見出し画像

ユズリハ使い「くれ」とは?:らんぽが訊く!【第1回】

2017年、2018年のUNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[st]、全国3onを連破し、ユズリハを自由に操る代表的プレイヤー「くれ」
あまり外に語ることのなかった、「くれ」の素顔に迫りました。

■くれ
Twitter:@yukiai_rec
Youtube:くれ
Twitch:kure_yukiai

■大会実績(一部)
・3on3公式大会『OVER THE WORLD -successively-2018』:優勝
・3on3大会『REINCARNATION of ETERNITY 3』:優勝
・3on3公式大会『OVER THE WORLD -continuation-2017』:優勝

いや…このキャラやばいやろ(笑)からユズリハを使ってみた。

らんぽ:
ではよろしくお願いします!

くれ:
その前に1個いいですか?なんで急にこんな事を?(笑)

らんぽ:
やー、最近EVO効果もあって、キャラ説明の配信みたり初心者講座配信とかみたりはするけど、プレイヤーにスポット当たってないなーって思ってさ。じゃあやってみようぜ、みたいなノリで。君たちにお願いをしたってワケ。

くれ:
行動派…!

らんぽ:
何聞かれると思った?(笑)

くれ:
いやぁ、わかんないっす(笑)。今日あるなーって思ってたくらいです。

らんぽ:
オッケオッケー。これは「くれ」ってプレイヤーをいろんな人に知ってもらおうって感じでやっていくからね。
んじゃまず、「UNI」を始めたきっかけってある?

くれ:
元々「メルブラ」をやっているときに、「UNI」の無印が稼働したのでゲーム自体は知っていました。すごいハチャメチャーやなーって見てました。
最初は見てただけだったのですが、それが「UNIEL」になった時に、「ユズリハ」を使っている「綾」というプレイヤーがいたのですが、見てて面白そうだなーって思ったのが始めたきっかけです。

らんぽ:
なるほどね。じゃあ「ユズリハ」から「UNI」に入ったわけだ?

くれ:
そうです。「ユズリハ」見てたんですけど、「いや、このキャラやばすぎるやろ(笑)。」って思ったので。

らんぽ:
ってことは、格ゲーのキャラ選びの基準ってキャラから入る感じ?

くれ:
僕、キャラ選ぶとき、「キャラ絵」とか、「ドット」、「BGM」とか重視します。
「UNI」は立ち回りキャラは使いたかったんです。「ユズリハ」って瞬間移動あって、リーチもすごくながくて。面白そうだなーって「ユズリハ」を選びました。
あと、僕女キャラしか使わないです。絶対にメインにするなら女キャラにします。

らんぽ:
それはなんで?プライド?

くれ:
女の子が好きだからです(笑)。男として操作するなら女の子!

あんまり自分のことよくわかってないです(笑)

らんぽ:
自分のプレイスタイルとか、客観的に見てどう思う?

くれ:
それがですねー、自分でよくわからないんです。

らんぽ:
例えばさ、攻撃的とか、作業に徹するとか。意識してることとかはある?

くれ:
難しいですね…。そんなこと聞かれると思ってなかった(笑)。
…どうやったらコイツを倒せるか、とかですかね。負けたくはないです。

らんぽ:
へぇー。じゃあそんなに深く考えずにゲームしてるんだ?

くれ:
そうですね。そんなに1戦1戦は。目標があれば考えたり取り組んだりはしますけど。単純に格ゲーするのが好きなんで。「ワー」ってやります(笑)。

らんぽ:
勝ちたがりで楽しみたいと(笑)。なるほどな。
じゃあ普段の野試合とかで、例えば俺とやるときもそんな感じ?

くれ:
そうなるとちょっと違うんですが、被弾率を下げることを意識したり、カウンターもらわないようにしたり、今日は投げをどこまで我慢しよう。とか。

らんぽ:
考えとるやんけ(笑)

くれ:
でも、ほかの人よりはそこまで考えてないと思います。その場で考えますね。

らんぽ:
宿題を持ってくる、とかじゃなくてってこと?

くれ:
そうです。ゲーム中に閃いたら試します。僕は失敗しないと覚えれないので、そこで覚えます。

らんぽ:
じゃあ今の段階で目標とかある?試してることとか。

くれ:
「ユズリハ」を使いながら、どこまで固めて、読み合いを回せるかと、一番思っているのは防御です。「ユズリハ」はそこまで防御面が強いわけではないので、捕まってそのまま一気に、っていうことはあるんです。
それをどこまで減らせれるかって。

らんぽ:
劣勢状態からの切り替えしってことかな?

くれ:
そうです。先に触られちゃうとポロって落とすことがあるので、どこまで粘れるか、とかを目標にしています。

らんぽ:
注目してるプレイヤーとかおる?推しとか。

くれ:
注目…というか、頑張ってるなっていうのが見ててとれるのは「すたヲ」さんです。推してます。見てて努力が見れるんですよね。遠征も多いですし、負けて「ワー」ってなってるのも見るんですけど、ずっと続けてますし。どんどんやる事も増えてるので。強なるんやろなーって見てます。

なんで「くれ」?

らんぽ:
そういやこれ聞いてなかった。なんで「くれ」なん?

くれ:
えぇーっと…(笑)。僕のカードネーム「くれ feat.佐倉紗織」なんですけど、佐倉紗織さんが好きなんです。当時ハマってた佐倉紗織さんの曲の歌詞の中の「くれぱちゅ」からとりました。その時保育士の学校も通ってて、クレパスをよく使ってたので。

らんぽ:
最近佐倉紗織感でてなくない?(笑)

くれ:
だいぶ行けてないです(笑)。ライブも行きたいです。最近は行けてないのですけど、行ってた時は一人で関東まで行ったのもありますし、1回だけ大阪に来た時にはチェキとりました(笑)。まだちゃんと持ってます!
曲は聴いてるんですけどね。CDもちゃんと買ってます。
※佐倉紗織

らんぽ:
え、そうなんや。ちゃんとファンやね(笑)
他にハマってることとかは?UNI以外で。

くれ:
UNI以外…!

らんぽ:
休みの日とか何してるの?UNIしてなかったら。

くれ:
寝てます。

らんぽ:
身も蓋もねぇな…

くれ:
何かしてるかって言われると、寝てるか、酒飲んでるか…。

らんぽ:
最近結構飲んでるよなー。ハイボール好きよね?

くれ:
ハイボール好きですね。おいしいです。
炭酸が好きなので、ロックとかはあまりなんです。以前はコークハイばかりだったのですが、最近はずっとハイボール飲んでます。おいしいですが、お腹も出てきてるんですよ…(笑)

らんぽ:
出かけたりとかはないの?

くれ:
あんまりないですね。僕人込み嫌いなので…。昔はカラオケ好きなので、結構行ったりしたんですが。1回行かなくなると全く行かなくなりましたね。
行きたいのは行きたいんですけどタイミングがなくて。
休みの日はゆっくり寝てお酒を飲んでいます(笑)。

大会は好きなんで。

らんぽ:
UNIで、こんな事やってみたい、とか、こんなん参加したいとかある?

くれ:
大会があれば。去年のRoPもすごい人数参加してくれましたし。大会好きなんで。
※RoP

らんぽ:
俺、お前ってめっちゃ勝ってるイメージあるねんけど、シングル勝ったって印象がないねんな。仕事で出られへんとかはあったとは思うねんけど。

くれ:
そうですね…。2016年の「闘神祭」はEVOチャンプのメルカヴァに負けまして…。2017年のKSBは、らんぽさんとひしがたに…。僕あのKSB、らんぽさんとひしがたに「2-1」で負けてる以外全部「2-0」だったんですよ!(笑)

らんぽ:
やったぜ…!

くれ:
悔しいのぅ…。KSBにというわけではないのですが、EVOに向けてキャラ対策はもっとしていきたいと思っています。もっと頑張らなあかんなってなりまして(笑)。

らんぽ:
EVOなー。選ばれたけどどう思った?

くれ:
めっちゃうれしいです。よかったー5年くらい続けててって思いました。
海外の大会見てて、参加はしたいと思っていましたが、お金と時間があれば…(笑)。
あと、らんぽさんが行ったってのがデカいです。行ってみたいですもん。
だからEVOは本当にいい機会だなって。今行かんといつ行くねんって思います。

ユズリハの第一人者として

らんぽ:
個人的にやけど、「ユズリハ」使いといえば「くれ」って感じになってると思うねんな。
そんなお前から見て、「ユズリハ」を始めたいって人に対してのアドバイスとかってある?

くれ:
とにかくコンボです。強い技は感覚で振ればいいので。とにかくコンボになれることが大事です。ホールドもありますし。
コンボ落とすと確定反撃をもらうことが多いので、できるならコンボを覚えて対戦を繰り返すのがいいと思います。数ですね。
防御面とかは他のキャラもそう変わらないので。

らんぽ:
他の「ユズリハ」使いよりも、自分で何が優れてると思う?

くれ:
火力含めたアドリブの対応ですかね。ガード面は僕も堅いとは言えないのですが、より通してるなって思うことはあります。あとは対戦数ですね(笑)。家庭用合わせたら2万戦くらいユズリハ使ってますからね僕。
だから、今度のKSBに海外勢が来てくれるのはうれしいです。対戦したことのない人たちと対戦できるのはすごい楽しみです。

らんぽ:
EVOに向けての意気込みとかはある?

くれ:
パスポート頑張って取ります…(笑)。
僕、戸籍抄本取りに行ったんですけど、本籍住所を以前からうつしてなくて…(笑)。やらかしたなーって。

らんぽ:
なるほどな…手続き色々大変やもんな…(笑)。
とりあえず今日はこんなところかな?いろいろありがとうね。

くれ:
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?