見出し画像

格ゲーマーの遠征用におススメしたいノートPC用スタンド「Majextand」

前書き

こんにちはらんぽです。遠征してますか。
最近はSteamでゲームをする機会も増え、大会の遠征や野試合をする際にノートPCを集めて、なんて状況もあったりするかと思います。
しかしノートPCでの対戦、画面が斜めによる違和感や、長時間の対戦で首が痛くなったりしませんか?

僕もちょいちょい出張が増え、出先のホテルで我慢できず私用ノートPCを持って行って対戦するってことがあったんですが、ちょっと違和感感じてました。
そこで「このスタンドがええぞ」って教えてもらって使ったらあら不思議。めちゃめちゃ素敵でしたので共有したいと思い、この記事を書いています。
僕が「Majextand」を実際に使ってみた感想をつらづら書いていきます。

結論

いきなり結論を書きます。
これじゃなくてもいいからノートPCスタンドはあったほうがいい。
あると幸せになれると思いますし、遠征用にノートPCを持っている人はマジであったほうが良い。
ではなぜそう思ったのか。行ってみましょう。

ノートPCスタンド何が良いのか?

そもそもノートPCスタンドとは何ぞ?

ノートPCの設置角度を変えることができます。
この設置角度を変えると、目線が下がることを防いでぐれるため首が疲れにくくなり、単純に作業がしやすくなります。
格ゲーマー的なメリットは、ノートPCの画面を垂直にできるので通常のモニターでゲームするのと近い環境になります。

公式サイトより。首がびっくりするくらい楽。でもこの上の画像机の位置違くない?

なぜMajextandなの?

持ち運びに全く不便がないからです。
先にも書いた通り、基本的に遠征時のノートPCで使うことを想定しています。家なら他のモニター出力しちゃえばいいですからね。あると便利だとは思いますけど。
100均でもノートPCスタンドは山ほど売ってはいますが、サイズがデカかったり持ち運ぶのが大変だったりします。
しかし、MajextandはノートPCの背面に張り付けるだけで、かつめっちゃ薄いです。持ち運んでるという感覚が無いのが良いです。つけたままノートPCケースに入れれるので負担が全くないのです。

持ち運んでる感覚なく持ち運べる。この薄さ

排熱の邪魔にならない

Majextandは背面に張り付けく、そして薄い。それは分かった。
しかしノートPCによっては背面を防ぐと排熱の邪魔になることもあるのでは?という疑問が出るかと思います。
Majextandはメッシュ構造なので排熱の邪魔になりません。机に直置きするより高さも出るのである種助けてる部分もあるかもしれません。知らんけど。
ただ邪魔になる構造ではありません。

立ててるときはこんな感じ。大体のPCに互換性ありそう。

Majextandって高くない?

これが一番のネックです。こいつ何気に7000円くらいします。
単純なスタンドで言えば500円くらいでも売ってますし、そうでなくても山ほどあります。7000円は結構高い。
ここに関してはお財布と相談していただきたい。個人的には満足しているのでどうせならMajextandをおススメしたいという気持ちではあります。
繰り返しになりますが、別にMajextandでなくても良いとは思っています。
しかしこの薄さと持ち運びやすさ、そして対応PCの多さはMajextandくらいではないでしょうか。

全部のノートPCに対応しているの?

背面が平面である必要があります。僕の遠征用PCはROG Zephyrus G14なのですが、背面に出っ張りがあって着くかヒヤヒヤしましたが、なんとかなってます。
心配な方はサイズまで測ってから購入するほうが良いでしょう。

結構しっかり立ちます。最初は僕も不安でした

おわりに

ダラダラと書きましたが、総じて自分は満足しています。もちろんゲームだけじゃなくて普通に使う分にも楽だなという感覚があります。
今お持ちでない方もセールなどのタイミングで検討してみてよい品かなと思いました。

ここまで読んでくださってありがとうございました。感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?