夏の休養期間に入りますね〜〜。宝塚記念は推しのデアリングタクトが頑張ってて泣きそうでした🥺
秋天が楽しみです!!!!

ではまた!🏇

ドゥラメン子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?