発達外来で質問したこと


遅くなりましたが、2月に行った発達外来で質問したことを書こうと思います。

まず1つ目。
突然泣き叫ぶことがある。どうすればいいか、、

泣き叫ぶには理由がある。
音や光、匂いなどが原因のときもあれば
お腹が痛い、お腹がすいた、眠い、などのときもある。
車に乗りたい(車が好きなので)など、何かがしたいというときもある。
原因を取り除いてあげて、それで泣き止むならOK。
ただ、何が原因かわからないときもある。
わからないなりに様子を見ることが大事。

と言われました!
何が原因かわからないときもあるんですよね、、
一時期マシになったと思ったらまた最近よく泣き叫ぶようになりました、、
泣き叫ぶと30分以上泣いているときもあるので、こっちが大変なのですが、何をしても泣き止まないので放っておくしかないという感じです💦

自閉症スペクトラムの特性でフラッシュバックが起こることもあるそうですが、息子にフラッシュバックが起きているかどうかは分かりません。
フラッシュバックを予防することができるのですか?と聞いたら、大人だと認知行動療法などで予防することができるそうですが、小さな子はそれが難しいので漢方を処方することもあるそうです。
漢方で予防することができるなんて知らなかったです!新たな発見でした。


そして質問2つ目。
夜中に目が覚めてしまうことがある。どうすればいいか、、

お薬で改善する方法もあるが、そんなに頻繁でなければお薬に頼らず様子見でも大丈夫。でもどうしてもお母さんお父さんがしんどくなったら薬をもらいに来ても大丈夫なのでいつでも来てください。との事でした。

息子は時々(週に1、2回あるかないか。1週間以上ないときもあります)夜中に目が覚めてしまうことがあります。一度目が覚めてしまうと2、3時間起きてしまうこともあるので困ることもあるのですが、今のところ薬はもらわず様子を見ています。薬は副作用もないので安心してくださいと言われたので、どうしても必要な時は薬に頼ろうと思います。

質問3つ目。
朝ごはんを食べない時がある。どうしたらいいか、、

朝ご飯はとても大事なので食べてください。
との事でした。
以前園の先生にも遅刻しても良いので、朝ご飯は食べてきてくださいと言われたことがあったので、そのことを説明したら、園の先生の言う通り遅刻しても良いので、朝ごはんをしっかり食べたほうがいいと思います。そこは先生に甘えてくださいと言われたので、それからは何でもいいので、必ず朝ごはんを食べてから園に行くようにしています。

以上3つのことを質問しました。
これからの生活に活かしたいと思います!
また4月に病院に行くので、質問をする内容を考えていこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?