見出し画像

『成功への情熱』 稲盛 和夫 著

稲盛和夫
日本の実業家。京セラ・第二電電(現・KDDI)創業者。公益財団法人稲盛財団理事長。日本航空名誉会長。一時経営破綻した日本航空の再建にリーダーシップを発揮するなど、日本経済に大きく貢献した。

wiki


先に書いておくが、この本は買います。
普段はオーディブルで聴く読書をしているのでオーディブルにある本は基本買わない。
けど、この本は手元に置いて時々開きたいので買いに行きます。

やはり実績を残した方が残した言葉は説得力が違う。

・人生の結果=考え方×熱意×能力
・最も偉大な能力は自分自身に打ち勝つ能力
・理性を持つ(本能を抑える)
欲望怠け利己的
・意識の焦点を絞り込む
・自分の能力を未来形で見る
・己の人格をつくる
・仕事は楽しいと言い聞かせる
・壁を突破する(自分で壁を作らない)
・目標は利他にする必要がある
・大義を持って指導する(部下・子ども)


などのように短文にしても伝わるような言葉がたくさん詰まっている。
もちろん本の中では短文ではなく長文で説明されているし、これが全てじゃない。
読む人によって心に響くトコロはそれぞれだと思うし、読むタイミングでは理解が変わったり、理解できていなかったことに気づいたりする深い本だと感じた。

とりあえず、買いに行ってきます。

追記:新装版が出ていたのでこちらを買いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?