2018年のUNI振り返り

やっべぇ1年更新してねぇ。前回の更新見たらあけましておめでとうございますって書いてて震えました。
あけましておめでとうございます。らんぽです。

今回は攻略記事ではなく、2018年のUNIの出来事を個人的に色々振り返って行きたいと思います。

2018/2/9 北欧版UNI販売
これはかなり大きかったのではないでしょうか。日本語版ではなく英訳された製品が販売されたことで、海外で触ってくれるプレイヤーが増えたのではないでしょうか。詳しくはわかりませんけど。youtubeにレビュー動画か結構あがってるのは見ました。
ところで特典の設定資料集日本での発売はいつですか。

2018/5/4 KVO×TSB 2018
KVOとしては2015以来の家庭用大会でした。国内で家庭用大会は珍しいので慣れない環境での大会ではありましたが、上位入賞者はアケ上位勢が多い印象でした。
複合大会なので普段見ない面々や、海外勢の参加もあったりと触っている人の多いことを認識することも出来ました。
結果

◆2018/5/25-27 COMBO BREAKER 2018
海外の大会にUNIあるなーくらいのテンションで見てたのですが、参加者が173人と聞いてびっくらこきました。そんな参加者多いの?っていう。BBが143人でそれより多いってどゆことってかなりびびりました。
国外の大会に興味が大きく沸いた大会でした。
結果
格ゲーチェッカーページ

◆2018/5/31 BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE発売
UNIと直接的な関係があったのかはわかりませんが、少なくてもUNIイラストを見る機会は確実に増えた気がします。ほんまありがとう。

◆2018/7/15 OVER THE WORLD-successively-​決勝大会
これを目標にしている人も多いのではないでしょうか。正直出る面々が固定化しているかな?と思っていたのですが、新しいプレイヤーも出ていて個人的に嬉しかったです。
また、後夜祭として行った東西戦はすごい面白かったので、可能であればこれを含めて継続できればなって思えるイベントでした。
結果

◆2018/8/3-4 AnimEVO 2018
メインタイトルでなかったなーって思ってみてたら参加者が210人で相当びびりました。他種目にも出つつのプレイヤーも勿論いるとは思いますが、それでも海外人気を改めて感じました。
来年はメインになってくれると嬉しいですねー。年々行ってみたいと思う大会ですね。
結果

◆2018/8/21 Steam版発売
正直ふーんくらいの印象だったんですが、これ実はめっちゃ便利じゃんって最近思いました。っていうのが、国外に行く場合、PS4とモニター持っていくのめっちゃ辛いのですが、これならPCもっていくだけでゲーム出来るので、遠征を考えるプレイヤーにはすげー便利。アーケード環境のない海外では需要が高い理由がわかりました。実際にこれでプレイしているプレイヤーを多く見ました。気軽にプレイできるのは素晴らしい事ですね。

◆2018/9/15 ジスタチャリティーカップ
個人的にすごいよい大会だったと思います。ジスタの環境も良かったし大会も楽しかった。予定が合わず行けないという意見も多く聞きましたが、今後も盛り上がってくれることを期待したい大会でした。賞状も称号もあり豪華でした。
記事が見つからなかったのですが、兵庫のマジカル、東京の西セガでも同じく制限大会が開催され、目標が立てやすくなったのではないでしょうか。どの大会も盛り上がり参加者も多いので、ぜひ継続して続いて欲しいと願っています。
初中級
2on

◆2018/9/21-23 CEOtaku
初めての海外大会、行くならここだろうって何となく思っていたので、パナして行ってきました。本当にすごかったです。まず参加者が273人で相当びびってましたが、UNIが好きな人はマジで行くべきかなと思います。どこ行ってもUNIやってる人が居て、1日中マジでゲームしてました。大会自体も素晴らしく、本当に楽しい大会でした。もう行って体感して欲しい。本当にすげぇとしか言いようがなかったです。海外のレベルも体感でき、良い経験ができました。
結果
格ゲーチェッカーページ

◆2018/11/10-11 Climax of Night
今年から開催されたフラパン系大会でしたが、参加者143人と非常に多くの参加者が居ました。個人的にCEOtakuに行っていて経験を持っていけてよかった点がめちゃめちゃ多かったです。やはり家庭用対戦、かつ2先3先の試合の経験がすごい大事と痛感しました。ダブルエリミ○先がかなり標準化してきているので、大会の中で何を見せて何を出すかっていう思考はもっと大事にしていきたいと実感する大会でした。
結果
格ゲーチェッカーページ

◆2018/12/15-16 REINCARNATION of PARADE
うにぱれとRoEを合併して開催する形となった今年ですが、100人越えとRoEとしても過去最高人数でした。個人的にもっと野試合のできる時間が取れればな、という反省点はあります。次の課題ですね。とはいえ色んなプレイヤーの目標となる大会にはなってきたのかなとも思えたので嬉しい限りです。この大会も続けて行きたいです。RoEは優勝したことなかったので、すげー嬉しい結果も出せました。
初中級
2on
4on

◆おわりに
ざーっと振り返ってみましたが、それでも豊富だったのではないでしょうか。ここにない大会も勿論たくさんあります。
2019年。3月には岡山でチャリティーカップが予定されていますし、5月にはKVOが予定されています。また、既に海外大会でもいくつかUNIがレギュレーションとして発表もされています。去年に続き注目していきたいですね。
僕も今年も海外大会には参加したいと思っています。
どんな動きがありどんな大会・イベントがあるのか。2019年も楽しみですね。

今年も頑張って参りましょう。
攻略記事ではありませんでしたが、今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?