見出し画像

調神社(つきじんじゃ)ってご存知ですか〜  兎が面白い

 順華の小話へようこそ

 兎の祀られている神社といえば、浦和にある調神社(つきじんじゃ)
まっさきに目👁️に飛び込んで来る、門にある阿吽の兎なんですが…、何だか写真が消えてた😬
でもね、違う場所にあったので…


阿吽の兎です

 早くに来たかったのだけど、中々来られなくて、だって兎年なのにね、半年以上も経って仕舞った😓
 だからね、たまたま北浦和に住んでる友達の家に行く前に、寄って来ました。彼女も、兎年だから…
 外へ出られない(病気のため)彼女の分も拝んで来ました。


兎🐰さんの手洗いです。普通は龍神様🐲なんだけどね


正面から


アップすると、ここにも兎が…解りますか?

 ワクワク楽しくて…結構人が来ていました。


兎の絵馬のかかったお堂
前が駐車場になっています

 この神社は、浦和にありながら、ちょっと歩いた先の閑静な所にある神社なんですよ。昔は生きてる兎の、強烈な臭いがしていましたが、今はそれもなく、凄く癒やされる場所でした。

 北浦和にある友人宅へ


グリーンピースのスープ

 彼女は、昔からお料理を作るのが上手で…それも手早く、食材にも拘って…(無農薬のお店に買いに行ってもらったり<ヘルパーさんにです>、自分で注文したり。それに、極力アミノ酸他と書いてある物は買わない)。バナナ🍌は良くても、農薬が多くて、と言ったら…農薬が溜まるのは、上と下だから真ん中を頂けば良い…そうなんだ😬。小分け豆腐の器を使って、水羊羹作ったり…え、え、え?大変じゃんと言う私に、真逆の簡単な作り方を教えてもらった、しかも安い…脱帽❣️
 良く調べてるし、良く研究してるよね〜

 彼女とは、小学校🙏1年からの同級生だから…
いよ〜っ、還暦以上の付き合い…腐れ縁だよね〜
腐ってないよまだ、と言われた、へっ😝🤐
 それにしても、我々の仲間じゃ1番家庭的でなかったけどね〜 はぁ、人は見かけによらないね😄
なにさ…   いえいえ…😬おみそれしあしてます🐰

 

卵サンドとハムサンド

 更に、コンビーフサンドもあって、市販のよりも断然美味しかったですよ(味が、市販の物よりも、ヘルシーでマイルドなのですよ、くせになるわ)。
しかも、いとも簡単に作っていたわ〜🤩
 彼女曰く、時間があるからというけどね〜、凄いですよ。後は沢山のデザートだけど、写真に撮れて無かった、何で〜😭


生ミントのハーブティー

 う〜ん癒やされる〜
 
 彼女と散々だべって、お互いに一致したことは、食べ物も物もそんなに豊富ではなかったけど、我々の時代が1番良かったのかもと…今の子供達が可愛そうで…だって、昔は、お腹空かしたら、隣のおばさんが、「内によって食べていきなさい」なんて声をかけてくれたし…人との繋がりが優しかった。
凄く便利になって、そういった意味では暮らし易いかもだけど…人間関係は、スマホ普及も相まって希薄ですね〜
 あっ、そういや彼女私の事あだ名で呼ばなくなったわね〜。当たり前でしょ、「オバア」なんて、あだ名じゃなくてそのものじゃない!!
 いいぃ〜、ですよね〜😭💦 自覚自覚と彼女❢
私としては……「無駄な抵抗するなって、古来稀なりを過ぎているのだから」って彼女が…ヘイ🤚

    💖💖💖💖💖💖💖💖

 結局、涼しくなってからと、🌃夜の7時30分過ぎに退散して帰途につきました。湘南新宿ラインを使ったから、横浜の先でも1時間と少しで着きました。なんだこうだと言っても便利は助かりますが…
ハイ🤗👍

 お読み頂きありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?