見出し画像

信と疑


見出し画像は、Copilotを使用して作成しています。


今回はこちらのツイートを膨らませた形の展開です。↓↓↓



ニュースの元ネタはこちら。↓↓↓



「このニュースが真実か。フェイクか。」
「賭博そのものが善か。悪か。」


とかは、
メディアでこれから嫌と言う程議論されるだろうし、そういうことはそもそも自分が考える事ではない。


「この件を自分の人生の教訓としてどう取り込んでいけるか?」

というのが、部外者の考えるべき事ですよね。


「自分がこういったことの当事者とならないために、どう立ち振る舞うのか?」
「自分が巻きこみ事故を食らわないために、どうすべきか?」


ここらへんをメインにお話します。


#コアコンテンツ


# 分からない方は、サイトマップも読んでみてくださいね。↓↓↓


イチオシnoteはこちら。↓↓↓







信の話


今回の件、信の心が契機となって起こってしまったと思うんです。


人を信じる心、素直な心、人の意見に耳を傾ける心、etc……

フィクションの世界で美徳とされる心の持ちようが、良くない結果をもたらした。


これを自分に落とし込むと、疑より信の心の比重が大きいので他人事ではない。

少し施しを受けると、すぐに人を信じてしまう所がある。


これまで大切に育てられてきたことの何よりの証ですね。

人に欺かれたり、理不尽に切り捨てられたり、見捨てられたりって経験に乏しいんだと思います。


それが良さでもあって、
成長スピードにブーストをかけやすいという、究極の長所に化けさせたりもできる。


ただね、ホントに長所と短所って表裏一体というか、使い方を間違えると、

諸刃の剣

に化けてしまう。


こちらのnoteコメント欄でも、そういったお話をさせて頂きました。↓↓↓




疑の話


一方で、疑とは何か?


フィクションの世界では、対照的に害悪とされる心の持ちよう。


ただノンフィクションの世界だと、どうだろう。


信を持って接した人が、皆同じように、信を持って人と接しているのだろうか。


光やエネルギーが集まるスポットになった時に、そこにグレーゾーンな人が集まるのは真理。


信だけでは、事が上手く運ばないのが、ノンフィクション。



最後に



  • 信と疑のどちらかしか、心に住まわせられないとしたら、どちらを選びますか。

  • 信と疑はどれくらいのバランスで持ちますか。

  • 人と関わる時に、信と疑のどちらを先に出動させますか。

  • 疑の心を出動させるときの基準は何ですか。

  • 信の心で接してはいけないと感じる人はどんな方ですか。


コメント欄でお待ちしてます。


言うまでもなく、色々な方のご意見伺いたいのですが、

中でも、

皆さんの意見が特に伺いたいな。↓↓↓
(強制招集みたいで、ごめんなさい。笑)


ご迷惑でなかったら、コメント欄などで、皆さんのお考えに触れたいな。



以上、

信と疑

についてでした。

これからの人間関係への考え方の土台を作れると良いな。


人間関係について最近考えていること。↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?