見出し画像

#46 ホタルの夕べ

昔、私が小学生の頃、夏になると

近くの高田公園(今は高田城址公園)で大々的に

ホタルの鑑賞会が行われていました。

入り口には大きな飾りに

「ほたるの夕べ」

たくさんのホタルが入ったかごのようなものが並んで

鑑賞しに来る人でごった返していた記憶があります。

最近ではアスファルトが増えて、

ホタルの生息地も減ってしまっているようですが、

地域の方などの努力でホタルが戻ってきたりもしていますよね。

私が今ハーブの勉強に通っている寺泊にも、毎年ホタルが出てくれています。

明日は毎年恒例のホタルの鑑賞イベントがあるのですが、去年も一昨年も参加できなかったのですが、今年は主催側のゲストとして参加させていただけることになりました!

いやー、やっぱり願えば叶うね👌

ホタルが無事に出てくれることを祈りつつ。

明日は早起きしなきゃ😊

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?