見出し画像

4月振り返り

今年の抱負として「フル稼働」を掲げましたが、そちらの振り返りをしていきます。
わかったこととして、予想以上に自分が働く体力だけはあるということ。ただこれは時間ベースで。アウトプットベースではないので、そこはすり替えていく必要がある。
健康面では睡眠にやや問題がありそう。クタクタにならないとやってない感があるのでオフィスに長くいてしまう。先述した通り、アウトプットを出す体力をつけていかないといけないので、やはり睡眠は大切にしたいところ。
振り返りに関しては、メモで思考の整理にトライはできている。そのやり方、質は改善が必要。1日単位の振り返りでいうと、日報を共有するようにしている。


①スケジュール
予定
6時16分(生月日。年入れないの違和感笑)起床→〜6時30分家事(洗濯回す、米炊く、掃除する)→〜6時50分シャワー&身じたく→〜7時15分ご飯&洗濯干す→〜7時30分出社
↓12時間邁進(+昼休憩1時間)
20時30分退社→〜21時15分運動(ジム)&買出し&帰宅→〜22時30分ご飯&風呂→23時就寝

現実
5時半〜6時起床→洗濯(2日に一回)→皿洗い、炊飯→シャワー→7時〜7時半出社→22時半〜23時半退社→0時〜0時半就寝
ご飯は昼も夜も、米1合だけ家で炊いて持っていき、おかずは会社にある100円で食べれる健康に良さげなやつを一つずつ。


②健康
(1)運動
予定
1日20分以内で済ませる。短い時間で追い込む。

現実
火曜と木曜に30分〜40分ほどジムに行っている。
2週に一回くらいの頻度で、週末にサッカーやフットサル。

(2)食事
予定
・食物繊維を摂る。
米1号+麦で炊く、毎日野菜を何かしら食べる、朝ご飯は味噌汁にオートミールを加えて食べる(おいしくない)。
・スイーツ、お菓子を2日に一回に抑える。
今までは一日2つ(シュークリームとアイス)食べてしまっていた。※貰い物はカウントしない。

現実
・食物繊維
麦入れていなかった。そのことに気づいて一昨日買った!
野菜に関してはオフィスに置いてあるおかずで野菜多めのものを食べている。たぶんいい感じで摂取できている。
朝ごはんは食べていない。オフィスにある健康版ウイダーみたいなやつが置いてあればそれ飲むくらい。
・スイーツ
全然守れてない。オフィスにお菓子置いてあるから食べてしまう(カントリーマアム五つくらいの量)。ただ、自分でコンビニで買うのは3日に1回になったから上出来。これでいい。

(3)睡眠
予定
・理想7時間。6時間は確保する。
・週に2回(基本は水、日)はお湯を溜めて風呂に入る。
目標体重は67kg。今まで70kgだったが、年末年始で少し太った。

現実
・5〜6時間になってしまっている。6時間は確保したいので、22時半、遅くても23時には帰宅するようにしたい。
・4月は2回しか貯めなかった。帰りが遅いのでそれから貯めようってならない。週末に一回とかにしようと思う。
・体重は卒業旅行でマックス73キロまで行って、今2キロ減らしたとこ。
(なぜ睡眠枠に体重の事書かれているのかわからないが。)


③振り返り
(1)メモを取る。
予定
最近手書きのノートを使って思考の整理をしたらかなりスッキリしたので。振り返りもしやすくなる。メモの魔力とか、0秒思考とか、いくつかフォーマットを試したがどれもつづかなかったため、テキトーにやる。

現実
できている。かなり機能していくれている。整理するまでのスピードを、関連書籍(瞬時に「言語化できる人」が、うまくいく。)を参考にして高めていきたい。

(2)Note投稿。
予定
サボれなくするため。最低月に一回投稿。理想は2週に一回(現在1月20日、既に出遅れ)。
※どちらも形式にこだわらなくてOK。綺麗にやろうとすると続かなくなるので、綺麗さよりも気楽にできる形を優先。

現実
1週間遅れた。よくない。YouTubeダラダラみてる時間はたくさんあったので、ちゃんと一ヶ月に一回はやっていきます。
というか一ヶ月分の学びを一回にするの無理。あれもこれも綴りたいってなって、整理するのがめんどくさくなっている。週一か隔週で、サクッと、雑でもいいからアウトプットしてしまおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?