見出し画像

子の受験・・・努力は報われないのかな

第一志望

あんなにあんなにあんなに、あんっなに勉強してたのに、国立は当日受験すらできないようです。予備校も真面目に通い、勉強時間だけでいうならそのクラス、いや、全国校舎中でも上位ランクインするほど毎日毎日毎日頑張ってたのになぁ。それでもなかなか上がらない成績。それでも第一志望を受けることは揺るがなかった。ランクを落としておけば、せめて2次試験を受けるチャンスはあったのかもしれない。親がここは口を出しておけばよかったか、いや、もう高校卒だし本人の判断・想いを尊重、とぐっとこらえて見守った。ちな、去年は同じ学校の2次試験も受けられてたし、今年の方が成績もあがってるのに。倍率ぅ。ギリギリの子には厳しい部分でした。成績上位者なら倍率関係なく通過でしょうけどさっ。

とりあえず今は横において、全てがおわってから後日振り返り・反省を本人交えてしてみるかな。

滑り止め

5ランクくらい下になるけど滑り止めは共テ利用で確保。合格の文字ってありがたいです。正直、どの学校でも行きたくないところは出願していないので合格の2文字は嬉しい。何度も言うけどありがたや〜。ただ、ここが最終学歴となるとちょっと「今の日本のシステムの中で」普通に就職するにはもしかしたら不利かも。学歴が全てではないことを承知で言うけど、今の日本のシステムで就職まで考えると現時点では微妙な立ち位置。う、つい繰り返してしまう。
本人の興味ある学問であれば学びは活かせるし、第一志望以外で今後、選択する進路を、人生の中での正解の方向にもっていくのは本人次第だが、現時点◯のとこは、微妙に分野がずれているのが気になるとこ。いや、まだ他の順位上の志望校結果出てないけどね。最悪の時は、の意味です。・・・最悪ばっかり考えちゃうよ。悲観論者だーーーーー私が。言わないけどねっ。
全落ちじゃなくてよかったですよ。去年は全落ちでしたから。さすがに今年は金銭的にも心理的にもそれは無理。

私立受験

今のところ、行けると思っていたラインの大学に落ちてる。この後は偏差値的には上のところばかりの結果待ち&受験。
あの勉強時間で受からない方がおかしいと親は思うけど、やっぱり地頭とかもともと有利な資質をもち、かつ、さらに努力してる面々がライバルなだけに厳しいなぁ。親心としては当然、受験の神様微笑んで〜と思うが、一方で偏差値的に受かりやすい学校すら落ちてるから不安も大大大 むっちゃ不安!
本人の前じゃ当然、そんなことおくびにも出さず女優になって余裕ぶっこいてますが。

これから入学手続金やら、なんやら時間や日程スケジュールとのかけひきみたいな部分も多々出てくるから。さっくり決まるといいのに。うぅぅぅぅ。
見守るだけの親は辛いのぉ。もっと教育虐待と言われるくらいに口だしてケアしてやってた方が結果よかったのかも、と後悔もあったり。何が正解やら。本人の意思にまかせすぎたかなぁ。いや、やはり本人の選択こそ大事、と葛藤するところですわ。ふぅ。

結果か過程か

とはいえ、受験は結果が全て。経験・体験が本人の人生には挫折であろうがおそらくプラスになることは確実だけど受験という観点だけに絞ってみると、やはり結果がでなければ今のところは失敗と言わざるを得ない。辛いわ。

この後、どんどん合否がわかっていくけど、ぜひ受験結果として成功になってほしい!!!ほしい、とかいうと大体、逆のことになるからここにも書かない方がよいかもねー。うーんけど吐き出したい。日記的なものだから許してもらおう。吐き出さなきゃやってらんない。
まだまだ先は長い・・・・・ 親、変に口だせないだけにほんとストレス。今が一番辛いであろう本人の頑張り・負けない心を見守るばかりよ。

親になると

見たくなかった、自分の中の汚い一面を見てしまう。ついついやってもしょうがないよその子との比較をしてしまうし嫉妬も生まれる。
自分のことであれば綺麗事ですませよう、清らかな心であろうとすることもできるのに。因果なことよ。