見出し画像

イソヒヨドリ

昨年、美しい声で鳴く鳥がいるなぁとずっとその正体を探していました。
そしてやっとこの鳥を撮影することができました。
で、この子は誰ですか?状態。
まぁまぁ特徴的な色合いだったので調べたらすぐ「イソヒヨドリ」だと判明しました。

茶色いベストを着てるみたい

ヒヨドリ?あのギャーギャー鳴いている子達の仲間?
イソって磯?海にいる鳥なの?なんで住宅街に??
よくよく調べてみたらヒヨドリの仲間ではなかった。

外見がヒヨドリに似ていることからこの和名が付いていますが、ヒヨドリ科ではありません。ヒタキ科ですので、春には声量のある美声で「ピーチョイチョイ、ツツピーコー」とよくさえずりをしてくれます。

日本野鳥の会岡山県支部
羽をキレイキレイしてます。

今年も綺麗な歌声が聞けるかなぁ♪♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?