見出し画像

019 歴戦の晩酌4者面談を終えて

歴戦の晩酌のメンバーのひとりから「4者面談をしてほしい」と言われて2024年3月23日に開催した歴戦の晩酌 4者面談。

とても良い飲み会だったのでnoteに残しておこうと思う。

この日はオクトラのオーケストラコンサートの日。そちらに向かった歴戦の晩酌メンバーは各々とても楽しんでいたようで、わたしはその様子を見ていているだけで楽しかった。

羨ましいという気持ちは正直に言って全くなかった。強がっているわけではなく、そんな日に歴戦の晩酌4者面談ができたのがなんだかとてもクレミアムな感じがしてわたしはとても嬉しかった。

歴戦の晩酌オンラインはありがたいことにどんどん人気コンテンツになってきている。前回(9杯目)の参加者は17名だったかな。

いつもは人数分に分割された画面をみんなで共有して話すけど、今回は4分割された画面だからお互いの表情もよく見えるし、話をじっくりと聞くことができる。いつもより少し肩の力を抜いて話すことができた。

「おにげんさんとクレスさんに話を聞いてもらいたい」
わたしたちはいつもXではふざけてばかりだし、わたしなんかはXで真面目なことを呟くことはまずないから、そう言ってもらえてとても恐縮レスしていたけど嬉しさの方が大きかった。

そして始まった4者面談。真剣な話に真剣に向き合って、各々の考えを述べる。そうか、そうだったのか。こういうのはどう?こうしたらいいかもよ。

オンライン飲み会のいいところは距離感かも知れないと思った。リアルで会って話すよりもその距離感が心地良くて、逆に心の距離感が縮まるようなところがたぶんある。

「話を聞いてもらえてよかった」
そう言ってもらえてよかった。話を聞いてあげるだけで相手の気持ちが楽になるならいくらでも聞いてあげたいし、自分にできることなら限りはあるけどできるだけ力になってあげたい。そんなに人生経験が豊富なわけではないからたいしたアドバイスはできないのだけれども。

みんな色々頑張っているんだな…そう考えさせられる飲み会だった。ふざけた人間だと思われてるだろうけど、実は真面目な話も好きなんです、わたし。と言ってもいつもの大人数でやる歴戦の晩酌オンラインも、もちろん大好きだけど笑。

やっぱり歴戦の晩酌オンラインは最高だ!
歴戦の晩酌4者面談…いいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?