7/11 ままならないままいきる

野田秀樹『兎、波を走る』を読んだ。最初はパロディまみれだったけど、最終的にはシリアスな感じになって、読んでよかった。友達も読んでくれて、同じような感想を抱いていた。なんだかんだすごいのだね、野田秀樹。最後まで読んでこそ。

少し前まで話題になっていた話をする。ここなら炎上とか、しないでしょう。

FFの方が、自分より可愛くない子が幸せそうにしていると、なんでお前だけ、と思うとツイートしていた。

このツイートについてなにか言いたいとかはない。確かに結構尖ったツイートだし、反感を抱く人もいるだろうけど、じゃあ全く共感できないか?と言われればそうではない。

この人はきっと外見の良さを、財産としての側面をかなり強調して捉えている。自分が1000万円持っているのに、目の前のやつが100円で幸せそうにしていると、なんとなく腹立つ。それと同じことかもしれない。僕はこんなにお金を持っているのに!って。

この意見に賛成するか反対するかなんて、最初からどうでも良い。きっとこのツイートをした人も、賛成してほしいとかじゃないと思う。自分の中でこう思っているんだ、というのを、少々TLが荒れてしまうのも承知の上で、理解してくれる人を見つけてみたい、あわよくば同じように考えている人を見つけたい、それくらいの意味でツイートしたのではないかと思う。

それについて、僕は、まぁ言ってることは分からなくもないよねくらいの認識でいるし、別にそれを止めようとも思わないのでそのままで良い。醜い思考なんてきっと誰だって持っているから。

ただ本題はそれについてのコメントである。簡単に言うと、女って生きるの楽だよな、という感じの。

それで思うのだけど、女って生きやすいの?

僕の周りの女の人は、もちろん人それぞれである。好きな人がいる人、ご飯を食べるのが好きな人、ツイートが面白い人、ゲロを吐いている人。

けれど彼らが楽しそうにしているとき、それが女である状態の上に成り立つとは思えないのである。

だって僕にだって好きな人の話をしたり、ツイートをしたり、食べたりゲロを吐いたりできる。そしてそれらを、ゲロはわかんないけど、僕にだって楽しめている。

逆に女であることのメリットって何?女体であるということ?

じゃあ仮にそうだとして、女体を持っているからという理由でチヤホヤされるから?

それは確かに理由としてあげられそうだ。普通の男と普通の女、どちらと仲良くしたい?と聞かれたら女と答えてしまいそうだ。

じゃあ女をチヤホヤしたとして、本当に女はそれで幸福か?女って男にチヤホヤされるのがそんなに生きているうえで目的なのか?

女になれないので逆の立場で考えてみる。

仮に僕が女にチヤホヤされていると考える。そしたらまぁ、それは嬉しいと思う。かっこいい!すてき!とか言われたら嬉しくなるし、もう少しファッションとか見直してみようかなとか思う。

けれどそれが生きている目的にはならないと思う。伊織さん、私とイイコトしようよとか言われても、毎回毎回ホイホイついていかないと思う。それなら一緒に映画見ようよ、そうだそうだ最近読んだ本が面白くてさ…….とそういう趣味に付き合ってくれる方が楽しい。

僕は他の人より肉欲に囚われていないと思っているのだけれど、みんなも案外セックスより好きなことしたほうが楽しいと思っているんじゃないだろうか。ちがうの? 男ってほんと浅はかないきものだったりする? でもちょっと前に呂布カルマがのぞけるなら男はのぞけるぞ!みたいなツイートしてて、なるほどねえとなったしなぁ。

だとすると、女の人に、なにもしなくてもチヤホヤされる性別、と言っている男の人は、仮に女の人が本当にそうやってチヤホヤされていたとしたら、そのチヤホヤする主体というのは男の中にあるのであって、なんだか循環参照みたいになってしまう。

だとすると女の人を批判するのってなんだかおかしいと思う。メアリーがトムを弄んでいるのをボブが批判する、とは全く違う構図。

うーーーん、といろいろ悩んだけれど、やっぱり男も女も主語が大きすぎて、議論をしている人たちもなんの話ししているかわからなくなって混乱して、自らのヘイトを誰かにぶつけたくなっているだけかもしれない。

(当該ツイートをしていた方から掲載許可を頂いております。ご協力ありがとうございます。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?