見出し画像

谷村新司さんの訃報

アリスの谷村新司さんの訃報を知り愕然としています。
74歳で旅立たれるなるなんて‥。人生100年と言われる今の時代にあっては早すぎです。

アリスは、当時小学4年生の私にとって、大人で、格好良くて、キラキラしてて✨憧れのスターバンド。「シンガーソングライター」や「ニューミュージック」というなんか勢いのある言葉とともに新しい風を吹かせまくっているお兄さん達でした。
青春と言うにはまだ幼い年頃でしたが、兄のカセットデッキでこっそり聴く「冬の稲妻」や「チャンピオン」は、圧倒的な勢いで私の心を鷲掴みにして、田舎に住む私の生活を彩ってくれました。

上京した時にはすでに解散していましたが、60歳で再結成した日本武道館のコンサートには「行かないと一生後悔する!」と、必死でチケットをとり、これまでTVでしか見ることのできなかったステージ、歌声、ギターを演奏する姿、そして最高に楽しい3人のトークを初めて生で堪能!こんな日が来るなんて!頑張って東京で仕事していて良かったなと心から思った瞬間でした。

50年目のコンサートには残念ながら行けませんでしたが。
またいつか、自分へのご褒美にチケットを取ろうと‥。次があることを当たり前に、当然のように思ってしまっていました。
アリスは私にとって少し先を歩くキラキラした✨自慢のお兄さん達で、歳を重ねながらも、それはずっとそのまま変わらず先導してくれると思っていたのに‥。

突然の訃報。
自分でもびっくりするくらい動揺しています。

谷村新司さん。
今までたくさんのドキドキを。ワクワクを。感動を。ありがとうございました。

今夜は「終止符」を聴いて眠ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?