見出し画像

2023年のやりたいこと

あけましておめでとうございます~!
もう気づけば1月中旬で驚いています。
みなさまゆっくりと年末年始を過ごされましたでしょうか?
我が家は年末は家族のみで過ごし、年始は私と娘だけ実家へ(主人は仕事)
2人で飛行機に乗るのもだいぶ楽になり、成長を感じました。

今年の漢字は「整」

1月はいつもその年の目標を立てがちなわたし。
毎日聞いているVoicyのなかで、今年の漢字を決める放送を聞いて私は「整」にしました~!毎月振り替えられるように手帳にも記入しました。

こどもにとっての「整」
・部屋や身の回りを整える1年に

4月で2年生になる娘。1年生の間は1人で準備をと思っても「どうすればいいの~?」「どこにあるの~?」状態。一緒に手伝いつつも、自分も仕事で疲れているとつい怒りがちに。今年は手伝いつつも、リードする形でなるべく自分で整理整頓・準備をしてもらいたいなと思いました。

・娘の本を整理
本好きな娘の部屋は本で散らかりまくっている・・・ので、本棚を今年は整えたいです。また、今年は娘の読んだ本のログをとることにしました。
図書館で借りてきた本・買ってきた本・読んだ本の記録ノートをつけてみます。ばっくりできたらまた共有しますね~!

わたしにとっての「整」
・身体を整える

去年の年末から頭痛が続いたり、めまい?のような頭がふわふわすることが続きました。肩こりからだろうとは思っていたのですが、たまらず整骨院へ。私は体が右で傾いており(がーん)、自律神経が乱れている(どおりで起きても疲れた感じがあった)と指摘を頂きました。理由がわかってすっきり・・・

今年はヨガスタジオを復活させ、月1整骨院をマストにし・・
今までよりももっと身体を大切にする1年にします。
初めて脳ドッグも予約してみました。メンテナンスな1年に。

・働き方を整える

去年の7月にフルタイム復帰をしました。
仕事も家も若干中途半端だったような気がしなくもないです。。
なんだかんだあがる時間がずるずる遅くなり学童のお迎えも遅くなり・・・
上がる時間を決める、声をかけられて「はい」とすぐ言わない。
上記はマスト。で、本当にこの仕事でいいのか引き続き模索する。。。

と新年らしく目標を書いてみました。
あ。英語の勉強もやりたい・・・

本年も気づきをあげていけたらと思いますので
宜しくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?