開幕戦スタメン予想で遊ぼう

J2開幕まであと3週間。yabどき生テレビで、解説者中島浩司さんの「趣味趣向」による開幕戦スタメン予想が発表されましたね。

中島さんも「これを元に皆さんも考えて!」とおっしゃっていたので、俺スタメンを考えて遊んでみました。

中島さんの予想スタメン

さすがというか、やはりというかの3バック予想。「プレーを見たことない」というドストンをはじめ、新加入選手も織り交ぜて実績重視のチョイスですね。

俺スタメン

中島さん予想と被ってる部分も多いけど、俺予想はこちら!

まず、フォーメーションは4-1-4-1。開幕は霜田監督のいちばんやりたい形で行くんではないかと。おそらく4-2-3-1の柏とのかみ合わせもよさそうだし。

続いて、各メンバーのチョイスについて。


ゴールキーパー

GKは吉満。理由は中島さんと同じで、ロングパスに期待してるから。ライナー性のボールをズバーンと前線に何度も通してほしい。


センターバック

中島さんはアンダー代表でアジア優勝歴のあるドストンを推してましたが、いまだ謎のベールに包まれたドストンは、まだしばらくベールに包んでおきたい。好物は一番後にいただく性格なので(笑)

レイソル戦はヘナンと柏クリスティアーノのブラジル人対決が見たい。母国での序列がどうなっているか分からないけど、Jリーグでの大先輩をガッチリ抑えてのし上がってほしい!

ヘナンの相棒は楠本。昨シーズン登場して活躍したと思ったらすぐに離脱してしまって、まだまだ見足りんぞ。こちらもプロ2年目で大きく飛躍してほしいので。


サイドバック

右SBは鉄板の前ちゃん。これまでベテラン選手に支えられてきた三幸キャプテンを副主将としてしっかり支えられるか???責任は重いぞ。

左SBは鳥養をチョイス。かつてレノファの右サイドで共に躍動した小池龍太と同サイドに置いて、彼の嫌がるプレーを期待したい!!

そして、この二人は攻撃もできるので、偽サイドバックとして三幸と3ボランチを形成して、攻撃の軸を担ってほしい。

前の5人は前線に張らせて、後ろの3ボランチから縦パスやサイドチェンジ、アーリークロスで攻撃を仕掛けるW-Wシステムはどうか。相手にボール奪われても回収しやすい仕組みだと思うし、マンCにインスパイヤされた霜田監督が採用してくれないかなー。


インサイドハーフ

ゴールへのカギを握るIH二人は、技巧派の池上と佐々木。後ろからのパスを引き出して決定的な形で前線につなぐ役割を期待。相手の守備ブロックの間をちょこまかと動いて、たくさんボールに触ってチャンスを作り出してほしい。


3トップ

両ウイングは高木とパウロ。すでに相当な仲の良さを見せている二人だが、サッカーになるとお互いに張り合いそうな気がするので、左と右でオレオレと競い合ってほしい。ボールをもらったらカットインドリブルからのシュートだ!無理からでもガンガン打って行け!!

センターフォワードは、工藤。かつてレイソルの栄光を支えたエースが山口の期待を背負って古巣に立ち向かう。プレースタイルは多彩なゴールパターンと戦術眼とのことで、昨年のオナイウが弱かったポストプレーや献身的な守備も持ち味とのこと(ウィキより)。どう考えても霜田レノファにハマル気しかしない。開幕ゴールを決めてもらって、ヒーローインタビューでの神対応も見たいぞ!!


その他(サブ)

GKでは昨年ケガに泣いた山田元気の復調に期待したい。本当に元気な姿を早く見たい。

DFでは、自称「ダビド・リューホ」菊池。本人はダビド・ルイスのつもりなんだろうけど、youtubeを見る限り、どちらかというとピッチでの振る舞いはファン・ダイクに似てる。得意のヘディングに加えて試合でロングフィードを決めれるようになったら、私はダビド認定したいと思います。その前に髪も伸ばせよ!

ちなみにドストンは本当に楽しみだけど、先述のようにもう少しベールに包んでおきたいので、サブには入れません。。。

攻撃陣では、清永や山下のブレークに期待。昨シーズンは、積極的な動きが見られ始めたので、これからはしっかりとゴールに絡んで自信をつかんでほしい。

そして、私の中ではカウンター職人の高井も外せない。ロングカウンターのチャンスをもっと決めれるようになれば、本当に強いチームになると思うので。ベルギーを目指せ!!


昨シーズン終わりの甲府→新潟から、PSMのC大阪→広島、開幕からの柏→甲府→千葉まで、J1経験チームと連続であたるのは、本当に楽しみでしかありません。なかでも本気でJ1を目指す今シーズンは、開幕の柏レイソル戦に力試しとばかり全力で挑むのではないでしょうか。

みんなもアレコレと妄想を膨らませながら、開幕を楽しみに待ちましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?