見出し画像

経験した人に相談してみること

こんにちは、あけナースです。

メルボルンはもう完全に秋。

寒くなってくると共に人の活気が落ちている気がしております。

まぁそれはさておき

いよいよ4月ですね!

実は私の日本の大学時代の友人がなんと無事国家試験を経てナースになったそうです!

(彼女は新卒後、関東の空港で、飛行機の荷物の重さをバランスとる仕事を約10年していました。)

しかも、オペ室に配属になったと連絡をくれました。おめでたい!

時は遡り、3.4年前

今から看護師なろうと思うんだけど、どう思う?って聞かれて、いいやん!と言いました。

当時私たちは33歳

ずっと続けてきた仕事を変わる不安さや、今から学校にまず三年。そしてそれから仕事。じゃぁ37歳に卒業。分かる、分かる。その気持ち。

人は知らないと、この3年を長いと感じます。

私も24歳でも看護学校に行くと決めた時、3年か。と思いました。

結婚出産、いろいろ悩ましい独身アラサー女性

そんな彼女は幸か不幸か看護師だった私に連絡してきました。

ええ、幸か不幸か。

私はその時オーストラリアの大学をオンラインで受け始める少し前でしたが、もう決まっていました。

もちろん私は彼女に自信満々に

3年なんか短いよ?私のいく大学よりwww
私4年行くよ!今からwww

良いやん!資格って腐らないし。
しかも国家資格の強さを知っている私は、興味あるなら看護師まじオススメやで。と伝えました。

年齢はいくんだけど、早いか遅いかは看護師の職業に関してはないし、どこに居ても日本ならむしろこちらが、仕事が内容が選べる職業。

とてもフレクシブルな、生活に合わせて選べるお給料制のお仕事だと思う。

そんな社会需要の高いお仕事の3年なんてあっという間だよ!しかもしんどいこともあるけど、いろんな子達が居て楽しいよ!

年齢の違う若者たちと楽しく、尊敬できることもたくさんあって、年齢違えど同じ事を目指す人と環境を共にするのは、成功の秘訣だと思う。私は24歳で初めてそれを学んだのです。

経験した人だけ分かることって本当にあって、
新卒して、学生3回目の私に聞くといいやん!って答えしか返ってこないのは明らか。w

私を選んだ、彼女は頭が良いww

私は看護師になって、看護師になった子達で後悔している人を1人も見たことないお仕事です

3年間楽しく仲間たちと過ごせたようで、良かったです!

何か始めたいなと思って理由つけて迷おうとしている時は、経験した人と話すのがとてもとても大事。

しかし、経験した人の中でも色々居るので否定をしない人をぜひ見つけるのがポイント。

ロジカルに否定ではなく、できない事やネガティブポイントを説明してくれる人なら○

まぁなんせ、彼女は私の意見必要ない人だと思いますが、3年間の看護学校を経て、実習を終え、国試に無事合格しました。
コロナもあって実習も大変だったみたいですが。

本当素晴らしい。

新たな道に挑戦する彼女にエールを。

そして、挑戦したいけど何かしら進めない人はチャレンジしてる人と話すのがオススメ!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?