見出し画像

普通の大学生の海外旅行記



見出し画像はCopilotを使用して、作成しています。


大の趣味に、

旅行

があります。

(他にはサウナ、海外サッカーとかが好きです。)


旅行には結構なお金がかかるので、稼ぎの大半をここに突っ込んでます。

この投下具合についてこられる人が、
現状周りにいないので、一人でしか海外には行ったことないです。笑

(家族旅行は除く。)

多分、結構なレアケースですよね。

#旅行好きと繋がりたい

おすすめの海外旅行先があったら、教えて下さい!

今年は卒業旅行シーズンなので、友達とも学生生活最後の思い出に海外行きたいなと思ってる真っ只中です!


結構なお金も時間も使っていることだし、
せっかくなので、昨年(2023年)に行った海外旅行先のご紹介をしようかな。

と今回は思ってます。


さて、本題。





ロンドン


2023年冬に行った短期留学先のロンドン。

ちょーど1年前の今頃だ。


ホームステイ周辺の生活


家の周りでの生活を紹介します。

ホームステイ先の目と鼻の先。ここの通りで買い物することが多かった。TESCOっていうのが日本でいうコンビニ的な役割をしてる。めっちゃお世話になった。
サッカー日本代表の三笘選手。留学初日から二日目に電車寝過ごして終点まで行っちゃって、ブライトン(三笘選手の所属チーム)の練習場観に行ったら居た。ラッキー笑。ちなみにこの人数でサイン貰うには、準備とガメつさが必要です。


ご飯の話


イギリスってご飯イマイチ?って思われがちなんですが、

ちゃんとイギリスらしい食べ物もあり、

逆に食文化が他国に比べ発達していない分、色々な国の料理の集合場所たるマーケットやデパ地下がめっちゃ発達してます!


このマーケットでよくご飯を食べてました。English breakfast、fish&chipsなどイギリスの料理ってあるんですが、あまり毎食食べられるものではなかったです笑。なので、こういった色々な国の料理が集まってるマーケットに行くのが、ロンドンではオススメですよ!



マーケットの中の様子。日韓、ヨーロッパ、東南アジア、南米など各地域の料理が楽しめます。もし一週間程度の滞在なら、毎日違う料理食べられるくらい種類が豊富だった記憶がある!


ブリティッシュ・フットボール


イギリスに行ったら、やはりサッカーは観ておかないと!!

世界最高峰のリーグ、プレミアリーグ2試合と、国内カップ戦であるFAカップの計3試合を観てきました!


アーセナルの試合。アップ中だけ下に降りて、写真撮ってたら、現地少年と交流。この日は応援してたアーセナルが大勝利でこの少年もさぞ喜んだことでしょう。それにしても、アーセナルのサッカー観ていて面白い。ロンドンにあるチームでサッカー観るなら、今はアーセナルがオススメ。(※リヴァプールファン)
マンチェスターシティの試合。稀代の名将、ペップグアルディオラをこんなにも間近で!アップ中の選手もとんでもない至近距離で観られた。それにしても、ハーランドがデカい。


次、イギリスに行った時は、
リヴァプールのホームであるアンフィールドにも行かないとな。


夜の街


都心部、ロンドンは観光名所のライトアップや街の夜光に映える。

いくつか綺麗な景色を紹介します。

夜のビックベン。学校のすぐ近くで、帰りに良く寄ってた。カード止められて中に結局入れなかった笑。日本と違ってカードしか使えない場所が、結構あるから海外ではお気をつけを。
ホームステイ先の最寄駅。日本と全然違う電車が来たりするので新鮮だった記憶。ロンドンは電車よりもバスの方が交通が発達してるから、最寄りと言ってもここからが本番。家までバスで30分。バスは24時間走ってるから、夜遅くまで遊んでても全然おーけー。(かなりバスに助けられた。笑)


イタリア(ミラノ、ヴェネツィア、ローマ)


2023年夏に行ったイタリア周遊旅行。

ロンドンで仲良くなった友達にも会ってきました。

ミラノ


ここでも、やっぱりサッカー。

インテル(長友佑都選手がかつて所属)×ミラン(本田圭佑選手がかつて所属)

という超好カードが滞在中にあり、これは観るしかない。

こちらも世界最高峰のリーグ、セリエAを1試合観戦してきました。

サッカーファンが皆、憧れるであろうサンシーロ・スタジアムです。※インテル側とミラン側で呼び方が違うので、今回はメジャーな呼び方で。重厚感があるスタジアムでした。日本と違ってサッカー専用のスタジアムが海外にはあるので、生観戦の迫力が違う!


ヴェネツィア


ヴェネツィアって周囲にいくつか島があって、事前に調べていてここは絶対行きたいと思っていた

リド島

に行ってきました。


一般的なヴェネツィアのイメージとはかけ離れるような場所に、初めての観光で足を踏み入れちゃいました。昼から、イタリアの料理とワインでほろ酔い状態でした。非日常感がたまらない!一時だけVIPになった気分が味わえますよ。ヴェネツィア観光ではリド島がオススメですよ!
しっかり本島の観光もしてきました。快晴で景色も最高でした。建物の作りが日本とは全く違くて、居るだけで新鮮って感じの街でした。ちなみにゴンドラはめっちゃ高いので、小型の船に乗って巡るのがオススメですよ!


ローマ


有名な建築物や観光名所がひしめくローマ。

ローマはとにかく歩くので、動きやすい格好で行くのがオススメです。

一日中観光したら、足が棒になります。笑


コロッセオ、フォロ・ロマーノ、パラティーノの丘などを歩いて、クタクタな状態で辿り着いたサンタンジェロ城。個人的にこの写真は良く撮れたなと思っていて、迫力がアリアリと伝わりませんか?ローマも建築物を見ているだけで、一日があっという間に終わってしまうような街でした。
コロッセオ近くのレストランでの一枚。疲れてお腹もすいてたので、行き当たりばったりで入ったお店がかなりの名所だった。コロッセオ近くには、ロケーションがGOODなレストランが結構あるので、ローマの昼はそういった場所で済ますのがオススメ。



今後の旅行計画


就職したら、数年は大きな旅行には行けないだろうから、大学最後の一年は旅行に多くの時間を使いたい。


今、行きたい国(都市)リスト。

  • イギリス

  • イタリア

(リピートしたい。笑)

  • スペイン

  • ギリシャ

  • エジプト

  • アメリカ本土

  • ハワイ

  • 東南アジア周遊

  • モルディブ

  • ニューカレドニア

  • 台湾

  • ドバイ


絶対に行ききれない。笑

友達と足並み揃えながら、じっくりと考えていかないとな。


以上、普通の大学生の海外旅行記録でした。


#サブコンテンツ



サイトマップはこちら。


Xもいくつかのキラーコンテンツを中心に動かしています。
https://twitter.com/otaru1230

Xの運用戦略についてはこちら。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?