約1ヶ月ぶりです。

親戚の梨農園に約1週間手伝いに行って参りました〜☺️

収穫から梱包、発送までほとんど手作業なのですね😳

地面に膝付き〜中腰の体勢で上を見上げながら袋閉じしてある梨をもぎとり
集めた梨達を籠に入れ倉庫に運び
袋を破いて並べ
選定して梱包して発送という流れ。


私は1日中ひたすら袋を破いておりました☺️


帰る時に少し傷んでいて商品にならない梨をいただきました🤤

大きいんですよ〜👏

写真だと伝わりにくいね🤣


とても甘くて家族みんなで美味しく頂きました♪



荒尾市のジャンボ梨🍐

品種は新高🍐大きめで甘味がとても美味しいのが特徴🌸


傷み多めな梨はジャムにして砂糖代わりにお魚等と煮るといいわよ、とお姉様方に教えていただきました🤤

味に深みが出そう〜👐


最後に、荒尾市の梨農園事情は大変だとお聞きしましたが衰退せずどんどん発展することを願うばかりです☺️


見ていただきありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?