クロノマギア表紙

【クロノマギア】最新リセマラランキングとオススメ解放カード

どうもこんにちは。りっくんです。

パズドラコラボが本格的に始まって1週間が経ちました。このコラボを機に始めてくれた方も多いと思うので、僕なりにビギナーの為になるような記事を書いてみました。

その第一弾として、「パズドラコラボレジェンドカードリセマラランキング」を載せたいと思います。リセマラ以外にも、カード解放の指針として使ってください。
これは愚痴になってしまうのですが、パズドラパック、LとSR多すぎませんかね?Cの数よりLのが多いカードゲームなんてそうそう聞きません。その上、ほとんどの攻略サイトの息の根が止まっているため、解放すべきカードがどれかもわからない。初心者にとってはこの上なく悲惨です。

まあ、そういうことで、かなり個人的な基準に基づいて考えていますが、ぜひ参考にしてください。
ランキングはexcelで作ったため、とっても字が小さくて親切心0ですが、どうにか拡大したりして読んでください。すみません!
リストには、簡単な使い方の説明と、それが採用される主なデッキを一緒に載せています。デッキタイプの説明は端折っているので、もし質問などあれば@clest0205までどうぞ。

☆カードランクの基準☆
1. 複数リーダーで使用可能であること
2. コストに対して大きい働きをしてくれること
3. クセが強すぎないこと

☆ランク分けの基準☆
SS 即リセマラ終了していいレベルのカード
S 強力なパワーがあり、使いやすいカード
A リーダーや使い方によっては強みを発揮できるカード
B クセが強く使いにくいが強みはあるカード
C リセマラ継続カード

SSランク「即リセマラ終了していいカード」

まずはSSランク、自信を持ってオススメ出来る超強力なカード達です。これらのカードは、リーダーに縛られず、横断的に色々なリーダーで使われるので、解放しても損はないでしょう。

Sランク「強力なパワーがあり、使いやすいカード」

念を押しておくと、僕のリセマラランキングの評価の基準には、「使いやすさ」も入っています。なので、実際にはAランクよりパワーが多少劣っても、秀でて使いやすいカードには高い評価を与えています。Aランク以下のカードが当たっても弱いという訳では全くないですからね。

A ランク「リーダーや使い方によっては強みを発揮できるカード」

これらのカードは、使い方をきちんと考えれば、SSランクのカードを上回る活躍をするカードです。ただし、出すタイミングが難しかったりするので、クロノマギアに慣れてきたら手を出してみることをオススメします。

Bランク「 クセが強く使いにくいが強みはあるカード」

なんとも回りくどい言い方ですみません笑
これらのカードは、まだまだ使い方の研究が進んでないだけなものもあります。特にロシェなんかは、タムラマロのように非常に強力なフィニッシャーになる可能性が満ちているので、ぜひ使ってみてください。

もちろん、これらのカードも弱いなんてことはないです。そもそも1週間でそんなに正確な判断が下せるわけもないので、もしかしたらSSランクかもしれません笑
ただ、これらは単体での完結力が低く、他のカード依存であることは確実に言えます。使いたいのであれば、「何と組み合わせるか?」をまず考えると良いですね。

以上になります。いかがでしたでしょうか。読みづらくて余計にリセマラしづらいとかだったらすんません。
次回は、「各リーダーごとのオススメ解放カード」を紹介したいと思います。これには、SRも含める予定です。乞うご期待!