UNI力をつけたい。第7回

こんにちはこんばんは。週一どころか月一更新もままならない僕です。
UNIも全国3onが予選期間に入ったりと色々と大会が増えております。このビックウェーブに乗り遅れないようにつらづらと独断と偏見の文章を書いていきますのでよろしくお願いします。

第7回 ~意識して伸ばそうシステム力。サボらずに編~

①ガードスラスト(ガースラ)を効果的に使用する。
まずはこれ。ガードスラスト。いわゆるガーキャンですね。
UNIにおいてはちょっと忘れがちのシステムです。何故ならこの行動、とってもお高い行動なのです。

コマンドは214+D。ガード仕込みなので安心のコマンド。
さて、このガースラの何がお高くついちゃうのかというと、これ、ブレイクしちゃいます。画像ではリンネがガードスラストをしていますが、ブレイクまで同時にしていることがわかりますね。
ブレイクだけならまだしも、ゲージも100%消費します。なんてこったい。
ただし、ヴォーパル中。つまりCS権を持っていれば、ヴォーパル解除のみで打つことが出来ます。少しお安くなりますね。

↑の画像はヴォーパル中のガースラ。ゲージが減ってないのとブレイクしていないのがわかります。
また、このガースラ。ダメージもありません。1HITと出てますがダメージ表記が無いことが画像からわかります。
ゲージも払うのになんじゃこれ!CS打つほうがええじゃろがい!ってなりそうですが、勿論利点はあります。

1.連ガの連携でも使用できる。
主に連ガの連携を組まれたときや、強制ガードをしいられたときなど。つきあってらんねぇ!ってシーンで役に立ってくれます。連ガ中はCSは打てませんが、ガースラは打てます。

2.ガードシールドをキャンセルして発動できる。
良くある光景ですが、シールドをとろうとして反応が遅れ、ガードシールドになった場合。相手が投げを選択するとブレイクしてしまい、しかもダメージまで貰います。
ただ、ガースラはガードシールドをキャンセルして出すことも出来るので、相手が投げに来た場合は追っ払うことができます。

露骨な例ですが、このようにガードシールド状態でも

ガードスラストは発動することが出来ます。
ただそういうシーンにおいて、相手がそれすらを読んでガースラをガードされてしまうと、とんでもなく痛い反撃をもらってしまうので、そこは読みあいになります。出来る出来ないをしっかりと読みあいの材料にしましょう。
かなり難しい読みあいの一つです。
まとめ:ガードスラストの強みを覚える

②タイムアップを諦めない
なんじゃこりゃっていうところですが、要するにタイムアップ負けを確定させないシーンがあるということです。
まず、ヴェールオフです。これはゲージ100%以上の状態でボタン3つ同時押しに出る、主に切り返しなどで使われるものですが、これ自体に無敵があります。
また、このVO。実は溜めれます。

めっちゃ溜めてる図。
この溜め状態は無敵です。最大ためは大体2カウント弱とタイムアップで勝ちたい!って時にめっちゃ便利です。
基本的にUNIに遅延行動はないので、タイムカウントは常時進むのですが、IWとIWEの演出中は時間がとまります。
つまり、相手がVOを溜めだしたらIWを打っちゃえばいいのです。

フルヒットはしなくとも、時間停止中にダメージが入るので非常に大事なことです。
ただ、これはキャラにも依存します。リンネなんかはめちゃめちゃいい感じにダメージもあり演出も長いので使う場面はあるはずです。
また、これはタイムアップが近づいたときのコンボにも言えることで、ゲージが200ある場合にはなるだけIWやIWEを組み込み、タイムアップ負けをひっくり返すコンボ選択をすることが大切です。
勿論これはゲージがMAXもしくはVO中でないといけないので、タイムアップが匂いだしたら先にVOしたりするのも選択肢としては悪くありません。残りカウントが少なくても諦めないでいい状況があるということを把握しましょう。
まとめ:時間消費のVOには特殊演出の時間停止を利用する

いかがだったでしょうか。ちょっと短めでごめんなさい。
意識しないとむずかしく、判断に迷う場面を中心としてみました。
頻繁に起こる場面ではありませんが、だからこそそういう状況になった場合にそれぞれ出来ることがあるというのを念頭入れることが大事です。
それでは、今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?