見出し画像

ウマ娘新規からマニアックになりたい人向け、第16回キーンランドカップの血統予想と解説~種牡馬自身より系統を見る方がお得??~

競馬の血統に於いて当たり前に出てくる◯◯系についてのお話し

※ご注意
本記事はウマ娘に触れた人が実際の競馬に触れようとした時に、私の得意とする血統予想からの観点を提供するという目的で書いています。
極力簡単になるように書いていますが、理解しづらい可能性もあります。
G1は今後すべて書いて行こうと思うので、段々と理解していったら予想が楽しくなるかも…という事でご容赦ください。
なお普段はfanboxに月額510円でマニア向け予想記事を掲載しています(全レース対象)。

■遠い先祖でもヒントがあるのが血統

血統といえば父が誰で母が誰で…と数多いる馬たちの特徴を全て捉える必要があるように感じるのですが、実はある程度グループ分けができます。

例えば代が近い範囲だとサンデーサイレンスの産駒達。その子供達にはフジキセキ、アグネスタキオン、スペシャルウィーク、ディープインパクト、ステイゴールドなどなど様々種牡馬として活躍した馬がいて、さらに孫世代にはゴールドシップ、オルフェーヴル、キズナ、などさらに活躍馬は続いていきます。

これらは全てサンデーサイレンス系とまとめる事が出来ます。
まあサンデーサイレンスとは"母方の良さを増強しながら自身のしなやかさ=瞬発力と勝負根性を足す”という種牡馬だったので明確な特徴として表しづらい事も多いんですが、やはり”溜めるレースに強いしなやかさと勝負根性(≒気性難)"の傾向がサンデーサイレンス系の特徴と言えます。

やはり直系の血の伝達…Y染色体が維持されるという点からなのかやはり父系のラインは特徴が受け継がれやすく、血統表で見ていく時もそこが主体になります。

なおナリタブライアンやマヤノトップガンの父ブライアンズタイムも、サンデーサイレンスと同じ"ターントゥ系"
系統は枝がどんどん分かれていくイメージで、幹に近いほど大系統、細分化するほど小系統と言います。血が流行る所で枝分かれしていく感じですね。

近年はマイナーな系統がどんどん淘汰されつつあるので、だいたいの種牡馬は◯◯系としてグループ分けしてこういう特徴があると括る事ができます。
なので見慣れない名前の種牡馬を血統表に見かけても、その父の父の…と見ていけば何系かがわかるので、だいたいの特徴は掴めるのです。

■系統で見ていった方がオイシイ馬券がある…?

1990年代から2000年代初頭にかけて、トニービンという種牡馬がいました。
エアグルーヴ、ウイニングチケット、ジャングルポケット、ノースフライト、ベガ、サクラチトセオーなどなど多数のG1馬を出しましたが、なんと全馬東京競馬場のG1を勝っていて、それ以外の競馬場で勝ったのはベガの桜花賞(阪神競馬場)とノースフライトのマイルチャンピオンシップ(京都競馬場)だけ。つまり中山競馬場のG1は未勝利ですし、重賞とみても主要4場では圧倒的に少ない。

これだけ明らかに傾向が現れれば、トニービンは東京競馬場(芝)の鬼!と血統派でなくても誰でも気付いて買われるので、例えば中山競馬場で凡走した馬でも東京競馬場のレースに出てくればオッズが比較的下がってしまいます。

トニービンを系統で表すとしたらグレイソヴリン系。これは4大主流系統でいうナスルーラ系のうちの一つで、広くて直線の長いコースを得意とするタイプでした。まさに東京競馬場にうってつけです。

という事は…?

そう、実は他のグレイソヴリン系の種牡馬の産駒達も東京競馬場が得意

わかりやすい例はタマモクロスもグレイソヴリン系。天皇賞(秋)を勝っていますし、ジャパンカップでは日本馬最先着の2着、中山競馬場の有馬記念ではオグリキャップに負けてしまいました。

ビワハヤヒデは東京競馬場でのG1勝ちは無いもののダービーで同じグレイソヴリン系のウイニングチケット(トニービン産駒)の2着で同系統ワンツー、有馬記念ではトウカイテイオーの復活を許してしまいました。

他にもアドマイヤコジーンが安田記念で、ローブデコルテがオークスでそれぞれ東京競馬場でのみG1を勝利。またメジロマックイーンが天皇賞(秋)で降着になって繰り上がり1着となったプレクラスニーもグレイソヴリン系。

例えばタニノギムレットの母父はグレイソヴリン系でダービー馬となり、その娘ウオッカG1を7勝していますが2歳戦の1つを除くと6勝全て東京競馬場です。

このように父トニービンという明らかに誰でもわかる東京競馬場巧者の血統では比較的オッズが下がってしまいますが、グレイソヴリン系とわかれば実績が少ない種牡馬であっても東京競馬場に向くはずだと考える事ができ、他に気付かれる事無くオイシイ配当を掴むことができたのです。私も幾度となくいい思いをしました。

ただし近年は東京競馬場の馬場が高速化したことでグレイソヴリン系の直系の台頭は減っています。が、例えば雨が振って道悪になってパワーを要する直線の長いコースともなれば依然買いの要素となっています。

また面白いことに、トニービンの血は母方に入ると急に中山競馬場が得意になります。ディープインパクトを有馬記念で負かしたハーツクライも母父トニービンでした。ここもまた血統の奥深いところなので、いずれ語ります。

なおヘッダー画像は社台SSの事務所でみかけたトニービンが生前使用していた馬具(頭絡:とうらく)を撮ったもの。隣はライスシャワーの父リアルシャダイ。生前に会えませんでしたが歴史を感じましたね…。

■系統で見て浮かび上がる札幌適性

札幌記念では英国血統のハービンジャー産駒を推奨し、特に推したペルシアンナイトは8番人気3着してくれました。

距離は違いますが、キーンランドカップでもやはりそれに近い系統を推したい。
ソダシと同じ牝系のメイケイエールは母父がハービンジャーですが、実は父ミッキーアイルの産駒が札幌競馬場の芝に向かない傾向が出ていてあまり推しきれません。

そこで系統見ていくと面白い事が起きます。

ハービンジャーは父がダンチヒ系、母父は欧州型ネイティヴダンサー系(非ミスプロ系)※です。

ちょっと注釈が多いんですが、ネイティヴダンサー系にはその孫ミスタープロスペクターの系統がさらに大流行しています。その系統ではないという意味でこの書き方をしています。また全体的に米国で流行った系統であり、欧州型は少ないので特徴的というのもあります。

実はそれと同じ系統の構成を持つ馬が他に2頭出走します

まず6枠11番ミッキーブリランテの母、エピックラヴ。
母父ダンジリはハービンジャーの父でもあります。

もう1頭は2枠4番タイセイアベニールの父ベーガバド。

つまりこの2頭はハービンジャーの血を持つ馬と近い適性・特徴を持っていて、ハービンジャー産駒が向いている馬場ではこれらもパフォーマンスを上げてくる可能性が高いという事。

これが系統で予想をするというやり方になります。

なお細かい話は省きますが、この2頭には血統の他の部分でメイケイエールと違い減点材料がありません。血統評価だけで言えば、ハービンジャー自体を持っているメイケイエールよりも、ハービンジャーと同じ系統の組み合わせを持つミッキーブリランテやタイセイアベニールの方が評価が高くなります

故にこの2頭を中心にキーンランドカップを買っていこう、というのが私の今回の血統予想のやり方です。

他の細かい部分の話については月額510円のfanboxの記事内で行っています。こちらはJRA全レースを対象に血統予想を中心とした狙えるレースや、それを元にした解説などを行っていますのでご興味があればぜひよろしくお願いします!

■血統予想面白そうでしょ?という話をもっとしたい

というわけで先週に引き続き、私の予想法をnoteで軽く触れてみましたがいかがでしょうか。
もちろん種牡馬を見てパッと何系とわかるとかは慣れがいりますし、少しずつ変化していく競馬場の特性についての系統が合うのか捉えるのがまた難しい所ではあります。ただそれをずっと追っていく楽しさもまた血統予想なんですね~~~
飽きずにずっと深みにハマっています。

で、先週もお伝えしたんですが、ぜひこういう話と共にさらに競馬を楽しめるようになれば、そして先行きの見えないこのコロナ渦で安定的に開催してくれている競馬を同時視聴して一緒に予想を楽しめたら、という事で競馬予想Vtuberとしての受肉と、このような解説をするための電子書籍を製作するためのクラウドファンディングを行っています↓↓↓↓↓↓↓↓

8月31日までなので今日が最後のJRA競馬開催日となりました。
ご支援が結構集まってきてとても嬉しい限りなんですがもうひと押しの宣伝をさせてください~~~🙏🙏🙏

なお立ち絵は配信で予想が当たるほど服が豪華に、ハズレが込めば質素になっていくようなエンタメ要素も予定しています。当て続けなければ(使命感)

また前述の通り、予想の基礎として私のあらゆる知識を結集した自費出版電子書籍…まあ同人誌を作っていた時と同じ感覚ですがそれを作る予定です。それがクラファンのリターン品となります。

競馬同時視聴配信以外にも私が考案したどんな初心者も楽しめる馬券の買い方動画も作って広めたいし、競馬ゲーム実況をやってもいいし、マリオカートで特定の馬っぽく走ってみる実況も面白そうかなと(以前かなりやり込んでいた)。

またそもそも私音楽屋なんですが個人で音楽を発信出来る場が現状ないのと、最近二次創作熱も下がっていて同人誌自体も作れてないので、自主制作の場として様々な事がやっていけたらいいな~~~と思っています。

最後めちゃくちゃ宣伝ですが面白そうやん!!!と思った方はぜひよろしくお願いします🏇🏇🏇😊🏇🏇🏇

予想が参考になったり大勝ちしたりなどなどからの投げ銭いつでもお待ちしております!場立ち予想のweb版みたいで面白いですね!ご購入分と共にデータ解析など更に深みを出したり更なる面白い事に向けて使っていきます。