見出し画像

久々に池上本門寺へ行って来ました

 順華の小話へようこそ

 暑い日でしたが、お墓参りも兼ねてね…
家のお墓は、池上本門寺の境内にあるものですから…
でも、そろそろ墓仕舞いを考えています。
 年齢的に、あの坂を上がるのがシンドくなってね。でも、まだまだと頑張ってはいますけど…

ここから登るのですよ!

 1段1段ゆっくりと踏みしめて登りましたよ。丁度の所が広くなっているから、休み休み登りました。確か100何段だったかな…
相変わらず暑くて…でも、風が吹いていたから、よっこらせっと登り切りました。(汗)💦💦


本堂真正面


本堂を見上げる

 中は撮影禁止だから、写真は撮れませんでした。
ゆっくりとご挨拶をして、日頃を感謝を述べ後にしました。
 この前に、お墓参りをしましたが、写真は遠慮させて頂きます。両親には、お詫びと感謝を述べました。なるべく早く墓仕舞いをして、永代供養をお願いしようと思っています。


鐘撞き堂

 この側に、お墓が有ります。でも…


霊寶殿


建設中の五重塔

 有名な五重塔は、力道山のお墓の側にありますが、今は新しい塔が建設中とか…来ないと解りませんね😌😌


日蓮上人の像


灯籠の上にカラスが…
八咫烏は、神様のお使いだけど…違う?


ここから降りますよ

 のんりび降りて行ったら、地元の方と途中でお喋り…30分位喋っていたかな〜えっ?風が吹いていたからそんなに暑くはなかったけど…お互い、暑いだの腰が痛いだのと…そんな話に花が咲いていました。(笑)
やっぱり年か〜〜😆😆😆


池田屋の、茶飯・生卵付きおでん🍢

 小腹が空いたので、池上では有名な池田屋で軽いお食事をしました。本来は、葛餅屋さんです。だから葛餅一人前テイクアウトしました😄

      池上 池田屋 13代目だそうです。
      大田区池上4-24-1 03-3751-0154
  

 ちょこっと、お盆は過ぎて仕舞いましたが、マンションでは、迎え火も送り火も焚けないから、お墓参りで挨拶をしてきました。それにしてもお墓…
う〜ん、思案のしどころ……

 私の場合、墓仕舞いは75歳になってからと言われたけれど…跡継ぎがなければね、しょうがないですよね~😔😔

 皆様は、どうしますかね💖💖💖

お読み頂きありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?