見出し画像

[Snow Man]"JUICY"感想・考察

私の気持ちは後で書きます。とりあえず動画の感想から。


00:00 MV!!!!!歓喜!!!!!
00:04 めめ!!ああああ!!!
00:06 あああああああ!!!!深澤さん!!!!!無理!!!!
00:09 佐久間さんも無理!!!!!!グラサン二億点!!!
00:10 康二くんあああああ!!!!そんな目で見ないで!!
00:11 ヘアピン担当変更のお知らせ。
00:13 深澤さんの治安悪いの世界一かっこいいな??これは無理でしょ……オラついてる…しんどい…かっこいい…

00:16 後ろの音めっちゃかっこいい。え?そういう感じ??
00:20 やっぱり可愛くなる彼。(阿部ちゃん)
00:21 ふっかさん…お酒乾杯するのいっちゃん似合うで…(今回フふっかさんが一番刺さってる)
00:24 ご飯取り分けてテーブルの上で交差してるあべさく可愛い。そしてしょっぴーの顔。
00:25 ふっかさんんんんんんんn無理かっこいいしんどい
00:26 やっぱ舘さんハイトーン似合うな…柄シャツハイトーン赤マニキュアちゃらネックレス…治安ロイヤル悪い…
00:28 しょっぴー(5)いた(⌒∇⌒)
00:30 佐久間さん髪の毛結んでるのー---???最高
00:31 お目目キラキラひーくん
00:32 爆イケ佐久間お兄さん…カラサン下に下げる仕草刺さる
00:37 この阿部ちゃんエロ綺麗かっこいい…黒髪パーマに浅黒い肌柄シャツにチラつかせるネックレスはさすがにチャベ。(佐久間さんはかわいい)
00:38 手!!!!(私ふっかさんに毎秒湧いてる)
00:45 服選ぶ手つきが岩本節。
00:47 脱衣シーン。いいんですか??こんなの見せてもろて。
ふっかさんんんん!!!めっ!!!エロい!!!
佐久間さん!!!脱ぎすぎ!!!!めっ!!!!(わたしきもい)
00:50 こんなんふっか担爆発して星屑と化してるやろ。私も海の藻屑と化してるもん。なんでこんなに綺麗??手と唇と顎と白い肌のチャラついたアクセサリーは何??
00:54 女神の具現化。ラウはなんでこんなに美しい??なんで?
顔、髪、口、手、指、目、首元、眉、全部美しい。
00:55 待ってそうだった。康二くんも美しいんだった…
康二くんの衣装は薄い、半袖、ジャケット無しに限るな!!
01:00 舘さんの胸板の厚さとウェーブの滑らかさ…

01:03 これ岩本さん振り付けらしいんですけど、彼の美学出てますよね。もちろん後ろの曲が最小限の音しかないのに合わせて、動きも最小限という理由もあるんでしょうが、彼は余裕を見せることも自分の振り付けの一つとして取り入れてる気がする。(ファンが真似しやすいという理由もあるだろうけど!)
上半身はポッケに手を突っ込んで、何でもない風。足だけ細かく動かして音を取る。シンプルなのに大人の余裕とかっこよさを感じる。岩本くんかっこいいっす…
01:17 右端でナプキンで可愛いことしてる天使いるぞ😊
01:19 引きで見ると華やかだなー-。セットが派手で、メンバーたちは割と控えめな衣装なのにステージ映えする足のステップがお洒落だ。めっちゃ絵になる!!好き!!!!!
01:22 これさ「say money」か「save money」って言ってるよね?手お金のジェスチャーしてるし。なんで??笑
(絶対money, money, money思い出した人いる笑)
今んとこ歌詞全然わかんないけど、めっちゃ気になる。
※調べたところ、「juicy」には「儲けになる」という意味もあるらしい。
※公式の字幕によると、「say my name」でした!!笑 アイドルが「金と言え」とか言うわけない!笑

01:26 最初オラついてたのにわちゃわちゃ前面に出してきてる可愛い。
01:27 このふっかさんとラウめっちゃいい。無邪気な弟をほほえましく見守る治安悪いブラコンの兄。
01:32 出た!!!私が好きなポージング!!
上半身倒して腰を前に突き出すやつ!!ラウル最高!!
01:33 ここから3グループに分かれるじゃないですか?
この組がユニット曲の三人になる可能性も…
01:36 REN MEGURO様のニヤ顔いただきました!!
01:37 三人の足上げかっこよすぎる。絶対セクシー担当の三人でしょ。てか!!舘さんのハーネス&ハイネックやヴぁいな!!!
01:39 岩本くんとラウのラップパートはかっこよすぎるって!!
受け継ぐとかそういう特別な絆感じちゃうじゃん!!最高!!!
01:43 佐久間くんと舘さんのアクロバット、セットにめっちゃ映えるな。SnowMan表現の振り幅あって最高です。さすがです。
01:49 康二くんのハイキック!!かっこいい!!
01:56 阿部ちゃんの笑顔が最高や…😢お気に入りの指パラパラやってる…
01:57 ラウール!!!!!!😢😢😢😢!!!!!!フォトジェニック!!!ファビュラス!!!
02:04 康二くんの声やっぱいいな。お洒落だな。
02:05 サビの振りやっぱかっこいい。抜いた感じがめちゃめちゃ大人の余裕感じる(さっきも言った。)お澄まし顔がポイントですよね!!
02:14 岩本さんの顔!!かっこいいです!!お洒落です!!ひれ伏します!!
02:17 ふっかさん世界一かっこいい。何そのせくしーな目線は!!
02:19 なべしょ!!!
02:45 ここの舘さんの声好き!!すごいお洒落(なんでこんな語彙力ないんやろ…)
02:48 深澤先輩…!!えろかっこいい…!!(同じことしか言ってないのはわかってる。)
02:51 ラスさびまで音を削ぎ落してる…もはやそれがテーマでしょ。てか舘さんセンター!!腰を使ったグルービーな振りがシンプルなのに絵になるよね。きっと彼らだからでしょうね。
02:58 この「what's your flaver」(耳コピなので不確かです)の康二くんの顔たまらんね。
03:07 ラスサビで阿部ちゃんセンター来た………!!!!!夢??????めっちゃ嬉しいんだが!!!!!少クラのPPP以来では!??!?!?!?
03:10 そして飲茶(おそらく)を可愛らしく見つめる阿部亮平。
03:13 9人でわちゃわちゃご飯食べてるのいいなぁ…幸せ空間だ…


(やっとおわった…疲れた…)(私のせいです)

ここから全体的な感想です。

岩本くん、この楽曲の振り付けをしたという事で、彼は天才と言うことで差し支えないでしょう。サビの振り付けには彼の美学を感じました。激しくて細かい踊りだけがかっこいいのではなく、踊りに余白を残す余裕のあるかっこよさ…サビに意外性と納得が同時に来ました。二サビの顔を正面に向ける振りの岩本くん表情がぶっ刺さりました。

そしてふっかさんは今回のビジュアル大優勝のお方です。間違いなく世界一かっこよかったな。


ここから「JUICY」の考察入ります。

(※既にアルバム、ツアーの詳細出てしまいましたが、まだ知らない世界線で以下の文章を書いているのでそのおつもりで…。)

この曲は、次のアルバムのリード曲である可能性が高いでしょう。それを前提として話を進めていきます。

まずは「JUICY」の言葉の定義から。

JUICY:水分が多い、興味をそそる(a juicy gossip)、真に迫る(a juicy gossip)、際どい、儲けが多い(a juicy contract)

女性に対する形容詞としての「juicy」と料理に対する形容詞としての「juicy」を掛け合わせている。それは容易にわかる言葉遊びなのですが…

個人的には、MV公開前日のteaserの「なんだこれ?」も気になってまして…

アルバムの主題が「juicy」だとして、裏テーマに「なんだこれ⁉」(what is this!?)がある可能性もあるな…と考えております。(いつものジャニーイズムで、伏線ですらない可能性も大いにある。)

「なんだこれ⁉」、つまり「新境地の開拓」という解釈です。彼らは結構攻めたパフォーマンスを見せてくれるのではないでしょうか…(私大喚起。)

This is the story of nine men                    What the hell are they going to s…                    (snow, show…などでしょうか)                    You will be a witness to history                  (「あなたは歴史の目撃者になる」んですよ?新しいSnowManを見せてくれることを期待せずにはいられないでしょう…)             In the promised place                      (「約束された場所」とは…アジアツアー?デビュー発表があった東京ドーム?)

この部分の考察はするに値するでしょ。

彼らはどんな挑戦を見せてくれるんだろう。今まで色んなSnowManを見せてもらってきましたけど、今度はどういう切り口で彼らを表現してくれるんでしょう!!楽しみ!!

そして約束の場所とは……楽しみでしかないなあああ!!

そしてラウール以外のメンバーが意識を失っていた、あのシーンの意味は何でしょう??なぜラウールだけが意識を失わなかったのでしょう??なぜあれほどストーリー性がある映像を作ったのでしょう??

はい、全くわかりません!!笑

アルバム説が濃厚になった今、このストーリ性はツアーの世界観に繋がるものになるのでしょうか…?

沢山わくわくさせてくれるぜSnowMan!!

余談ですが…

「hello hello」以降のシングルの表題曲は、シュワキュン、アンニュイ、バラエティなポップソング、爽やかキュン…という感じの路線でしたが、正直私は欲してました…

お洒落スタイリッシュなSnowManを…

この曲は、私のお気に入りのSnowManの曲の中でも結構上位に食い込む楽曲になりました。大好きです。楽曲もだし、MV 、ビジュアル、世界観がトータルで好みです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?